プロが教えるわが家の防犯対策術!

父を家に一人にする事。賛成か反対か?

みなさんいつもお世話になっています。
今日は自分の父親について質問をしたいです。
自分は視覚障害3級の手帳を持っています。家で父と二人暮らしをしています。
今年になり自分についてもらっていた支援員の人が移動になり新しい人が自分につくことになりました。その人とはまだ3回しか話してません。

父は5年ほど前から肝臓がんで手術や入院を繰り返してきてます。
精神的なものかはわかりませんが、宝くじでもらう袋や福とか夢など書かれたものは捨てずにかざるようになりました。壁にはお酒についたひもやケーキのかざりなどをぶらさげるようになりました。
仏壇には一万を超えるくらいのものを買い毎日毎日お供えものをするようになりました。お参りをするのも20分くらいだった時間がもう一時間二時間お参りというなの願掛けのようなことばかり摺るようになりました。
人当たりも悪くなり、ルールなどおかまいなくわが道な人になりました。
前とは逆の人になってきてます。
人を疑う事が多くなりました。
それでも自分のことはまだまだできるし自分っていうものもまだもっています。

父の変わり方に自分もとてもぐっとなったりしてそんなときだけ 家から出て独り暮らししたら楽になる と考えてしまいます。でも冷静になって思うと父をひとりにしたらいけないんじゃないかと思ってました。

支援員の人は 自分もいい年になるからそろそろ独り暮らしを考える事、父を一人にしてかえって家の中がぐちゃぐちゃにならないとわからないから父を一人にしたほうがいい、こっちで支援する人をつけるから大丈夫と言われました。

自分はいちよう大体のことは一人でもできます。 難しい書類などは誰かと一緒に見ていかないとわからないのがいけないとこです。父が入院していたりするので一人でいるのは慣れているし言い方がよくないですが今は一人でいるのが楽と感じています。
父がいなくなる日までに自分はお金をためたいというのがあるし、父がいなくなる日まで辛いけどもできることはやりたいと思っています。
支援員さんの言ってることももちろんわかっているつもりなんですが、みなさんはどう思われるでしょうか?
今の状態の父親を一人にしてもいいと思いますか?

A 回答 (2件)

私もアルツハイマー型の母の面倒を半年見ていました。

母は数年前に亡くなりましたが、他人ごとに思えず、回答したのですが、少しでも質問者さんに寄りそう回答ができて良かったです。
    • 0

もし、経済的に大丈夫なら、歩いて5分ぐらいの所に質問者さんのお住まいをお借りして質問者さんのお仕事と生活の合間を見つけて日に2回ぐらいお父様の様子を見に行くというのはどうですか?お住まいをお借りするのもいろいろ考えて3カ月ぐらいの更新ができる所でだったら、何かあっても戻って来られるのかと。

私も質問者さんがお優しいのはいいのですが、あまりにもお父様の事ばかり考え過ぎるとお父様にもしもの事があった時 質問者さんのお身体が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はいつか父親が亡くなった時、これからどんどん父親が父親じゃなくなっていく時、自分は耐えられるんだろうかって考えていました。お金は自分のお給料やサービスとかを使わせてもらっているので出ようと思えばいける感じです。やはり離れるっていうことも大事なんですよね。
愚痴みたいになってしまいましたが読んでいただいてとても嬉しかったです。ありがとうございました。