dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ベルリンへいきます。旅行会社へ申しこむと、空港からホテルへの送迎(片道)で1万円かかるとのこと。そんなにかかるのですかと問い合わせたところ、お客様専用の送迎ですので・・との返事でした。
治安がいいときき、また、19時にベルリン着なら、タクシーでいったほうがよいと考えています。19時すぎにベルリン着・・いろいろと手続きしてどれくらいで空港からでられるかにもよりますが、タクシーはすぐひろえますか?空港ならタクシー乗り場がするみつかると考えてよいでしょうか。また、ドイツのタクシーは割高ですか?

どなた様か、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

ここにタクシーの大体の時間と金額が載っています.


http://www.visitberlin.de/english/berlin-infos/e …
ページの一番下にある表で、Tegel(TXL)とかいてある方がテーゲル空港です.

もしくはバスはいかがでしょうか?それほど難しくないとは思いますし、目的地の最寄り駅までは行かなくとも、乗り換えない範囲でどこか中心部までバスで行き、その駅前でタクシーをひろうこともできるかと思います.

もしバスに乗るのであれば参考URLに載せたファイルが、日本語で丁寧に説明しているようなので参考になるかもしれません.
私はいつもバスを使っています.

バスに限らず切符の販売機がコインしか使えない事が時々あるので、空港でなにか飲み物でも買って、1ユーロ2ユーロなどの硬貨を何枚か用意しておくことをおすすめします.

大きな街ではないのでタクシーもそれほど高くはないでしょう.

参考URL:http://dus-japanese-kyoukai.hp.infoseek.co.jp/Be …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。細やかな資料で安心できましたし、大変助かります。
感謝です!!

お礼日時:2010/02/18 00:01

再び、こんにちは。



私の場合、ドイツ人の妻が車で迎えに来てくれますし、ベルリンにも家があるので・・
何か質問者様のお役に立てないかと思って妻に聞いてみました。

(1)タクシーを使う場合
 a) google mapでホテルの住所を検索し、空港からの距離を概算
b) 以下のサイトのkilometerの欄に距離を入力して、グレーのボタンをクリック
  するとおよその運賃が出ます。ドイツ語ができない私でも、なんとなく使い方が
  分かったぐらいなので、是非お試しあれ。
  http://www.taxi-in-berlin.de/taxitarif/tarifrech …

(2)バスを使う場合
 ホテルの住所が分かれば、以下のサイトで空港からホテルまでのバスを検索で
 きます。こちらは、幸いなことに英語。
 http://www.vbbonline.de/start.php?id_language=2
 
 バスは、かなり早くから運行しているのでドレスデン8時発の飛行機でも使えると思います。旅行会社の人には、申し訳ありませんが、送迎に1万円も使のは非常にもったいない気が・・・ 妻が「Limo(リムジン)が来るんじゃない?」と申しておりますw


ベルリンも、ドレスデンも全然安全です。初心者とか、そんな風におおげさに考えなくても大丈夫ですよ。初めて海外にいく人でも、ロストラゲッジ程度のトラブルはあるかもしれませんが、ヨーロッパは基本的に安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました!旅行会社は断ることに決めることができました。ありがとうございました。奥様にも、よろしくお伝えくださいませ。

お礼日時:2010/02/17 23:58

割高とかいう感覚の問題は


比較対象が無いと意味を成さない。

 ベルリンは広いので
地域を限定して無いので 値段はなんともいえないが
Zooから クーダムあたりで 30euro弱でいけるので
旧東地区まで行っても 50euroくらいでは?

ただ 基本現金なので 現金を用意しないといけないし
あくまでタクシーであって(いくら車種がベンツであろうと)
一般的に送迎に使われる日本で言うハイヤーとは
同列では無いでしょ?

タクシーは並んでいる。

クレクレ するようなレベルなら普通に送迎頼めば?

空港アクセスなんて いくらでも自分で検索できる話。
    • good
    • 0

こんにちは。



ベルリンには、年数回行っています。ベルリンのテーゲル空港は、建物から出た目の前にタクシー乗り場がありますので、まず迷うことがないです。いつも、客待ちのタクシーが停まっており、質問者様の推測通り簡単にタクシーを拾えます。19時着は、問題ないです。ベルリンへの直行便は無いので、経由した他の空港で入国審査は、済ませているはずです。よって、預け荷物をピックアップすることぐらいですね。私は、最近タクシーを使うことがないのですが、Tegel airportからMitteまで25euroぐらいじゃないでしょうか?一万円は、ありえないかと。

この回答への補足

ありがとうございます!!
具体的なご回答、助かります。
回答者様は・・タクシーを使わないとのこと・・ホテルまではどんな方法ですか?
他の交通手段で、初心者OKな方法があるでしょうか?
お差支えなければお願いいたします。

補足日時:2010/02/16 00:58
    • good
    • 0

ドイツには数年前住んでいました。

ベルリンはしばらく行っていませんが、特に状況が変わったとは聞かないので、回答します。

空港のタクシー乗り場は、日本と同様の感覚でみつかると思います。テーゲル空港なら都心まですぐですので、運賃も心配するような金額にはならないと思います。シェーネフェルドだとちょっと遠いですが、それでも羽田や伊丹あたりかそれより近いくらいだと思うので、1万円よりはずっと安いと思います。ベルリンで入国としても、最大でも1時間あれば空港から出られるでしょうから、20時ならタクシーはじゅうぶん拾えると思うのですが。英語は通じなくても、ホテルの住所と名前を紙に書いて見せれば大丈夫です。運賃はメーター表示の端数を切り上げるくらいでチップこみで渡してください。なおまれに、変なところにメーターの表示があるタクシーがいるようです(私の乗ったやつでは、バックミラーのなかに金額が表示されていました)。

参考になれば幸いです。ベルリンに詳しい方誤りがあればお願いします。

この回答への補足

大変ありがたいご回答、助かりかました。タクシーで行きます。
かなりお詳しい方のご様子ですので、質問させていただけますか?
今回、ベルリンとドレスデンのみに行きます。帰りの飛行機は、ドレスデン発 08:05 です。そこで、送迎サービス1万円ちょっと・・をつけますか?との旅行会社の問い合わせがありました。
かなり早朝になるため、タクシーは危ないですか?ドレスデンとベルリンは全く事情がことなりますか?
タクシーの日時の予約はできるものですか?どこで、どのように?
・・などを教えていただけたらありがたいです。

補足日時:2010/02/16 00:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!