dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ユスラウメのほぼ全部の先端付近の葉が内側に丸まっています。中を覗いても毛虫のようなものは見えないのですが、病気でしょうか。

「葉が丸まる」の質問画像

A 回答 (1件)

この症状は、一般的には、日照不足とか水不足が原因らしいのですが、鉢植えとかでは時々見ますけど、こちらは地下植えですよね。



ところどころ色抜け変色している様子なので、もしかするとも小さなハダニ類によるものかも知れません。

うちは、植物は違いますが、薬品嫌いなので、希釈した木酢スプレーで対策してます。毎回ではなくて、シーズンインの頃に、先行して対策しておくと良いみたいな感じです。とりあえず丸まった葉は落として、トーチバーナーで処分します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見てみるとハダニがいました!毎年この症状が出た後に毛虫が発生していたので、毛虫の仕業かと。ありがとうございました! 大変助かりました。

お礼日時:2017/05/29 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!