プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラサーの女性です。お見合いパーティーで彼と知り合ってから半年ほど経ちました。交際と言うよりも「面接」といった感じで、はっきりと交際を申し込まれてもいなければ「好き」と言われたこともありません。手を繋ぐことも無ければキスもないです。なんだか義務的に会ってるだけのように感じてきました(メッセージのやり取りはほぼ毎日しています)これまでのデートは1円単位で全て割り勘で奢ってもらえたことはないです。デートの日にちはこちらの希望を聞いてもらえますが、時間については向こうで決められてしまいます。
先日、彼が他の女性とも同時進行でお付き合いしていることを知って少しショックでした。時間を無駄に出来ない婚活では同時進行が当たり前と聞きますが、実際にそれを自分がやられると辛くなります。私は就活においての「持ち駒」くらいの扱いでしかないんだなって…。この先もしプロポーズされたとしても「他の女性が駄目だったから、消去法で私だったんだな」とマイナスに捉えてしまいそうです。

一人に絞るから辛くなるのだと、他の男性にアプローチを始めましたが、こんな時に限って全く上手くいきません。そもそも私は同時進行できるほど器用じゃないし、仕事も多忙で休みも少ないので複数人とデートというのは難しいです。
彼とこのまま会い続けるか悩んでいます。彼は育ちも仕事もしっかりしてるし、外見や性格も嫌いではありません。しかし愛情までは持てず、未だに内面がよく分からないので信頼しているとまでもいきません。このままデート(?)を重ねれば、関係性は変化するでしょうか?
これまで婚活を経て仮交際は何度かありました。結果的には駄目になってしまいましたが、相手の男性からそれなりに愛情表現はしてもらえたので、今回戸惑っています。婚活からの結婚なんてこんなもの?同じく恋愛に冷めている私にはちょうどいい?この歳で嫌悪感が無い男性を切るのは勿体ない?

出来れば婚活を経験された方のアドバイスを頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • 結婚に至らない原因は私にも十分あります。かれこれ10年以上本気で異性を好きになっていません。有難いことにアプローチされたことはありましたが、何度会い続けても心から相手を信頼することが出来ず、深い関係になる前に別れを繰り返しています。そんな調子でアラサーになってしまったものですから、いつまでも恋愛に夢を見ずに、もういい加減に腹をくくらないと結婚できないのではと思い始めています。

    相手に嫌悪感が無くて私のことを愛してくれる男性なら、何も考えずに結婚するつもりでした。愛するより愛される方が幸せだと思ったからです。でも今の彼は条件こそとても良いですが、私のことを愛してくれているとは思えません…。

      補足日時:2017/05/21 22:00

A 回答 (6件)

ご返信ありがとうございます。



がらりと人格を変えるのは無理ですよね…小さなことからで良いので「変わる」のではなく何か一つだけ「これからこうしてみよう」と決めてそれを実行してみる。それが身についたらもう一つだけ違うことをしてみる、など小さなことからやってみるのはどうでしょうか。

自己啓発系のサイトが結構参考になりますよ。私も大分勉強になりました。いざ「この人しかいない」と言う相手と出会えた頃にはもう結婚なんて諦めていましたけどね(笑)
    • good
    • 0

質問や回答への返信を読んで質問者さんに必要なのはその男性とどうなりたいかとかのお話ではないのかなぁと思いました。



お時間がありましたら以下のリンクを読んでみたりご自身で色々と調べて読んだりするのも良いのではないでしょうか。

それまではとりあえず好きでもない男性との結婚はお勧めしないです。毎日一緒に暮らすのですよ。すぐに耐えられなくなります。

恋愛できない女性の症状
https://motejo.jp/beauty/can-not-love.html
https://matome.naver.jp/odai/2137559962202967001
http://www.minden.jp/clover/can_not_be_in_love_f …

人間不信についてのお話
http://englishkeys.org/archives/1265
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リンク全て拝見しました。どれも当てはまっている気がしましたが、自分が変われるという期待が持てません…。
先日昔からの知り合いが「子供が欲しいから」という理由だけで好きでもない男性と結婚しました。そこまで覚悟を決めて決断できるのは、私からすれば凄いなと思いました。回答者さんの言うとおり私は耐えられないでしょう。
私は結婚を決める覚悟もないし、他人を愛し抜いたり運命の人を探す覚悟も無くて…情けないばかりです。

お礼日時:2017/05/26 22:17

あなたも相手のことが好きでも嫌いでもないし、


相手も同じなのでは。
このまま会い続けても、貴方が動かないと何も進展しない気がします。
でも、貴方も好きなわけでもないなら、告白するほどでもないでしょうし、そのうち自然消滅かなぁ。
女性の中には、
最初は何とも思ってなかった相手でも、付き合っていくうちに相手をどんどん好きになるタイプもいます。
ただ、貴方はそういうタイプではないので、
もしその男性と付き合っても、前と同じで長く続かないと思います。
まずは自分が心を許せる人を探すことが先決なのでは。
嫌悪感がなくて愛してくれるなら誰でも良いなんて、貴方には無理なのでは。
今はアラサーということですが、結婚したらあと50年くらい一緒にいることになりますよ。
焦って決めて後悔しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日相手からデートのお誘いがあったのですが、嬉しい気持ちよりも「面倒」という気持ちの方が強かったです。このまま進展しなさそうだし、例え彼にプロポーズをされても、もう喜べなさそうです。自分から別れるしかないと思います。
私の周囲にも「最初は何の愛情もなかったが、交際を重ねるうちに心から好きになった」というカップルがいて、私もそうなれたらいいなという期待があったのですが…。
他人に心許せない自分はどこか精神的に問題があるのでしょうか。友達はどんどん他人を好きになれるのに、私はおかしいのではないかと悲しくなります。

お礼日時:2017/05/26 22:11

第三者の客観的な意見ですが、アラサーの女性なのに良くもそんな内容の交際を半年も続けられているな~と思いますよ。



貴女自身が二股をかけるほど器用ではないのですから、とっとと進展もないし相手の誠意も感じられない間柄には見切りをつけて、とっとと次に移行しないと時間の無駄ですよ。

申し訳ありあませんが、貴女の年齢からしても、あまりゆったりと構えて婚活をする訳にもゆかないでしょうから、ある程度はご自身で3か月とか半年とかと期限を切って、ダメだらダメで次に切り替えて行かないと、選択肢は年齢を経るごとに減って行きますよ。

大の大人が半年も交際しても相手の事が判らなかったり、信用できないのであれば、それはお互いに縁がないことを意味していますよ。

次、行きましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通なら時間をかけずどんどん次に行くべきなのでしょうね。私は、スペックが良くないんです。若くも無ければ外見も悪く、高収入でもなくて(スペック良ければ婚活なんて励まなくてもとっくに結婚しているでしょうが)気になった異性にアプローチしても連敗続き。何十人もアタックして、ようやく何度か会ってくれているのが彼なんです。なので、彼と別れたらもう一生結婚なんて無理なのでは…と考えると、なかなか決断できません。
本当、時間の無駄だし馬鹿みたいですよね…。

お礼日時:2017/05/21 21:54

その人、やめた方が良いと思いますけどね。



「同時進行」が信じられません。

結婚に至る過程は、相手の色々な部分を理解してのはずです。
その理解の過程は、一人の相手に対してならそれがすべてですが、同時進行では分散してしまうでしょう。
これでは相手を十分理解できません。
時間は限られているわけですし。

言い方は悪いですが、散々あれこれつまみ食いしてやめる、もありえるわけです。

自分に対してすべてではないのに、どうやって信頼していけるのでしょう。

まあ、結婚には様々な要因が必要で、優先順位は人それぞれですから何とも言えませんが、あなた自身が同時進行は無理と思うのなら、いくらデートを重ねても関係は深まりません。

あなただけを見てくれる人の方があなたも判断しやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会う度に「友達がどんどん結婚していくから、そろそろ…」という話をされて、彼に結婚への焦りを感じます。私自身も出産を考えて婚活を始めたので人のことは言えませんが、別に私じゃなくても結婚出来れば誰でもいいんだな…というのは感じます。今後関係が深まればいいのですが、一体いつになるのか…。
深い関係になる前にお互い別れたほうが良いのではという気持ちと、これまでそういった別れを何度も繰り返してきた(親密になる前に自分から別れを告げた)ので、いい加減腹をくくるべきではという気持ちの中で揺れています。

>散々あれこれつまみ食いしてやめる、もありえるわけです。
結婚に焦っているとはいえ、婚活市場では彼はまだまだ若いので、この可能性を恐れています。

お礼日時:2017/05/21 21:48

今までの婚活で肉体関係はあったのですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!