プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

椎間板ヘルニアの犬を連れてドッグランを利用してる飼い主に、うちの柴犬4ヶ月に、じっとさせろって言われました。椎間板ヘルニア犬は、一応コルセットをつけて来てるのですが、周りの犬が、遠慮しないといけないのでしょうか?
あげくに、うちの犬(椎間板ヘルニアの)に触るなって怒鳴ったりします。

A 回答 (2件)

それはそれは。

…楽しいはずのドッグランで嫌な思いをしましたね、、、。

ドッグランの施設にも寄ると思いますが(無料の公園の施設や、有料の有人の施設の違い等)、私は病気を抱えているワンコはドッグランには来るべきではないと思います。
そこで何が起こるかわからないですからね。
どんなにドッグランが好きなワンコでも、ワンコの為になっていないです。

私もよくドッグランに行きますが(有料、有人、大型小型の区別無し)、やはり時々変わった飼い主さんに出会います。

例えて言うと、、、
・自分のワンコより大きいワンコにあまがみされたら、血相を変えて自分のワンコを抱き上げる(←じゃあ、小型犬のみのドッグランに行ってください。)。
・小型犬を連れて来て、ずっとワンコが吠えているのに何もしない(←せっかく躾するチャンスなのに)。
・いっぱいワンコがいるのに、自分のワンコの為だけにボールや音の出るおもちゃを取り出して遊ぶ(←他のワンコがそのおもちゃに食いついたらスゴく嫌な顔をする)。

…言い出したらきりがありませんが、でもそもそもドッグランはどのワンコにとっても楽しい場所であるべきです。
そしてそれは、全てそれぞれの飼い主さんの気持ちひとつで叶うと思うのですが、、、。
…とても残念です。

質問者様の柴ちゃんは、今が社会化の勉強の為に色々なワンコと触れあう、とても大切な時期です。
まだ子犬で大変だと思うのに、ドッグランに連れ出してあげて偉いと思います。
これからもワンコと質問者様の楽しい時間の為に、どんどん連れて行ってあげてくださいね(*^^*)

…ただ施設にも寄りますが、本当に色んな飼い主さんとワンコと出会うので、また嫌な思いをするかもしれませんが、そこはどうか受け流してスルーで頑張ってくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。有料のドッグランです。椎間板ヘルニアの犬の方は、常連さんらしいのですが、飼い主さんが、凄く威張ってて恐いくらいでした。
うちの犬の勉強の為に、どんどん行かせようと思います。ありがとうございました(^ー^)

来てる犬はドックランが大好きな犬だったかもしれません。

噛まれて悪くなったのかもしれません…
来る事自体が悪いのかもしれません。
あなたは悪くないですが、気を使ってあげても良いかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
今度その犬が来たら、リード付けて接したいと思います。ありがとうございました。