限定しりとり

よくある質問で申し訳ないのですが調べてもいまいち分からず質問させていただきます。
生後6ヶ月の女の子です。
今の服装は長袖長ズボンのカバーオールです。
夜も同じです。タオルをお腹だけかけてます。
室内は25度くらいです。
汗を吸わせるためには肌着も必要と書かれてますが、うちの子は汗をあまりかかないのか首の後ろや背中が汗ばむこともなく足裏は暖かいですが肌着を着せるほどなのかいまいち分かりません。
カバーオールが結構厚手なので肌着まで着せるとさすがに暑いかなぁと。
セパレートも何枚かありますがこちらは肌着がないとお腹が出てしまうし‥
あと一番悩んでいるのが半袖半ズボンにすると湿疹が痒いのか手足が出てる部分をかきむしってしまうんです。
この先暑くなったらさすがに長袖は暑いかなと思いますが出すと途端に掻いてます。。
レッグウォーマーは暴れて脱げてしまいます。
薬を塗り替える時も素肌では布団に擦れて付いてしまうし、暑くてもずっとこのまま長袖長ズボンの方がいいでしょうか。

A 回答 (1件)

二児の母です。

うちの子はもう小学生なので今はもっと便利な物が出てるのかもしれませんが、うちの子の時は睡眠時は、お腹が出ないようにスリーパーを着せていました。夏は綿素材、冬は分厚いフリース生地です。スリーパー大好きママでした。夏用、春秋用、冬場の3種類持ってました(^^)
あと、肌着は年中着せると言うお母さんもいらっしゃいますが、私は真夏は肌着無しで、綿やレーヨン素材のカバーオールやセパレートの服を着せていました。汗っかきな子やあまりかかない子個人差ありますし、手探りでその子にあったものを選んであげるのが良いかなーと思います。夏の夜はエアコンをつけるかどうかや設定温度でも違いますしね。汗をあまりかかないお子さんなら エアコンつけてたら長袖でもいいのかなぁ?
ちなみにうちもあまり汗をかかない子でしたが、湿疹などにはなったことがないので半袖半ズボンで夏は27.28度で自動運転、朝までつけっぱなしが多かったです。
湿疹で掻いてしまうお悩みは、アドバイスが無くてごめんなさい。薬を頂いている先生に相談されたら良いかもしれません。アトピー性皮膚炎の可能性も考えられますし。
ママ友のお子さんでアトピーがひどい子がいましたが、そのお母さんは、汗がアトピーを悪化させるので、夜中にシャワーをしてあげて、塗り薬を塗り直しているとおっしゃってました。(病院からの指示がそうだったらしいです)。
参考になるか分かりませんがコメントさせて頂きました。
子育て 楽しみながら頑張ってくださいね^_^子供はあっと言う間に育っちゃいます(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
たしかに環境も違いますしその子に合った服を見つけていくのが一番ですね。
娘は今はかなり湿疹が酷いので素肌は悪そうな気がするのでしばらく肌着なしで綿素材の薄手の長袖で様子を見たいと思います。
一度先生にも相談してみた方がよさそうですね。
エアコンはまだ使っていないのですが28度を越えたら使おうかなと思います。
スリーパーもよさそうですね。
冬用しかないのかと思っていたら今は夏や春秋用もあるんですね。
回答ありがとうございました!!