アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン接種すると副作用がでたり病気になったりするんですか❓最近狂犬病の注射では大丈夫でした。ワクチン接種って犬のいろんな病気にかからないようにするんですよね❓友達の犬はワクチン接種してません。ワクチン接種高いし色々悩んでます。色々教えて下さい

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は犬飼うなら
お散歩行かれるならフィラリアのお薬とワクチンはしておくべきだと思います。
ドッグランやペットホテル、トリミングなど使うとき等で

狂犬病予防、混合ワクチンは最低限提示しないとダメなお店も多いと思いますし。

近年、1年に一度のワクチン接種も
獣医によっては2年に一度や3年に一度で大丈夫とおっしゃる先生も多くなってきてますし。
やはり他のワンちゃんに万が一にも何か移してしまったら大変なんだと思いますよ。

それに飼主さんも万が一の病気がワクチン接種しなかった事でワンちゃんを闘病させるのはツライと思いますし。
アナフィラキシーとか接種後に出たら調べてもらい、接種出来ないワンちゃんは知ってますが、そうゆうワンちゃんの飼主さんは、接種しないかわりに日常生活で気をつけるしか出来なく不憫に思い、
草むらや公園などに連れて行かないお散歩コースにするとか、公園や広場で遊ばせてあげられないから可哀想なので散歩距離を増やしてます。
と言われてました。

飼主さんが
健康で長生きを望まないと思われてるなら別です??
でもペットも生命ですし。

…イヌは飼うならば元々、
お金が
かかることをわかってからワンちゃん迎えてあげた方が良かったのでは?と思いました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ワクチンはした方がいいと思う!

何故かと言うと高いけど人間も受けていますし、家族の一員です。なので受けさしたほうが良いです!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます