アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無農薬でバラを育てています。
たくさんのクモがバラの蕾に陣取って虫を狙っています。

この写真はお腹がまん丸のクモがバラに巣を張っています。
クモの名前を教えてください。

画像を添付します。

「このクモの名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    この写真は5月25日に撮ったものです。

    私は大の虫嫌いでした。
    が、ここ数年、無農薬でバラ育てをするようになって、
    だんだんと虫と顔なじみになってきて、不思議なことに愛着もわき、
    バラの害虫をも捕まえるクモなどは、応援しているくらいです。
    いつの間にか食べたり食べられたりの世界がちっぽけな庭にできていて、
    生き物の世界にどっぷりと浸かっています。

    今ではバラの写真より虫の写真の方が多いくらいです。

    写真を撮った日にちを書き忘れたことも、虫知らずを表していますね・・・
    このクモは、お腹がボールのように球体でした。

      補足日時:2017/05/20 12:06

A 回答 (3件)

先ずお断り・・!


当方、専門家ではない・・!

腹部の後ろの方の色合いがよく分からない(あまり緑色っぽく見えないし!)のと、オニグモ(属)にしては歩脚が華奢っぽく見えるし、巣の形が画像からでは全く分からないし、呼糸の先がどんな状態なのかも分からないし・・!??

画像からだけでビジョオニグモだと言い切るには判断材料に乏しいように思う・・!

お腹が真ん丸(・・との事!)で、見た所棚網っぽい感じにも見受けられる事を思うと、ヒメグモ(科)の様な感じにも見える・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もいろいろと調べてみて、結局はわからなかったのですが、
オオヒメグモが近いかなあ~と思っていたところです。
お腹の模様が少し違っていますけど、模様は個体差があるらしくて、
それがどの程度の違いなのかも判りませんから、お手上げでした。

虫の世界は奥が深いです・・・バラ以上に・・・

これから少しずつ虫に親しんでいこうと思っています。

クモはクモの巣の形も判断材料なのですね。
一つ学びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 12:55

ビジョオニグモ


http://www.insects.jp/kon-kumobijyooni.htm

木酢液のスプレーをバラ全体に掛けて駆除してください、バラには影響しませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お二人の方からビジョオニグモというお答えを戴いたのでそうなのだと思います。

虫嫌いから虫に興味を持つようになって4~5年なので、わからないことだらけです。ネットでいろいろと調べても時間がかかるばかりで、虫の種類の多さにお手上げ状態・・・助かりました。

質問が言葉足らずなところも虫のことを知らないからです・・・
気を付けます。

お礼日時:2017/05/20 11:50

ビジョオニグモかな。


(小学館の図鑑NEO 昆虫参照)
「このクモの名前を教えてください」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ビジョオニグモは感じがアズチグモに似ていますね。
お腹がぺったんこのように見えますが、状況によって違ってくるのでしょう・・・
私は虫に興味を持ってまだ日が浅いので、何も知らないので助かりました。

お礼日時:2017/05/20 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!