電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月にアムステルダムに1人で行きます。女です。

スキポール空港への到着時間が22時50分。そこからアムステルダム中心地に向かうにあたり、時間的に危険どうか判断するため、電車・タクシーなど雰囲気を教えていただけると幸いです。
例えば、電車に人気がほとんどないとか、東京のように夜中でもたくさん人が乗っていて基本的に安心とか。夜中にタクシーに一人で乗る方が危険とか。
スリが多い、電車は24時くらいまで、タクシーはメーター性というのは調べ済み。

危険な目に合うかどうかは、運や自分がどの程度注意できるかにもよりますが、まずは雰囲気をある程度知った上で判断したいと思います。

危険そうな場合は空港近くのホテルに泊まろうと思います。まだ調べていないのでどういうホテルがあるのかわかっていませんが。

ちなみに英語であればある程度できます。出張・旅行など海外には何十回と行っています。

質問者からの補足コメント

• マリファナや売春がが合法というのも知っています。

A 回答 (2件)

オランダの友人(50代男性)に訊いてみました。

以下答え:

If she travels alone I would say take a taxi to the hotel. Also at daytime watch your wallet. there are a lot of illegal east Europeanen criminals that focus on tourists. However because of attacks in other parts of europe there's a lot of police in the streets. I think Amsterdam at day time is safe but woman alone in the dark and you do not know the way.

タクシーを使え、と。変な話、今は色々物騒なので大通りには警官が相当数警らしているそうです。特にアムステルダムの様な大都市であれば。空港で客待ちしている様なタクシーであれば信頼度も高いと思いますが、当然空港には警察は居るでしょうから、英語が出来るならその警官に「市内のホテルに行きたい。あのタクシーは安全か?」と一言尋ねるのも一考。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。タクシーの方がということですね。白タクに捕まらないように注意します。
警官がたくさんいるとのこと、少し安心しました。

弊社はオランダの会社とお付き合いが有りますので色々と話を聞きます。

イギリスがEU離脱の引き金になったイスラムの方が多いのはオランダも同じです。
この会社のトップは日本から派遣されていますが現地責任者の日本人の方の子供は現地の学校に通っています。
同級生や学校全体の生徒の7割がイスラムだそうです。
その子たちが住む町に行ってみるとイスラムばかりで昼間でも歩くのが怖いと言っていました。
この辺りの事を理解していれば良いと思います。
悪質タクシーだとどこの国でも有る話ですから、
気を緩めず気を付ければ良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今はテロなどありますもんね。観光地には行ってしまいますが、人が大く集まるイベント事は避けるようにしたいと思います。