電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯の維持費が格安なところ教えてください。

祖母のガラケーが壊れてしまったので、これを機に買い替えてプランも見直そうかと思ってます。
・基本通話のみ(大体5〜10分程度)
・メールやインターネット不要
・月2000円前後希望
・スマホ、ガラケーどちらでもOK
・キャリア問いません

詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

auのかけ放題プランがおすすめです。

    • good
    • 0

ドコモショップにいって契約してきてください。


まだ、らくらくホンってガラケーが残っているでしょう。
ただ、らくらくホン以外のガラケーって、生産が終了しており、在庫がない場合がありますので。
ガラケーは、在庫がないなら、すでにないと思って下さい。今後は、フィーチャーフォンとして、ガラホってものになりますので。

あなたの祖母がどんなに動き回るのか不明。
元気に動き回る人なら、自分勝手に分からなかったらドコモショップなりに操作方法をドコモショップに聞きに行くでしょう。(勝手に元気に動いてくれる方がよいと思う。長生きとかしてくれる場合もあるので)

MVNOでスマホを契約しても使い方が分からないとなるでしょう。
まぁ、インターネットが使えるますが、ただ操作方法が分からないとなる可能性大。
らくらくホンなら、年寄り臭いと怒る人もいるが、年配の人をターゲットにしたものだから、年配の人にとっては使いやすい傾向にある
電話や電子メールは、キーがある方が使いやすいので、フィーチャーフォンの方が使いやすい。
    • good
    • 1

端末の新規調達は避けられませんから



相応の維持費が掛かります

それでも端末代補填を受け取りつつ

低廉運用が可能なのはauになります


GRATINA 4G 新規契約 サンプル
https://www.au.com/mobile/simulation/model/kyf31/
| 2,700円/月:スーパーカケホ(ケータイ)
|-1,500円/月:誰でも割
|     0円/月:ダブル定額Z(ケータイ)[~4,200円/月まで従量課金]
|   300円/月:LTE NET
|   600円/月:端末割賦
|  -300円/月:毎月割

以上の組み合わせなら

税込み 1,920円/月(最大〜6,456円/月)での運用が可能です
    • good
    • 1

もし、壊れたガラケーがドコモなら。


そのまま、ドコモで機種変更がお勧めです。
旧型のimode(iモード)携帯はすでに無くなっていますので、新型のガラケーになります。
電話機としての機能は少し違いますが、見た目や使い勝手は今までとほぼ同じ。
料金プランも新しくなりますが、ネット無し、5分以内の通話がカケホーダイコースなら、¥2000以下でできると思います。

いわゆる格安会社というのは、年配者には向かないのでお勧めできません。
    • good
    • 1

ガラケーを維持することを前提に、現在契約中のキャリアにプランの相談をされることをオススメします。


端末の分は除いて、月2000円前後レベルならそれほど悩まなくても実現できるはずです。
相談時にスマホへの切り替えとか勧められるとは思いますが、そこは断固として譲らない方針でやってください。

また、よっぽど嫌気が差しているなら別ですが、ガラケーを維持するならキャリアは変更しないほうがいいと思います。

個人的には、インターネットを全く使用しない前提でのスマホはメリットが思い浮かびません。
使いづらいだけになるかもしれないので、オススメはできないです。
    • good
    • 2

>・メールやインターネット不要…



なら、

>・月2000円前後希望…

その半分以下で済みます。

たとえばauなら
・プランEシンプル・・・月額基本使用料 743円 + 通話料
https://www.au.com/mobile/charge/featurephone/pl …
・プランSSシンプル・・・月額基本使用料 934円 (1,000円分無料通話込み)
https://www.au.com/mobile/charge/featurephone/pl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

auにそんな安いプランあるんですね。
検討してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!