限定しりとり

犬のワクチンは何回・どんな種類のを行えばいいのか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

毎年1回予防接種があります。

あと狂犬病。
種類は犬の大きさによって違いますぅので動物病院へ行かれた時に獣医さんにご相談されたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします。

お礼日時:2007/03/22 18:52

うちの犬(パグ 室内犬)は生後2ヶ月くらいに5種ワクチンを、生後3ヶ月くらいに9種ワクチンを、生後4ヶ月くらいに9種ワクチンを接種しましたよ。


 ワクチンは母犬の母乳に含まれる免疫が継続するように接種するものなので、免疫が切れてから接種するのが一番です。生まれてからいつ頃まで母乳を飲んでいたか?どんな地域、環境に住んでいて、犬をどんなところに連れて行きたいか?によってワクチンの種類や回数は変わってくると思いますよ。
 うちの子は室内犬ですが、犬の社会化のためドッグランや山などでいろいろな犬たちと接する機会が多いので9種ワクチンにしてもらいました。室内で過ごす機会が多い犬は5種でもいいそうです。
 ワクチンは犬にとって毒なので種類が多いほど、犬の体への負担が大きくなりますし値段も高くなります。ワクチンが体質に合わずに拒絶反応が出て早く処置しないと死んでしまう場合も稀にあるので、病院へは午前中行ったほうがいいですよ。うちの子はそれが心配でしたので、翌日が休診日でない日の午前中に行き、ワクチンの副作用を予防する注射を打ってから30分後にワクチンを打って1時間くらい病院で様子を見てもらい帰ってきました。ワクチン後から翌日は食欲が無く、かなりおとなしかったですが大丈夫でした。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/elfaro/information/va …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/03/21 20:51

うちの子犬は5種&8種で受けています。


上記のはブリーダーさんのところで受けてからうちに来ているので
今年受けるときは多分8種で受けます。
先日獣医さんに聞いたところ家の中だけで散歩も連れて行かないなら5種でも良いと言われましたが不安なので8種にすると思います。

子犬が最初に受けるのは2~3回で5・8種9種と病院で扱ってるのが違うと思います。

あとは狂犬病のも年1回受けますね。

自分が行こうと思う獣医さんに聞いてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからにいかしていきます。

お礼日時:2007/03/21 18:05

犬種、大きさ、住んでいる環境などでいろいろありますが


一般的には「8種混合」のものを2回ではないでしょうか。「8種混合」と言えば獣医さんの方で解ってみえると思うので、大体の感染症はカバーします。また、特殊な例として「家にネズミがいる」「家の周りが畑だ」「山が近い」などの環境の場合、「ネズミ」の持つ感染症予防で「9種混合」をお勧めします。私の家の子犬(ミニチュアダックス)は「9種混合」を「3回」接種しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。犬を飼う予定なので今後いかして行きたいです。

お礼日時:2007/03/21 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!