アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。私は今高校3年生です。将来「科捜研」に入りたいのですが、どの学部・学科に行けばいいのか迷っています。初めは理学部の生物学科を受験しようと思っていたんですが、科捜研って化学的な事が多いので、化学専門の学科に行った方がいいのかな。と最近思う様になりました。科捜研で働いている方達は、どの学部・学科を卒業しているのですか?また、どこを卒業すれば科捜研に入れる知識を習得できるのですか?知っている方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは



近くに科学警察研究所がありますが何か凄そうです笑
とまあ「科学捜査研究所 採用」で検索なさったらいいのですが
各都道府県の科捜研で採用を行ってるみたいです
それぞれの採用枠でどういう知識が必要かは変わるみたいです
主に化学(分析系でしょうか)系の採用が多いように思えます

下記のHPは愛知県警の採用について簡単にふれてますので
参考までに

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/i-mode/saiyou/qa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!科捜研の中で自分がどの分野に就きたいのか良く考えてみます。

お礼日時:2004/08/27 22:30

#1 さんもお書きの様に「科捜研」で何を専門にするかで適した学部・学科も変わってくるでしょう。



 理学部に拘らないのであれば,医学部や薬学部が適しているかもしれません。過去にあったこちらの質問も参考にしてみて下さい。

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=144090
  QNo.144090 鑑識になるためには?

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=101079
  QNo.101079 科学捜査研究所に勤めたい

 ・http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=183119
  QNo.183119 科学捜査研究所で働きたいのですが

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=144090, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=101079, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=183119
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!過去の質問も見てみました。私が受験しようと思っていた学科は生物専門の所だったので、何か科捜研とは違う様に思いました。生物でも化学のある所や、薬学系の方が適しているとおもいました。もっと科捜研について調べようとおもいます。

お礼日時:2004/08/27 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!