アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達から相談されました。

今まで妻から暴言を吐かれ続け生活していました。

あなたには愛情も何もない。憎しみしかないと言われ続け、暴力も度々あり、でも子どものためにとなだめ穏便に済ませてきました。

この生活に耐えきれず、この度離婚を切り出すと、
妻が暴れ、自殺をにおわせたりいきなり家からいなくなるなど、子どもや夫を困らす行動ばかり取ります。

こういう行動を取られると、離婚を切り出した夫はどういう気持ちになるのでしょうか。

やっぱりこいつは無理だなと思うのでしょうか。
何だか可哀想になり、自分が支えようと思うのでしょうか。

またこんなにぐちゃぐちゃになった家庭が、夫が離婚の話をとりあえず引いたら
また上手く生活していけるのでしょうか。多くの回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

感情の赴くままに振る舞う妻。

それを正すことも出来ない配偶者です。理不尽な妻の言動が治まるのをただ待つことしかできなり配偶者ですので、この夫婦は思考停止状態に至っているようです。

「自分が支えようと思う」なら、支える為の具体的な行動のイメージが浮かばなければダメです。そういうイメージは、その配偶者には浮かんでいません。

妻の理不尽な言動に耐えることが、事を荒立てずにいられて自分も穏やかにいられるという考えだからです。要するに何もせずに嵐が過ぎ去るのを待つこと以外考えられない配偶者なのです。
    • 0

嫁がそうなった原因に真摯に向き合わず、宥め賺して流してなぁなぁにしてきた結果でしょうね。

「離婚」という選択肢の前に、第三者に間に入ってもらう方法はいくらでもあります。
お互いの実家や、夫婦円満調停などに頼ることをお勧めしてはいかがでしょうか。
    • 0

強行すれば、奥様は自殺、もしくは未遂をするでしょうね。

そうなる前に旦那側が奥様の実家に助けを求め相談するようにさせましょう。
    • 0