プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動自転車パナソニックのBE-ELET753(シティタイプ)を買ったのですが、サドルの位置を最高にしても膝が曲がって辛いです。地面への足の位置はぎりぎりなので、短いクランクを長くする事はできますでしょうか。
 宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答を頂き、有難う御座います。
    多分皆様勘違いされてないですか? 私の書き方も丁寧では無かったのですが、
    1・・サドルの位置はベスト・・[地面に足が届くぎりぎりの位置]と書いてます。
    2・・膝が曲がるのは、クランクが短い以外の原因は無い。
    3・・以上から、クランクを普通の長さにすれば全て解決。その代わりにギヤ比が変わったようになってしまうが・・。

今気が付いたのですが、パナソニックで合うのがあるかも知れない。
    (因みに、電動自転車の経験としては3台目で、自転車を知らないで書いてません。)

• 因みに、私の身長は172ですが、手足は長めなのです。
    安い普通の自転車・・ロードバイク風・・ではサドルの位置を最高にしても少し膝が曲がって我慢してました。(限界まで高く・・サドルが折れそうな不安を抱えて乗ってました。)

電動自転車2台の経験はマルキン(ホダカ)のシティタイプとママチャリタイプでしたが、サドルの高さには未だ少し余裕がありました。台湾製だからでしょうか、日本製は日本人の足の長さに合わせてるのでしょうか? 因みに、昔のトヨタ車ではシートを目一杯下げても、常に足が窮屈でした。

• 何を根拠に無責任な事を言うのか。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/23 06:29
  • No7までの方、私を批判したいだけの屁理屈、パナソニックの人なんですかねww頭悪い

• へこむわー

原因が判明した。やはり私の感じてた事は正しく、パナソニックの問題であった。しかし、返品は不可能・・仕様的な問題、諦めるしかない。
     もう一つ、サドルの取付けに関わる大きな問題があるのだが、それは自転車店で調整してくれるとの事・・どこまで治るか、もの凄く座り難い。
     序に、前籠の底に親切にステンレスのメッシュが貼られてるのだが、板状なので意味が分からん・・で、問題は日光の反射が眩しくて走れないw
     皆さん、試乗してから決めましょう。

A 回答 (8件)

シートポスト変える方がいいかな

• 0

クランクシャフトを交換するよりも、シートポストを買った方が安いと思うのですが・・

電動と言えどもママチャリです。
サドルに座って、両足が地面に付く。
が基本の自転車です。
ロードのようなシートポジションではありません。

クランクシャフトを長く出来るかわかりませんが、
長くした場合。軽くはなりますが、足の運びは早くなる。
(円周が長くなるから。そのかわり力が少なくなる)
乗りにくくなりませんか?
    • 0

クランクを長くすることは、詰まる話「上死点も上がる」ということですよね。

となると、かなり膝が曲がってしまうので、体型にもよりますけど漕ぎずらい。
それと下死点も下がってしまうので、路面にペダルがぶつかりやすくなるんです。

なので、最良なのは「フレームを交換すること」ですが…これは現実的じゃない。
とすると「シートポストを長いものに変える」のがいい、ということになりますね。
    • 0

質問内容だとクランク交換は現実的ではありません。

ロードやMTBなら未だしも電動シティサイクルだと流用や改造すれば別ですが交換用の長いクランクはないと思いますし、仮に長く出来ても10mm程度だと思います。

先にも回答があるようにシートピラーを長い物に交換したほうがいいです。
但し、実際のシートピラーの形状、直径が分かりませんが一般的なシティサイクル用の長いシートピラーは恐らく無いと思われますのでロードやMTB用の長いシートピラーに交換になります。
    • 0

>自転車を知らないで書いてません。

サドルに座ってあしがつくようなら、あなたの思ってるポジションは無理かな。
止まるときサドルからおりてますか?
    • 0
この回答へのお礼

>サドルに座ってあしがつくようなら、あなたの思ってるポジションは無理かな。
澄みません、よく分かりません。クランクを伸ばせば可能と思ってますが。

>止まるときサドルからおりてますか?
一々降りるんですか? 普段停止しする時、止まり木に脚かけてででも降りないようにしますよね。

実用自転車なんて、スポーツ自転車のセオリーを全部無視して好きな様に乗れば良いので、あなたがクランクを長くしたいと思うのならば、それは絶対的に正しい感覚です。

スポーツ自転車の基準で考えれば、あなたの考えは矛盾のカタマリですが、全体の文章を通して読むと、あなたの言いたい事は分かります。

つまり、ペダルが一番下になる下死点で、膝を少し伸ばす様にしてペダリングをしたいと言う事ですね。
おそらく、盛大に足首を曲げ伸ばしして、アンクリングと呼ぶペダリング動作をしたいのでしょう。

ならば、クランクを伸ばすのは正しい発想に見えます。

が、実はコレは、絶対に不可能です。

電動アシスト自転車のクランクは、通常の自転車とは全く互換性の無い特殊規格のパーツなので、違うサイズに変更する事は、パーツが存在しないので、どうやっても無理なのです。

諦めるしかありません。

因みに、マルキンは台湾資本のジャイアントの子会社で、生産は100%、中国製造です。

しかも、おそらく自社工場ですら無くて、OEM 、または企画ごと丸投げのODMで、別の業務提携の中国メーカーに丸投げで製造されてる可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

>盛大に足首を曲げ伸ばしして
足首には何も言及してません。[膝が殆ど延びる程度で良い]と書きました。足首を意識した事もありません。足首が延びるようにしたら、地面に足が届きません。
膝が延びない姿勢では疲れるのは常識と思ってます。

>パーツが存在しないので、どうやっても無理なのです。
自転車に詳しい方にパーツがあるか、質問してます。その意味では初めて1つのお答えを頂きました。有難う御座います。

特に、既存のベダル取付穴に取付けて伸ばせる金具があればとの希望です。電動自転車だから特殊とは思ってません。クランク自体は電動自転車そのものかも知れませんが、それでも[スポーツ自転車]の電動自転車もあるのです、私はそれも検討しましたが、バッテリー容量が小さいのと泥除けやカゴ等を付ける金が掛かります。

◎金属加工の得意な方のお答えを希望します。

マルキンの事情は仰られる通りと認識してます。BAAも取得した物を買いました。そしてバッテリーコントロールに問題があるとして話し合いましたが、技術の話をするレベルでは無かったです。

あなたが思ってる長さにすると、ペダルが地面に当たりますよ。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

wwww

まず、質問者様の考える『ベストのサドル高さ』が、自転車の世界で一般的な考え方とは違っているようです。

また、長めのクランクとは、具体的にどの程度の長さをお考えでしょうか?

スポーツ自転車の世界では、『足を付くためのサドル高さ』ではなく、『最適なペダリングをするためのサドル高さ』がベストになりますので、足を付く事は考えません。
また、クランク長は身長や足の長さから算出されるので、2.5mmピッチで165mm~175mm程度が一般的です。
つまり、ライダーの体格からクランクの長さが決まり、クランクの下死点の位置に合わせてサドル高さが決まるのです。
そこの所を考慮せず、単に『ペダルが下死点に来た時に膝が少し曲がる程度がベストな高さ』と言う情報が独り歩きしているため、このような勘違いが発生してしまいます。
シティサイクル系のアシスト自転車では、そこまで厳密なポジション出しは必要ありませんので、長さ違いのクランクなどは用意されていません。
質問者様の場合、足が付く事を犠牲にして長いシートポストに換えるか、足が付くのを優先してペダリングを我慢するか、どちらかの選択となります。

※ちなみに、質問者様の要求に答えるクランクがあったとしても、今度はクランクが上死点に来た時に窮屈になって、さらに漕ぎにくくなるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えを頂きまして、有難う御座います。

スポーツ自転車であっても公道を走る場合、とっさの時に足が付かなければ危険であり、ピスト同様です。公道を走らない自転車だけの特殊な世界の話は、市販の・・自転車本来の議論には何の意味もありません。そして彼等は、コーナリングを考えてそうしてると思います。

そもそも『最適なペダリングをするためのサドル高さ』で地面に足が付くのが自転車の基本なのです。

★そして、私が解決策と考えたクランクの長さ・・見た目に短く見えた・・は各社同じであった・・従って原因はクランクの取付位置であった。
 私が自ら答えを導き出しました・・貴殿以外は、質問の意味も理解できず、又メーカーの言い訳のような答えばかりで時間の無駄でした。

>今度はクランクが上死点に来た時に窮屈になって
その程度ではならないと思いますが、そのお考えは正しく、詰まり今回の原因は、クランクの取付け位置が高いのが原因です。この知識が自転車メーカーに欠けてたのです。
 分かり易く言えば、クランクの取付け位置をサドルにもっと近づければ、今回の私の質問であるとお分かりになる筈です。