プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらでいつも参考になる意見
いただいています。ありがとうございます。

今回、東北へ家族旅行に行くのですが、

奥入瀬渓流にはレンタカーで行きます。
その周辺に宿泊予定なのですが、
1)奥入瀬渓流には車で入ることは可能なのでしょう
 か?
 歩くには長いですし、自転車を借りてにしては
 時間的にどのくらいかかるでしょうか?
 ポイントごとに少し止まり、少し歩くとも
 考えているのですが、奥入瀬の後、別の場所へ
 行くので、少し自転車は難しいかな?っと思っていま す。
 その際、車の駐車場や車に乗りながらの場合、そう でない場合のおすすめルートなど
 ございましたら、みなさんからご意見いただきたい と思います。

2)やはり奥入瀬渓流は午前9時と午後4時でした  ら、 午前の方がよいでしょうか?

みなさんのアドバイスを参考にして、
旅ルートを決めたいなっと
思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
 
別のサイトで

A 回答 (8件)

奥入瀬渓流は車でしょっちゅう行ってます


いつも午後からだったりしますが・・・
先の方々の言う通り駐車スペースはあちこちにあります
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店あたりに
車を止めて裏の出会い橋とかに行くのもいいですよ
足湯もありますのでぜひ
車でも見れるけど急に横の方に滝があったりするのでご注意を
石ケ戸や銚子大滝あたりだと広い駐車スペースになってますので
そこらへんに止めてちょっと歩いてみるのもいいかも
石ケ戸は売店や案内所の奥に木の階段があり川岸まで行けるので
サンダルで裸足ならちょこっと足を入れてこられるのもいいでしょう
石ケ戸の売店では飲むヨーグルトや牛乳やビールなど
道の駅などで売ってるご当地ものもあっておいしかったです
十和田の道の駅にもご当地ものがたくさんあるので
よれるようならよってみては
火山って言うか地獄谷っていうモクモクしてるとこが
奥入瀬渓流から青森市方面に向かい酢ケ湯温泉の近くに
行けばありますよ  奥入瀬渓流からだとちょっとかかるかな
酢ケ湯の食堂では八甲田の水が飲めるし
城ケ倉大橋の方に向かい橋を渡って少し行くと
電柱に 八甲田山の水 って書いた電柱があって
そこには水が流しっぱなしになってるのがあって
冷たくておいしいですよ
十和田湖は奥入瀬渓流を出てすぐのとこはあんまりにぎわってなくて
休屋って言うそこからまたしばらく走らないといけない所が
ホテルやお土産店がたくさんあり乙女の像や十和田神社などもあり
賑わっていますよ
乗馬もやってるのでぜひ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今回5人で行くため、車がしょうしょ大きいです。
(リバティークラス)
これでも駐車できますでしょうか?
少し心配です。

出会いの橋ですか、魅力的ですね。

酢ケ湯温泉温泉も魅力的だなっと
おもっていたんです。
やはりよさそうですね、
楽しみです。

またいろいろお話聞かせてください。
ありあとうございました。

お礼日時:2004/08/27 12:51

十和田湖の休屋は十和田湖畔の乙女の像や十和田神社がある方です


手こぎ・足こぎのボートに乗ったりできるし乗馬もやってるし
ホテルや土産店や飲食店もあってにぎわっています
奥入瀬渓流から出てすぐの十和田湖の子の口は遊覧船の乗り場があり
休屋の方に行けるんだけど食堂兼お土産店が数件あるだけで
つまらないのでけっこう休屋まで行く人が多いですよ
十和田神社には奥に占い場があって階段を上がったり下がったりして
ちょっと大変だけど占い場まで行って占いをしてくるといいでしょう
こよりはおみくじとか売ってるとこでもらえてそれを
湖に浮かべて占うんですよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは、yapooさん、
今回の旅の質問でいつも大変参考になる
アドバイスありがとうございます。

船・乗馬が気になります
(乗馬は岩手の小岩井牧場でも気になっているのですが。)
占いですか!そんなところに占いしてもらう場所が?
初めて聞きました。
十和田湖の子の口には食堂兼お土産店数件しかないので、休屋に行く方がおおいんですか。
船はまた元の場所に戻ってくるのでしょうか?
(車なため)→ちょっと調べてみます。

本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 18:16

補足です


私は普通車で行ってますが大きめなワンボックスで
来る人も多いので車の大きさはそんなに気にしなくてもいいのでは
奥入瀬渓流グランドホテルや奥入瀬渓流の売店は並びになっていて
駐車場も広いのでそこは大きくてもOKです
石ケ戸と銚子大滝も駐車スペースは広いのでいいでしょう
駐車スペースじゃないけどちょっと幅が広くなってるとこに
滝があったりするので道に車をよせて止めて写真を
撮ったりするのは注意がいりますが・・・
そうそう仙人橋って言う橋が青森市に向かう途中で酢ケ湯に
行くけっこう手前にあります
その橋から見る川の景色も左右ともけっこういいですよ
バス停の奥に車を止められるスペースがあって
前は川まで下りて遊んだことがあります
冷たくて気持ちよかったですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
人数5名でいくため、少し大きめの車となります。
気にしなくて大丈夫ですか。
よかったです。
できる限り、歩いて回りたいなっと
思ったのですが、小さな駐車スペースですと
少しおいて、滝を見るという風に
なってしまいますよね。
長時間小さな駐車スペースに置くことは
やはりマナーとしても悪いかなっと
思ったり、酢ケ湯へ行こうと思っています。
これは十和田の方からが近いのでしょうか?
後は天気を祈るばかりです。

最後にお聞きしたいのですが、
十和田湖の休場という名前をよく聞きます。
こちらの意味ご存知ですか?
もしご存知でしたら、お聞きできたら
うれしいです。
本当に、yapooさんにはたくさんの質問
のお答えをいただき、今回の旅に役立ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/28 00:14

>1)奥入瀬渓流には車で入ることは可能なのでしょうか。


可能です。交通規制はありません。...ではなく、今年(2004年)は10/2・3はマイカーの交通量を規制することがあります。
このときは、バイパスと峠道を迂回する形になります。
青森側(R102号)は標高が高く、青橅山から子の口へは急な下り坂。 また、黒石側の滝ノ沢から発荷口へも急な下り坂が続きます。運転には気をつけてください。
一応、見所として「御鼻部山展望台」からの眺めは静かでいいですし、駐車場もきちんとあります。(ただし、売店は滝ノ沢交差点にしかありません。

2)やはり奥入瀬渓流は午前9時と午後4時でした  ら、 午前の方がよいでしょうか?
午前9時以前がよいと思われます。
おそらく、混雑時期になると思われますので9~18時は車の交通量が多く、9~11時と16~18時は通常、通行される方もいらっしゃいますので、かなりのラッシュになると思います。
また、片側1車線未満(つまり、通行区分のない)道路もありますので、路上での駐停車は避けてください。

一番楽なルートとして、青森側からはR103号(八甲田山経由)
弘前側からは国道102号、秋田側からは国道103号(十和田IC→発荷峠経由)です。
発荷峠の頂上には、見学スペースと売店があり。
また休屋と青森側(青森県十和田湖町)の「十和田温泉郷」にも駐車場があります。

参考URL:http://www.cpcinc.co.jp/oirase/mycar.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。
車を路上駐車しないほうがよいとのことですが、

時間的にだいたい2時間前後奥入瀬を楽しめたらと
考えています。
その場合、焼山で泊まった後、徒歩で散策が
よろしいでしょうか?
いろいろ調べた結果、全行程徒歩は苦しいそうです。
三十分から一時間徒歩ですとおすすめの箇所は
ございますか?
後、焼山側・十和田湖側どちらから行くことが
おすすめでしょうか?
もし体験談などございましたら、
お聞かせいただきたいです。

お礼日時:2004/08/27 12:45

No.1です。



> tomato5656さんは車で回れましたか?
それとも歩きで自転車で?
自転車・車・歩きですと
どのくらいかかりますでしょうか?
目安として教えていただけますとうれしいです。

車で行きました。
時間は、時計を見ていませんが何時間もかかったように思います。
といっても、渋滞がひどかったせいで、ほとんどが待ち時間でした。
全然動かなくて、道が曲がっているので先がどうなってるのかも分からない状態で・・・私はそういうときは気が長い方で、周りの景色や人を観察していたのですが、さすがに飽きました。
車を降りて見に行こうかと思うくらいでした。
運転していた父は切れてしまいました。(原因は客待ちのバスが車線で停まっていたせいでした。クラクション鳴らして対抗車線を突っ込んで行きました・・・怖!)

車窓から見るよりは歩いた方が景色はいいと思います。
でも、全部を歩くのは遠いと思います。


> 火山もあるのですか!?

東北は温泉もいっぱいあるし、火山もいっぱいでした。
余談ですが、秋田大学には日本で唯一の鉱山学部がありました。火山が多いのでいろいろな鉱物ができるから、と行って納得しました。
山腹からふつうに煙が出ているのにビックリしました。
周りの人が気にせずにいるのもビックリしました。
    • good
    • 1

>1)奥入瀬渓流には車で入ることは可能なのでしょうか。


可能です。交通規制はありません。しかし車の中からはたいした風景は楽しめません。No1の回答にあるように道路は狭く途中に駐車場はないし一車線の細い道ですので停車しただけでも対向車・後続車の迷惑になりあっというまに渋滞になります。
歩くという手はあります。
休屋に車を置き銚子大滝まで路線バスでいき復路は徒歩をお勧めします。

絶対午前中を勧めます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
一車線の道なのですか、
大きめの車は苦しいかな??


休屋に車を置いてバスですか、
ありがとうございまう。
参考にさせていただきたいと
思います。

お礼日時:2004/08/27 02:41

お盆に逝きました。



渓流のすぐ脇に車道があるので、車で行くことが可能です。
所々に駐車スペースがありますが、狭いので止めるのは大変です。
(一台分だったり、停めてよいのか不安になるようなトコだとか)
十和田湖方面から行く方が、駐車スペースが多いような気がしましたが、定かではありません。
レンタルサイクルなど有るようですが、道幅を考えると危険ですので、自転車はヤメた方がよいでしょう。

横(渓流)だけでなく、上(緑のトンネルが綺麗)も観てみましょう。イイですよーーー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
上の緑のトンネル
これは十和田湖川ではないのですよね。
言葉を聞くだけで、
たのしみになってきます。

車をおかれてkwgmさんは回れましたか?
徒歩でしょうか?
目安としてどの程度でまわられましたでしょうか?
もしよければ、伺いたいです。

自転車は道幅が狭いということですか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 02:39

こんにちは。



去年の秋に行きました。
休日を避けたのですが、ものすごい渋滞でした。
車が多いことに加えて、車道は片道1車線ずつなのに観光バスなどがお客をひろうために停まるのです。

そうなると全然動きませんでした。
みんな殺気立ってて怖かったです。
停まったりしてたら、それこそぶつけられても怒られそうです。

時間は、近くに宿泊するなら午前中の方がいいと思います。奥入瀬渓流だからということではなくて、どこでも午後の方が混むと思うので。

東北は温泉がいっぱいあって、火山もいっぱいあって面白いところだと思いました。
orengeiro さんも楽しんできてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速お返事いただけてうれしいです。
奥入瀬渓流はどのくらいで回られましたか??
自分で時間は調整できると思うのですが、
tomato5656さんは車で回れましたか?
それとも歩きで自転車で?
自転車・車・歩きですと
どのくらいかかりますでしょうか?
目安として教えていただけますとうれしいです。

火山もあるのですか!?
初めて聞きました。

たのしみです。
よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2004/08/27 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!