アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

人に感謝したことない、尊敬したことないです。なんの取り柄もないのに。いや、短所だらけのバカなのに。バカにされるから自分も他人の短所を見つけてそいつを見下すんだと思います。

相手が高飛車なら自分も悪態ついたり、腹のなかでウン◯とか死んでくれないかな〜とか連呼してます。相手が高飛車じゃなくても、ああ嫌いウザイとか思ってしまいます。

人を見下したせいでイジメられて友達ゼロの底辺人間なのに、人の粗探しして見下してしまいます。こんなことしても得はしない、むしろ損をする。と思っても見下してしまうんです。

人を見下すことを克服できた方、その方法を教えていただけませんか。人を見下したことがきっかけでクラスの大半から攻撃喰らって退学に追い込まれたのに、見下さないで生き方が退学して5年経った今もわからないです。

質問者からの補足コメント

• ここの回答者でいえばNo.10みたいのを見下したくなるんです。ズバリなことを言ってやった!ドヤ!って思ってる姿が想像できるから。こういうのには回答していただいて感謝なんて気持ちが全くわきません。

• どれもいまひとつな回答でした。回答になってない回答や明らかに私を見下したいだけの人もいるし。回答してやってんだぞ!って態度なんでしょうね笑 読む価値のない回答の多いこと。多くの回答がついたのにこれかよって思いました。残念です。こんなことならひとりで悩むべきだったかな。

A 回答 (24件中11~20件)

あなたのスペックを上げて、他人から「あいつからなら、見下されても仕方ないな」と思ってもらえる人になってみてはどうでしょう。

そういう人物になる過程で、見えてくるものがあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

スペックをあげるといっても限界があります。ましては私は何もかも人より劣っているので。

本当に余裕のある人は人を見下しません。

そんなことをしなくても自信があるので。
ですから人を見下すのは、自分に自信のない人やコンプレックスの強い人が行います。
何故見下すのかというと、人を下に見る事で自分の心を守ったり、人前で他の人を下に見る事によって自分を大きく見せようとしているからです。
たぶんあなたも自分の心だったりプライドを守るために無意識にやってしまっているのだと思います。
いつも自分を人と比べてしまい、人も自分と比べているように感じているのではないですか?
あなたは自分の事を卑下しています。
でもその事で余計に他の人が自分を下に見ているような気がしてならないのだと思います。
一番の近道は 自意識過剰になっている事に気づくことです。
あなたが思っているほど、周りの人はあなたに興味はありません。
そんなに比べてなんていないんです。
ただ、あなたが比べられていると思ってムキになって相手に突っかかるので反発をされているだけなんです。
人は鏡です。自分が敵意を持ってぶつかれば敵意を返されます。
すべての状況はあなたの意識が作っているだけなんです。
自分はその他大勢の中の一人にすぎないんだ。別にどう思われたって別にいいじゃないか。という風に本当に思えた時に、少しずつ良くなっていくと私は思います。

的外れな事を言っていましたらご容赦くださいね。
以上があなたの文を読んだ私の感想です。
    • 1
この回答へのお礼

私は敵意を持っていません。相手から攻撃してくるんです。

「見下さないで生き方が退学して5年経った今もわからないです」

⇒そうですか、それは困りましたね。

多分、小さな頃から、人に勝つことばかり考えてきたのでしょうね。
でも、人を見下してもいいことは何もありませんね。
何故かというと、人を見下しても自分が上になるわけではありませんからね。
逆に、いろんな人から嫌われてしまいますからね。

人に優しいと、どんどんいろんな人から好かれます。
そのほうが、幸せで楽しい毎日になりますよ。
    • 0

別に高飛車でも見下しても良いんですが・・それは内心とか、考え方の話。

それを言葉や態度に出すからダメなだけ。
言葉や態度に出さなければ、内心や考え方は、相手には伝わりません。

まあ、例外もありますが。
たとえば選挙の時だけ、有権者に頭を下げまくる政治家の内心は、「選挙さえ無けりゃ、こんな愚民どもに頭を下げる必要もないのに・・」と思ってるに決まってますので。

ただ、一般人は、言葉や態度が普通なら、内心まではバレません。
普通が難しけりゃ、無口になるだけでも、かなり違うと思いますよ。
    • 2

心配ありませんよ。

あなたは他人を見下したりしていません。

それは「負け惜しみ」とか「負け犬の遠吠え」というやつです。見下されているのはあなたの方です。
    • 2
この回答へのお礼

よくわかってらっしゃいますね 笑

ちょちょちょっ、ちょっと待ったぁ~~~~!

ちっとも見下してないと思います。
見下すタイプなら、反省しないから。
自分が見下すなんて、思わないし、言わないから。
こんなに反省しているので、見下していることに問題があるのではなく、それとは別のところに問題があると思います!!!

それは、つまり、あなたが人間関係のトラブルでいじめに逢い、結果、退学になったことです。
その対処方法に、どこか間違いがあったのかもしれません。
結局、その学校と合わなかったのかもしれません。
しかも、そのミスマッチから、あなたが回復していないこと、健康にリベンジできていないことが問題だと思います。

つまり、健康なリベンジとは、やり直しです。
間違ったら、治せば良い。
態度を変えて治ることなら、きっと治っていたと思います。
何か赦しがたいことがあり、修正しかねることがあるのでは?

でも、覆水盆に返らずです。

ですから、今のあなたに大事なのは、小学校か、中学か、高校かは知らないけれども、その退学になったところから、別の学校、退学でも受け入れる学校があり、そうしたお悩みに応えてくれるところがあります。もしあなたが中学生か高校生なら、中学校卒業程度または、高等学校卒業程度の学力があるかどうかを認定する試験があります。それらで、新しい道を歩み出して欲しいな!!

➡中学校卒業程度認定試験問題=これからだから、間に合いますよ=平成19年度 就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験(中卒認定)受験案内
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/07073 … 
=過去の出題問題=http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/sotugyo/1263 …

➡高等学校卒業程度認定試験(旧大学入学資格検定)=第2回目はこれからだから間に合いますよ=http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/
 高等学校卒業程度認定試験問題 過去実施問題=http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/kakom …

これに対する解説も、google等で検索するとあるようですね。

取り敢えず、君の態度も悪いところもあったのかもしれませんが、全てが一方的に悪いのかどうかは疑問です。
君にもどこか良いところもあるはずです。その良いところも見つけて、指導するのも教育なんです。
それを残念にも失敗しちゃったので、君も苦しかったでしょう。

まず、反省するにも、君を受け入れ、君の良さもわかり、君自身が楽しくできる体験が大事で、それが5年経過した未だに得られていないことが、とってもとっても残念です。

どうか、通信教育とか、塾とか、入寮制の学校でも良いし、今からでも遅くなく、やり直すために、もう一度親にチャンスを与えてもらったり、あるいは、君が働いて、自分のお金でやり直す(本当はこれが一番良い!)のであれば、これまでの過去の傷跡も、癒されるのではないのかな?

本当は、気が弱く、わかっているのに、うざいと思うのは、君がそれだけ、デリケートだからなんですよ。
もっと、本当にずうずうしかったら良かったけど。
だから思うのです。どこかでやり直して、新しい人生が始められると良いと思うのです。
もしよかったら、参考にして下さい。私も上から目線で、ごめんなさいね。
    • 0

自分で分かっててそういう風に思わないことを心がけることができないなら変わらないでしょうね。

自制心が足りないんじゃないですか。
バカにされるから見下してやるだなんて思考してるうちは無理でしょ。
    • 0

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

この言葉の真の意味が確実に理解できたときに
問題の半分は解決したようなものになるでしょう

癖=価値観であり人生観であり、はたまた性格から成るものですから
超マジの本気印の血反吐を吐くような努力の継続が出来ないかぎり
まず変えることは至難であり無理でしょう
    • 0

長文失礼します。

そこまで他人(ひと)を見下したりあげ足取りだったり反抗的だと言うことは、きっとそうならざるを得ないような悔しい思いや辛い思いをたくさんさせられたか、自分の思いや気持ちを分かってもらえなかった時期が長かったのかも知れませんね。

あなたの年齢も性別もわかりませんが、でも、あなたは自分の良くない所や直したい部分がちゃんと自分で分かっているではありませんか。
ならば時間はかかっても自然に直っていくと思いますよ。
それすら(自分の短所)気付かない人も多いのですもの。

多分かなり負けず嫌いで、あなたになんか言われたくない!!と思えるような人から色々言われるからなおさら反発するのだと思いますよ。
あなたが心から尊敬でき、慕えるような人に言われればきっと素直に聞けるのだと思います。

だから本当は、あなたの言うことだから聴ける。いや、あなたの言うことだからこそ聴きたい!!と心からそう思えるような師匠のような人と巡り会えるのが良いのですが……。

そして、人に反発するより親切にして喜ばれた方が自分自身も気持ちが良い。
ということを知ると、あなたは物凄く変わると思います。
    • 0

>人を見下したことがきっかけでクラスの大半から攻撃喰らって退学に追い込まれたのに

ここまでの目に遭っているに直らないってのはだいぶ酷いですね。
後天的なものじゃなくて、持って生まれた性格っぽいですから、どうしようもないかと。
No.3様のおっしゃるような方法は良い方法だと思いますが、恐らく質問者さんクラスの人だと相当難しいでしょうね。
もう諦めてその生き方を貫いた方がむしろ潔くて良いかもしれませんよ。
    • 0