アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題のある実家
いわゆる毒親ですが、年老いて1人暮らしが嫌だと騒ぎます。可哀想だと様子を見に行くと振り回され、休息日は台無しになります。
非情な言い方ですが、親に見切りを付けも良いでしょうか。父や兄弟は私に母の世話を押し付ける気です。


実家は母(70歳1人暮らし)。父は別居。兄弟は既婚で寄り付きません。
実家は過干渉、DV、滞在費や携帯電話代無心、大学まで出したのでボーナスから小遣いを渡せ、とにかく凄い家です。
私は転職して給料が下がりましたが

A 回答 (6件)

親に何の恩も感謝もないのですか?


一生後悔しないと判断すれば、親を捨てればいいと思います。
なんか悲しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家の鍵を取られ、勝手に中に入っていたりします。
自分のもの、自分の一部だと思っています。
私も引越しが一番良いと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 12:57

一旦、お母様と距離を置き連絡を途絶えるのはどうでしょうか。

(引っ越しするとか)

過干渉で家にまで押し掛けて来るのですか?
DVはきついですね。

一旦関わりを絶つ事でお母様が質問者様の有り難みが分かってくれるのではないでしょうか。
誰も助けが来ないならお母様も自分がやっている事がやり過ぎだと分かって見に染みるのではないでしょうか。

出来れば見切りをつける前にやれる事をやってみてから考えてみたらいいと思います。

質問者様の他人には分からない辛さがあるのでしょうが質問者様を産んだ本当のお母様ですから、もう少し頑張ってみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかく重いです。
自分の思い通りにしたい。私は国立で奨学金を借りていますが、とにかく見返りを要求。私は独身の女性です。また、私物にいちいち干渉します。
大学は私の言うことを聞いてああするべきだった、若いうちになぜ男を捕まえなかった、否定、兄弟との比較、正直勘弁して欲しいです。
引越しして距離をとります。

お礼日時:2017/05/20 13:04

見切りOK.


お気持ちお察しします。同じ状況なので痛いほど伝わります。

ですが、法的には「縁は切れない」らしいです。

ある程度は疎遠にする。
携帯の番号を変えて教えない。引っ越しても転居先を教えない。
自宅電話は104で検索できないようにする。タウンページに載せない手続きを取る。

その代わり、「最後の最後に看取らなくても良い覚悟はする」

これだけです。

骨も実家に入れない。(毒親単体、脱出作戦様単体、両者など)
相続放棄の準備は勉強しておく。
近親者に罵詈雑言言われたとしても、「知らぬ存ぜぬ、忘れてた」と貫く。

それだけです。

よい方向に向かうことを祈ります。

引越しで転出する際の補足
「○○市へ転出でーーす」と区役所で言われないようにする為には、一度外国へ「転出手続き」と言う方法もあります。
1年以上の場合、「アメリカへ転出」などの記載が区役所に記載されます。
知った人間は「は?、アメリカ???ハ??」となるでしょう。

ですが、記載だけです。
1,2週間後や1ヵ月後に、全く別の街で「出張が終わりました。転入手続きお願いします。」
これだけでOKです^^
各種手続きはお忘れないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市内に兄夫婦がいますが、多分これをやっています。数年間顔を見ていません。
なるほど、参考になりました。

お礼日時:2017/05/20 13:08

貴女が親に受けた恩は充分すぎる位、間違いなく返した、他人から何と言われようと切って捨てる。


自分の子供にいつかそうされても仕方ないと(自分が捨てたのだから)思える位のものが有るなら切りなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倍は返しましたよ。連休も土日も相手しないといけないんですから。
私も忙しいので、毒老人の相手はしている時間ありません。
引越しして仕事と自分の人生を頑張ります。

お礼日時:2017/05/20 13:11

親は親ですよ。

お父様はどうなってるのでしょうか?離婚したのですか?金の話は家族全員関係しますから、御兄弟も仕送りしてあげてもいい筈です。1万円ずつでも3人で3万円です。一人暮らしで月3万円は大きいですよ。あなたが実家で世話するなら、支払免除でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父は一人で別居して200万の新車に乗っています。
他の兄弟は一人は半絶縁、もう一人は育児に大変な時に年2回帰宅します。食費一万要求されるそうです。
お金の話は父と母で言い分が違うので、関わりたくありません。
離婚しないのは経済的理由だそうです。母が入院すると私が有休や欠勤までして世話です。なぜ父がしないのか、腹が立ってやってられません。

お礼日時:2017/05/20 13:15

自分の人生を


大切にして下さい

私も親に金を
要求されてました

親だから仕方ないと
渡し続けてました

結婚したら夫にもタカリ
気づいたら戸建て3件は買える位、渡してます
キリがありません

さすがの夫も
すごい親だなと呆れ顔

考えてみれば
この国は福祉が
しっかりしてますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかります。震災のテレビを見ると、この人たちの親は何をしているのかとか、「子供は育ててもらった恩を忘れるな」ばかり言っています。とにかくお金、お金、田舎の人なので言い方が悪いですが卑しい感じがします。
スマホ買って来い、使い方教えろ、仕事で忙しい?あんたなんか独身だ、子育てに比べたらマシだ、当然だ、
もう嫌です。

お礼日時:2017/05/20 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!