プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超初歩的な質問申し訳ない!

私の所持している一眼レフレンズには、AF・MFスイッチ(名称間違えてたらすみません)がないのですが・・・
もちろん、本体にはAF・MFの切り替えスイッチはあります。

本体の切り替えスイッチでやって、レンズではやらなくてよい、ということですか?

A 回答 (10件)

メーカーによってはそういうレンズもあります。


レンズ側になくても問題はありません。ボディ側で制御します。

少なくともレンズ名くらいは書かないと確かなことは何も答えられません。
    • good
    • 1

レンズで、AFとMFAを切り替えるものもあれば、カメラ本体で、AFとMFを切り替えるものもあります。


切り替えはどちから一方しかついていませんよ。
    • good
    • 1

おっとNo.2さん、その意見は「一般論」としては通用しないぜ?


少なくとも俺の手元には「ボディとレンズ側の両方でAF/MF切替スイッチを操作する必要がある組み合わせ」が存在するしなw

ま、当質問に関してのみならば「レンズに切替スイッチが存在しない」のだから、「存在しないスイッチを操作することは不可能」なのは火を見るより明らかな訳で(笑)
なぁ質問者様?いくら初心者っつったって普通に考えて分かっていいはずだぞ?ついて無いモンはどうしよーも無いでしょうにw
    • good
    • 1

そのとーりです

    • good
    • 0

自分はニコンユーザーだけどさ。


オートフォーカスの出始めの頃はボディ側との制約(=互換性)の問題もあり、レンズ内に駆動モーターが無かった。
(F3AFは別)
レンズのピントリングはボディ内のモーターが駆動したわけ。
駆動モーターを内蔵していない、つまりマニュアルフォーカスのカメラボディでも何の調整も無しにオートフォーカスのレンズを使えるわけ。
当然、レンズ側に切り替えスイッチなど付いていない。

ボディ側に切り替えスイッチがあるのは、モーター駆動止めたい、つまりピントリングを自分の手で回したい場合。
レンズ側に切り替えスイッチが付いていないのは、マニュアルフォーカスを想定していないか、ボディ側からだけで制御できるんじゃない?
(ボディ側でMFにすればそのままピントリングを回せる、など)
ニコンではレンズを駆動するカップリングが引っ込む。

メーカーとレンズの品名を言えば、もっと分かりやすい回答が付くと思うけど。
    • good
    • 1

>本体の切り替えスイッチでやって、レンズではやらなくてよい、ということですか


これについては#3さんが書かれている通りです。
「やらなくてよい」以前にそもそも「できない」のです。

で…

所持しているということですから、カメラもレンズも手元にあるわけでしょう。
実際にやってみるのがいちばんですよ。

具体的には本体の切り替えスイッチがAFのときAFが動作するか、本体の切り替えスイッチがMFのときはAFが動作しないこと及びMFが行えるか、これらを確認するだけです。
全く手間はかかりませんから、やってみてください。
    • good
    • 0

一眼レフ用AF交換レンズで、AF-MF切り替えスイッチが無いレンズはありません。


ボディーの切り替えは、シングルAFとコンテニュアンスAF(動体予測AF)でしょう。

カメラ・レンズの型番を書いて下さい。
元々、FMレンズだったとかミラーレス一眼だった何てオチはなしだよ。
    • good
    • 1

どこやらのメーカーではレンズにAFカットの○ボタンがあったが


具の骨頂であったため
消えていった
今は親指AFを駆使すれば良いです
    • good
    • 0

レンズ側にAF‐MF切り替えスイッチのないレンズはいくらでもありますよ。

    • good
    • 2

レンズ側にAF/MF切り替えのないレンズであれば、ボディ側だけ切り替えれば良いです。


レンズ側にスイッチがないのだから、切り替えようがないです。

いろんな回答が乱立していますが、NikonやPENTAXの設計の古いレンズは、ボディ側のAF駆動モータを使用するものがあり、AFレンズであってもAF/MFの切り替えスイッチがないレンズが多いです。

多いです、と書いたのは、ボディ側のAFモータを使うレンズでも、一部はレンズ側でもAF/MF切り替えできるものもあるからで、この場合は、レンズ側でAF/MF切り替えすれば良いです。
マクロ系レンズでありましたね。

ちなみにAFカットの○スイッチは、Nikonの最新のAF-S 70-200mm f/2.8Eで復活しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!