プロが教えるわが家の防犯対策術!

古い、フィルムカメラの、バッテリーは、ありますか?。

A 回答 (8件)

古いフイルムカメラには、電池に、水銀電池を使用したものが多く存在します。


水銀電池は、かつてはカメラや補聴器などの電源として、幅広く使用されてきましたが、水銀は有害物質のため、地球環境保護の観点から、水銀電池はすべて生産中止になりました。
そのカメラに使用されている電池の種類によっては、空気亜鉛電池などの代替品が使用可能な場合があります。

http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 11:43

高いけど、ほとんどの種類の電池は今も購入は可能です。

    • good
    • 0

一番多いケースは、H-D水銀電池。



①関東カメラサービスから販売されている電池アダプタを使う。
型番は、MR-9(H-D)電圧変換アダプタ(1.55V⇒1.35V) 使用電池はSR43。

②H-D水銀電池と同サイズのバルタV625Uアルカリ電池(ドイツ)を使う。
※カメラ量販店で入手可、ただし持ちは悪い。
電圧は1.5Vですからアナログ回路では、過度に反応し露出不足に陥る恐れがある。その時は設定感度を1/3EV(例えばASA100なら80に)落とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かります。カメラのお店に、行ってきます。

お礼日時:2017/05/26 11:45

機種は何ですか?



もう入手が不可能な電池があります
代替電池というので利用できる物もあれば、それも無く動かせられない、というのもあります。

色々ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャノン、f1と、Ftbです。カメラのお店で、探して見ます。

お礼日時:2017/05/26 11:51

最悪、代替電池が無くても、電磁制御シャッター機や自動巻き上げ機を除けば、殆どのクラカメはマニュアル露出が可能。


つまり、露出は勘ピューターか単体露出計で決められば良いのです。
AEに頼らない。それも銀塩カメラの楽しみです。
    • good
    • 0

F-1もFt-bもMR-9という水銀電池です、今は製造されていませんから



SR44電池を使うアダプタを介して使用すれば、今でも使えますよ
http://www.yodobashi.com/product/100000001000246 …
    • good
    • 0

F-1/Ftbとも、使用電池は、H-D水銀電池。


代替電池は、No3でご案内どおり。
ただ、どちらもTTL露出計内蔵カメラではありますが、シャッタースピードを決めてから、絞り環を回して針を合わすだけ。

AEカメラではありませんし、シャッターもメカ制御。
よって、電池が無くても、露出の決定さえ自身でできるなら、何ら支障なく使えるカメラです。
    • good
    • 1

お節介で一言。



デジタルカメラは消耗品。フルメカ制御クラカメの利点は、適正なメンテさえ行えば、長く使える事。
モルトプレーンの貼り替えを兼ねてオーバーホールを薦めます。
http://www.kantocamera.com/
http://www.nikken-techno.co.jp/

https://www.amazon.co.jp/KANTO-%E3%82%AB%E3%83%A …
https://www.amazon.co.jp/VARTA-%E3%83%90%E3%83%A …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!