電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

派遣社員です。同じフロアに派遣は私一人です。後はみな正社員の女性。
同じ庶務業務をしてますが、会議やいろんな問題、話あいは私抜きです。しかも前何かを総務からいただいたから各部署に上げてくださいと電池をもらった正社員の女性が私抜きで何々部でわけようと
こちらの部署には回ってきませんでした。もともと私がいないとき正社員が私が担当してる部署の請求書を担当してました。私は庶務プラス英語翻訳もしてます。はっきりいって庶務の仕事だけなら簡単で暇です。なら正社員だけで前のようにやったら?と思います。派遣下にみてるなら私いらないですよね?なんか嫌な感じをうけましたがどうおもいますか?

A 回答 (7件)

回答者の皆さんが派遣社員の現実を語っています。


どんなに優秀でも社員より重宝されることはないと思います。
私は昨年、大企業の社員待遇で現場監査をしましたが、社員は
大反対でした。 「よそ者が! いらんことするな!」・・・と
社員より上に立つと感情の爆発があります。
上の人が第三者的に観てもらい会社を立て直そうとしても、
多くの社員は悪い文化でも否定されたくないのです。
私を抜擢したトップの人の転勤と共にクビになりました。
派遣社員は多くの企業を経験し、社員より優秀な人はたくさん
います。
でも社員は変なプライドを持っています。
劣っていることを認めたくないのです。
会社のために尽くしたいと思っても社員の壁は高くそびえています。
アイデアを出しても社員が自分の手柄にします。
日本の派遣社員の現状です。
優れた者が認められる実力主義の外国で実力発揮するしかないのです。
多くの企業に派遣に行きましたが能率的な仕事をしている企業は皆無です。
多くの会社員はぬるま湯が居心地がいいのです。「井の中の蛙」ですね。
東芝もそうかもしれません。
実力主義でなくては生き延びられません。
    • good
    • 0

「私は庶務プラス英語翻訳もしてます」



これですね。
多分正社員の方は皆さん、それがおできになるんですよ。
そんな誰でもできる仕事に正社員の業務時間を割きたくないから、そこの部分は派遣さんに任せようということで、あなたが採用されているのだと思います。
その分、正社員はもっと仕事量を増やせるのですから、派遣さんはありがたい存在ですよ。
ただ、ヘルパーでしかないのです。
そういうものだと割り切って働ける人は、派遣のお仕事が向いてると思いますが、不満に感じてしまう人ならば、正社員の職を考えられた方が気持ちよく仕事ができると思いますよ。
    • good
    • 0

考え方を改めるべきかもしれませんね。



派遣社員は、部外者なのです。
正規雇用の人のみしか任せられない仕事や話もあり、その場合には、当然派遣社員はそれに含まれません。

派遣というものはそもそも、専門性が高い仕事や臨時的なものと考えます。
それぞれの都合により、派遣会社が派遣労働者を変更することもありますし、変更を希望する派遣先会社もあります。
また、派遣労働者は通常期間の定めがある人材です。更新も無期限に行える人材でもありません。派遣労働者が更新を拒否することもできます。派遣先が引き止めることもできないわけではありませんが、引き止めるのであれば引き抜くしかありません。

派遣を使う理由は会社ごとにまちまちです。
残業自体を減らすとか、短時間の正社員の制度をつくるとか、余裕の人材配置を進めるとか、いろいろあることでしょう。日常業務では十分と思われる人材の数であっても、繁忙期や専門業務が発生した時にいてほしいという意味もあるのかもしれません。

社風が気に入らないということであれば、期間満了で終わりにし、他の会社への派遣を希望したりするのもあなたの自由です。その代わり、会社の方針にも付き合うべきでしょう。ただ、福利厚生などは派遣社員も同等に扱うべきという法律などがありますので、問題があるのであれば、派遣会社経由で希望を伝えればよいでしょう。

あなたの上司などは派遣会社です。業務の指揮命令のみが派遣先なだけなのです。

うちの会社は派遣もしますし、派遣の受け入れもします。正社員のほか、契約社員やパート社員もいます。基本的に同じように取り扱いますが、必要な区別は行いますよ。
    • good
    • 0

派遣社員が正社員と同等の扱いを受けるもの、と思うことからあなたの誤解が始まっているのではありませんか?

    • good
    • 0

派遣は期限付きの人。

部外者です。
どうでも良い。定時報告会なら参加可能でしょうが
秘匿性の多い会議は無理でしょう。

重役会議と思っていれば良いのではないでしょうか?
決まった事なら報告を受けれるのでしょ。
そうでないと仕事にならない。

派遣はお手伝いです。能力があってもアルバイト扱いです。
一番格下なのだから仕方が無いですね。
嫌なら正社員になる事です。

待遇のみをあげる方法は懐柔しかありません。

参考に

[猫カフェ必勝法]

実に簡単に猫に好かれる方法がある。

①眼を合わさない。
 猫は警戒心の強い動物である。見られると本能的に逃げる。

②追わない。
 猫の多くは弱者である。追えば逃げて、逃げると追うのです。

③構わない。
 猫の本質は構って欲しい。でも、警戒心の強い猫は構うと逃げる。
 しかし、構って欲しいので遠くから見ている。

④寝た猫を起こさない。
 警戒心の強い猫は狭い暗い所が好き。四方を囲む場所が好き。
 そこから出されると一生呪う。

これらの性質を使い猫を攻略する。

猫は遊び好きです。構って欲しいのです。頬ずりしたいのです。何より寝たいのです。
猫=寝る子と言うほど、よく寝ます。

最後の性質は笑えますが(^。^)y-.。o○

目線を合わさない。その場で待機。猫じゃらし装備。
そうすると猫は寄ってきます。

寄ってきても眼を合わさず猫じゃらしだけ面倒そうに振るだけ。
猫は警戒を解き猫じゃらしに夢中になる。

散々遊んだ猫は満足し眠る。これを狙って胡座を掻く。
四方を囲む場所が好きな猫は胡座の真ん中で寝る。
優しく眼を合わさずに撫でる。一瞬目線を追うが目線が猫を見ていないと安心し寝る。

これが猫嫌いがモテル原理である。

そして、これこそが『女性にモテル極意』である。
猫の有馬は断言する。(*^^)v

つまり外から来た社員ではなく
魅力ある男性に成れば自ずと待遇改善するのです。
    • good
    • 1

>>こちらの部署には回ってきませんでした。



派遣である質問者さんは、他社の人間です。職場へのお土産を他社の人に配布するのは変ですからね。

>>なら正社員だけで前のようにやったら?と思います。

過去、士農工商(エタ・)なんてありましたよね?
「私より身分の低いみじめな人間がいる」となると、その上のランクの人間は精神的に安定することができます。
また、そういう下層階級、低賃金の人がいれば、正社員の給与・地位をそんなに上げなくても、反乱は起きなくなるでしょう。
そういう意味で、質問者さんの存在意義があるのだと思います。
    • good
    • 3

仕事なんですから、割り切りましょう。


派遣のプロ意識もってね。
嫌なら派遣なんて辞めましょうよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!