アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペットを飼おうかと考えていますが、どのくらい、お金がかかるのか?気になります。犬か猫を考えています。
ペット自体は、譲ってもらうか、むたは買うなりするとして、価格はわかりますが、月のペットフード代、その他、どのくらいかかるものなんでしょうか?
教えてください。

A 回答 (8件)

ご飯などの月額は物にもよるし皆さん答えていらっしゃるので、別のことを言います!


もし質問者さんにこだわりがないのなら、ペットショップ以外の所で「譲り受け」という形をとってみてはいかがでしょう?家族の欲しいわんちゃんやねこちゃんのためにもなりますし、ワクチン費用を負担することもありますが、ペットショップで買うよりよっぽど安いです!
今どきなら子犬、子猫もいると思いますよ!
ペットショップの子も保護された子も同じ命です!是非ご検討ください(*^ω^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、探してみます

お礼日時:2017/05/27 07:16

保険も合わせて21万くらいでした…


月のフード代はうちは、1万くらいです!
その他はキャリアケースなどです出かける時に便利です!キャリアケースは4300円くらいだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャリアケース、必要ですよね。

お礼日時:2017/05/27 07:16

だいたい、犬も猫も一生飼うと数百万(場合によっては更に上の額。


既存病がある場合や、遺伝子疾患で若くしてずっと病院通いになる場合などは、
月に10万以上、場合によりもっとかかるという話を聞いたことがあるので)といわれてるのではないでしょうか。

数百万といっても、200万なのか900万なのか?というと大分違う話なんですが、
ほんとにバラバラで...病院に全く何が会っても連れて行かないとか、
激安フードで乗り切るとか、そういうケースは別にすると、
病気一つしない健康な場合は低い方の数百万、
いろいろ病気がちだったり、という場合は高い方の数百万に近いかもしれません。
あとフードなどの質を追求していくと総額はかなり高くなります。
そして、犬猫の場合、十数歳まで生きるのは珍しくない時代なので、
年を取ってもし体を壊したりしたら介護が必要になったりもします。

たぶん大型犬、というのが一番高くつくと思います。金額で言うとですが。
そして、介護などの場合も一番力もいりますし、
トリミングなど大型はお断りというところもあり、
制約がつきやすいかもしれません。
(しかし、実はたとえばトリミングが必要な猫でも、
猫はお断りというところもあったりし、
麻酔などを使ったりする場合もあるので一概に
大きい=一番大変というわけでもない部分もあります)

月々のフード、ほかのかたが犬の場合を書かれているので、
猫の場合の一例を。

●ドライフード月3000円前後。もっと高いフードも安いフードもありますが、
安い場合病気になりやすいという話も多いので、これくらい「から」ということになるかもしれません。

●缶詰、パウチ、スープ類など 同じくらいから、ひと缶400円くらいのものの場合はもっとかかります。

●トイレのペットシート トイレ砂など 年間何万か?このあたりは素材などにもよるので幅がありすぎて...

●夏にサマーカットをする猫もいますのでその費用。(頭や尻尾を残すなど、
猫にストレスを与えない専門的なカットが必要)数千円から?

●健康維持のためのサプリ等をあげる場合もひと瓶でもかなり高額なので
この辺、ばらつきがあります。

●猫にとってはおもちゃは結構必須なので、おもちゃは定期的に購入するものですね。
100円ショップのものもありますが、好みが色々あるので(あと安全性なども必要ですし)
年間、万単位でかけている人もいます。
特に電池式のものとかだと割と高くついてしまうので。
あと、猫は高いところに登りたがったり、上下運動が必要だったりしますので
タワーなど。キャットタワーなどは高額だったりして、
数万というものもあり、劣化すると危ないので数年で交換する場合も。

●猫ベッドなど。夏用、冬用をはじめ、あとは毛布、夏対策のもの、
(ひんやりシートその他)水を飲まないと腎臓にダメージを受けやすい生き物なので
水を飲ますためのグッズ(電気で動く水飲み関係のマシンやよく飲むと言われる形状、素材の水飲みの器など)、
頻繁にブラッシングが必要なのでグルーミンググッズ(コーム、ブラシ、のみとりくし等)は
最初に揃えればいいのかも。これもピンきりです。このあたりの消耗品、必要なものについては
費用がバラバラなので書ききれません。

●健康診断などをする場合一年に数万ずつ。
ワクチンは一番多いのは3種、それで5000円など。
ノミ・ダニ対策のためのスポット薬を使う場合1ヶ月で数千円。

病気になった場合、保険がききませんし、
保険に加入するばあいもシニアになると手厚い保険の場合は
ものすごい金額になるので、一概に入るのがいいとも言えません。
大きなケガ、病気などの手術については1回で数十万くらいかかるのが一般的です。


長くなりましたが、もし譲ってもらうかまたは購入するか、特にこだわりがないのでしたら、
保健所で譲渡してもらうなどすると、いろいろ最初に飼い方指導のようなものを
うけるのが必須なので、教えてもらえますよ。
あと、里親募集をしている保護犬や保護猫などでもいいと言う場合、
私個人としてはそういう犬猫を飼いたい、と思っていただければうれしいです。

http://www.satoya-boshu.net/
いつでも里親募集中 犬や猫の里親募集情報です。

図書館などで犬または猫の飼育の仕方の本をいろいろ借りてみてください。
必要なものも書いてあったりします。
ただし本も、ネットもそうですが玉石混交で、それはどうかなと
思うような内容のものも多々あります。
なので、数をまず借りてみて、これはわかりやすいとか、
丁寧に書かれているとか、納得がいくものについては
改めてご自分で購入されると役立ちます。

(具合が悪いときの対応なども書いてあったりしますし)
いい出会いがありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもさんこうになります

お礼日時:2017/05/27 07:17

うちは小型犬ですが…


エサ代、月4000円
ペットシート、月2000円
ご褒美のおやつ、月1000円
トリミング、月5000円
フィラリアとノミダニ予防、年15000円
狂犬病注射とワクチン、年10000円
ざっくりですが最低限かかる金額です。
これプラス病気や怪我などの病院代とペット保険ですかね。
後は季節により夏なら冷んやりシートなどの熱中症予防グッズ
冬は風邪を引かないように毛布やペット用ヒーターなどなど…
細かく言えばきりがない程です。
1、2年の話ではなく数十年の話なので本当にお金かかりますよ。大切な命、大切な家族ですから責任と覚悟をもって飼って頂きたいですね。
いい出会いがあります様に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります

お礼日時:2017/05/27 07:17

飼うのには、ペットショップ以外は、有りませんが、3.40万は、ザラです。


エサ代も2.3万から、数万までです。
また、純粋種程、ひ弱で、購入時には、保険加入も、必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります

お礼日時:2017/05/27 07:17

餌:月数万円 


医療費: 1回1万円前後 3回通院で完治するような軽い病気で2~3万円の出費。

犬は、フィラリア・狂犬病の予防が定期的に必要なので医療は必須。
猫よりも経費は高くなる。

フードが悪いと慢性病になって医療費がかかることになるので出来れば良い餌が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/24 22:02

何が高いって、そりゃ医療費でしょうね。



人間のように健康保険なんてありませんから、実費現金で払うことになります。
病気の内容によってその額は青天井。
#1の方のいうクルマ一台分は、決して大げさではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
生き物だから、病気にはかかりますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/24 21:20

いろいろ含め車一台分買えるくらいの金額にはなりますね。


何百万とかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信をありがとうございます。
マジですか?
びっくりです

お礼日時:2017/05/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!