お隣の家が持ち主はいるのですが空家の為、草が生い茂っており
そのためかどうか分からないのですが、トカゲが繁殖しており
私の家の庭だけではなく家の中にも入って来ています。
なんとか、退治する(または追い払う)方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

トカゲは害虫を食べたりしますから、できる限りは減らさない方が良いですが・・・家にも、となるとちょっと多すぎるかもしれませんね。


できれば、自然に減らすようにし向けるために、日光が当たり乾燥しやすくする。(ただ、梅雨時期はトカゲにとっては好条件でどうしても繁殖しやすくなります)
家の中に入らないようにするには、とにかく湿気を減らす、掃除をこまめにする、あとは絶対数を減らすしかないけど。
あとは、隣の家の持ち主に隣の家の除草を頼むかな。
(でも、一時的には逃げてくるので増えるけど)

最後に、今から暑くなり今より湿度が下がるとトカゲも昼間の活動や数自体も多少減って来ますから、それまで我慢するぐらいかな?

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/lizard/ja …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも、ご親切に有難うございます。
とりあえず、家の中に入ってこないよう戸締りと清掃に心がけます。
あと、お隣の家主さんに相談して除草して頂くようにお願いしてみます。
それと、早く梅雨が終わってくれるよう願っています。
追伸、参考URL拝見しました。
トカゲも沢山種類があるのですね!
ちなみに家に良く現れるのは、茶色ぽくって、体長が15cmくらいのです。

お礼日時:2001/06/30 14:21

●草を伐採してトカゲを繁殖させにくくする


●天敵の鳥類(梟)を飼う

ごめんなさい、これぐらいしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
とりあえず、草を伐採して頂くようお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやもりととかげのちがいって何?

「いもり」と「やもり&トカゲ」の違いは判ります。
両生類と爬虫類ですよね。
では、ヤモリとトカゲはどうちがうのでしょう・・・。
トカゲという生物の一種としてにヤモリがいるんだろうとは思いますが、では、特に「ヤモリ」であるための特徴とかあるんでしょうか?
子供に質問されたんですけど、答えられませんでした。
教えてください~~。

Aベストアンサー

 やもりのお腹は白くて、とかげはお腹が赤いということで区別するものだと聞きました。
やっぱり例外はあるそうなので厳密な区別の仕方ではないとも。

 世田谷の高級住宅街にある女子寮に住んでいたころ、
夏休みで帰省してしまって住人が留守の部屋のドアのガラスのところにとかげ?やもり?が張り付いているのを発見してしまった人がいて
大騒ぎになったことがあります。
そういえば夜の出来事でした。
廊下の壁にいるのも見かけましたが、夜でした。
そいつはお腹が白かったので、(やもりなんだ)と思ったことを覚えています。

 でも、どなたもそんなことはおっしゃっていませんね。。。。
とりあえず私はそう信じておりますので。

Q庭の木にアメリカシロヒトリ?が繁殖してるのですが、退治するのはどうしたらいいですか?

庭の木にアメリカシロヒトリ?が繁殖してるのですが、退治するのはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

木の大きさが脚立などで手が届くなら、毛虫が未だ散乱しないでクモノス状の中に居るなら、枝を切って踏みつけて潰して、ビニール袋に入れてゴミとして出す。
既に散乱してしまったら、アースジェットとか、蜂アブ退治、スズメバチジェットなどを散布する。
今の時期、産卵、或は葉を食べている去年からの越冬毛虫は駆除してもその他には影響無いので、スプレー剤で駆除しましょう。
ついでにアブラムシも紅葉やバラの先に付いていますので、それも駆除しましょう。

アメリカシロヒトリはこれから7月上旬まで春の産卵、生育の時期ですし、8月から9月にかけて、秋の産卵、生育、越冬の時期ですので、昔のように一気に繁殖しなくなってきているので、人海戦術より除虫菊製剤による薬剤散布のほうが人の気持ちにやさしいです。
枝を切って駆除しても、次から次と来ます。ストレスが溜ります。

Qニホンカナヘビの卵について・・・

2週間ほど前に道端で捕まえたニホンカナヘビが卵を産みました。

ニホンカナヘビとは、草むらや公園などでよく見かける

体長15cm位の茶色いトカゲです。


卵は捕獲したときにすでに宿していて、現在一匹で飼っています。

オスがいないので、この卵は無精卵になるのでしょうか?

それとも、捕獲前にすでに交尾していたとしたら

この卵は有精卵ということになるのでしょうか?

トカゲも交尾するらしいのですが、それによって卵ができたのか、

それとも卵ができた後に交尾をすることで有精卵になるのか

よくわかりません。


また、卵は上下を逆にしたら(転卵)いけないらしいのですが、

保存のためすくい上げて移動しようとしたときに転がってしまいました。

少しの転卵でも良くないのでしょうか?


トカゲに詳しい方いましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

Q.>この卵は有精卵か?

↓<参考に> 交尾後、1ヶ月ほどで産卵が始まるようです。
http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page032.html

 →※従って卵は有精卵で間違いないでしょう。

Q.>少しの転卵でも良くないのでしょうか?
 →生んだ直後なら大丈夫ですが発育の始まったカナヘビの卵は、上下を逆さまにしてしまうと死んでしまうようです。少しの転卵なら大丈夫と思いますが、マジックで「見印」を付けて転卵しないようにしましょう。
※あとは幸運を祈るのみです。
●卵の扱い http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page036.html

カナヘビの孵化 http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page035.html

Q庭の草を放置していたら、このダニが庭に大量発生してしまいました。 何のダニかわかりますでしょうか?

庭の草を放置していたら、このダニが庭に大量発生してしまいました。
何のダニかわかりますでしょうか?

Aベストアンサー

マダニの仲間だと思います。普段は草むらの中にいて、犬やネコに寄生して血を吸って大きくなります。ペットショップか海外から入ってきたのだと思ってるのですが、最近、西日本全域で有害なものが増えている様子で、人が噛まれると死に至ることがあるらしいですので要注意です。

Qとかげ

庭に小さな10センチぐらいのトカゲが何匹か出てくるようになりました。このトカゲは害虫でしょうか、つまり花などにとって害になるのでしょうか、また何を食べているのでしょうか、教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

普通にいるニホントカゲや、カナヘビでしたら、
肉食性であり、昆虫やミミズを食べます。
害虫を食べてくれるので、植物にとってはむしろよい働きをするでしょう。

蛇足ですが、トカゲがいるということは、
庭の生態系が健康である証拠だと思います。
見ようと思ってもなかなか見られませんからね。
かわいがってやってください。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/inpaku/seibutsu/zukan/ha/htmls/ha_10.html

Q写真の草は家の庭に生えていて、抜くときに安易に持つと、中につぼみの様な物があって指に刺さります。一体

写真の草は家の庭に生えていて、抜くときに安易に持つと、中につぼみの様な物があって指に刺さります。一体何なのでしょうか。教えてください!

Aベストアンサー

シマトキンソウ、メリケントキンソウ
カラクサナズナ

なのでは?

Qウミガメの卵がやわらかいのはなぜ

ウミガメの卵がやわらかいのは、機能的にはどういう理由があるのでしょうか?例えば、トカゲなどの卵はアルブミン層がないため外部から水分を吸収し卵が膨張する必要があってやわらかいのですが。

Aベストアンサー

 一度にたくさん産卵するのが理由でしょう。

鳥類は一日に一個位なので、殻で保護しても良いのかな。
殻がなければ、昆虫(ハエの蛆なども)などに食べられてしまいます。
たくさんお腹に入っていたら母体が飛べませんね。、母体が危険にさらされますね。

ウミガメなどは、一度に生む必要があるから、殻なしの方が連続して生むのに都合がよいのです。
毎晩一個ずつ上陸して、穴を掘って生んでいたら、母体が危険にさらされますね。

あれやこれやで、結局子亀の一番育つ確率の高い、現在の強い膜状の殻の子亀の子孫が
 生き残っているのでしょう。

 と 思います。 m(_ _)m
  

Q庭のトカゲに困っています。

新築後10年が経過しました。当初ほとんどいなかったトカゲが年々増えて、怖くて怖くて困っています。神出鬼没なので水遣りも命がけです。駆除(といっても怖くて殺せないけど)する方法はないでしょうか?我が家の庭を嫌って全員で引っ越してくれたら一番いいのですが・・・。卵は何処で孵化させているのでしょうか?害虫を食べてくれるそうですが、共棲はとても出来そうにありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子供の頃よくトカゲを捕まえていた大のトカゲ好きです。
トカゲは2種類よく目にすると思います。

茶色のトカゲは主に枯れ草に住んでいます。
青光りしているトカゲは主にコンクリートの隙間に住んでいます。

なので棲家をなくせばきっといなくなると思います。
よくそこを狙って捕まえていたので間違いないと思います。

でもトカゲは家の周りにいる害虫を食べるのであんまり追い払わないほうがいいと思います(^^)

ご参考までに・・・

Qこのとかげの種類わかりますか?

こんばんは。埼玉在住ですが、ちかくの公園でこのとかげを子供が
捕まえました。子供曰く対馬とかげと言っていました(図鑑でみたのですが、確かに似ています)。そんなわけないんだろと思うが、種類を答えられません。このトカゲの種類わかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カナヘビでは?

カナヘビ - Google 画像検索
http://images.google.com/images?hl=ja&safe=off&num=50&q=%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%98%E3%83%93&lr=lang_ja&um=1&ie=UTF-8&ei=Rh-YStbMCZeNkAWOsOWzBQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5

Qうちの畑の1メートル半くらい下に隣の家があるのですが畑を使わなくなり草対策に、草枯らしの薬をかけてい

うちの畑の1メートル半くらい下に隣の家があるのですが畑を使わなくなり草対策に、草枯らしの薬をかけていたら草の根とかがなくなったせいか、大雨が降るたびに土が崩れ、隣の家に迷惑をかけています。根が張って横に広がるような植物はありますか?

Aベストアンサー

うちでは土が流れないようにジャノヒゲを境界に植えています。
http://www.yasashi.info/shi_00040.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング