「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

排卵検査薬の事でおしえてください。
今日検査したら写真のように陰性でした。
もう排卵日終わってしまった事でしょうか?
一昨日と昨日は検査した中でこかったのですが、基準ほどではなかったので勝手に陰性と判断してタイミングとってません。
今日検査する前頭痛がしたので薬を飲んでから検査してしまいました。
それとも排卵がずれているのでしょうか、またこのまま続けたほうがいいのでしょうか?

「排卵検査薬の事でおしえてください。 今日」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 因みに基礎体温つけてます。

「排卵検査薬の事でおしえてください。 今日」の補足画像1

A 回答 (1件)

排卵検査薬は排卵そのものを調べる検査ではなく、排卵前に急激に増えるLH(黄体形成ホルモン)を検知する検査薬です。

ですから陽性になっても排卵したかどうかは分かりませんし、陽性から陰性に変わったら排卵が終わったとも言えません。
無排卵だと長期に陽性になることも少なくないです。
ただ、基礎体温が上昇していますから、そこから排卵は済んでいるとは考えます。

排卵検査薬を使うなら、うっすら陽性になってから1日おきにタイミングを取ることです。
タイミング、というとピンポイントで1回に賭ける、みたいなイメージを持つ人も少なくないですが、下手な鉄砲は数を撃たないと当たりません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます