プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チワワで9才のメス犬を飼っています。以前はしっかりトイレシートで排尿をしてたのですが引っ越しで外に散歩する回数が多くなって、それ以来 外で用をたすようになってしまいトイレシートにしなくなってしまいました。また、トイレシートにするようにしたいのですがどうしたら良いのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

9才ですか、、難しいですね。



一応、トイレシートの場所を増やしてみてください。

よくやる場所があるはずです。

それに成功したら、褒めるのをまた最初に戻りやって、少しずつシートを減らしてみてください。
    • good
    • 1

トイレシートでさせるには、室内でお漏らしをさせることです。

ふざけてるのではなく、真面目な話。
外でしか排泄が出来ないワンちゃんによくやりますね。

室内でお漏らしをしたら叱らず褒めてください。
可哀想かもしれませんが、お漏らしをするまでは外に行かず、我慢です。

以前はペットシートで出来てたとのことなので、すぐ出来るようになると思うのですが、お漏らしに成功したらまたペットシートでするように教えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。以前はしっかり出来てたので当
分の間、お散歩は控えようと思います。根気よくですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 18:37

外でしかしない…私も経験済みです。


私の場合はトイレ出来ていたのに突然失敗するようになり、つい叱ってしまい家でしなくなったパターンだったのですが、頑張って躾し直しました。その内容を参考までに。長文です。
1、散歩の時にシートを持ち歩く。
外出て1番にする場所があるはずですそこにシートをひく。したら褒める。
最初はシートがあるとしないかもしれないので無理に上にさせなくてもトイレするときはシートがあることを覚えさせるため近くに置いとくだけでもいいです。トイレするたびにしなくていいので最初の2.3回ぐらいで後は自然でいいです。コマンドを忘れずに。
2、シートでできるようになったら玄関の周りの外でシートの上にさせる練習。
3、玄関のドアの前にシートを敷いて
4、玄関の靴履く所でシート
5、玄関の一段上がる所でシート
※1つクリアするには約1週間〜3週間です。根気が必要です。
後マンション住まいなら2.3をはぶいて1をしっかりやってください。
出来たらから次。ではなく出来たら慣れるまで繰り返し様子みて、次。次。
うちは二か月かかりました。9歳は分かりませんが根気よくやってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。外での散歩の回数を少し減らして見ようとも思います。トイレシート有効に使ってみるつもりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/23 18:43

トイレシートをどのように使っていますか?



例えば、シートをただ引いているだけとか。

環境が変わって、ワンちゃんもわからなくなってしまったのでしょうね。

トイレとしての環境も、キチンと確保してあげたいです。
ワンちゃんが、おトイレしやすい場所は今のお家のどこでしょうか。

ここでトイレして欲しいんだけど、、、と、人が思ってトイレシートを一枚準備しても、どうしても違う場所でしてしまう。
ワンちゃんからすると、
ここでは出来ない理由、トイレとして認識できない理由がワンちゃん側にもありそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!