アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のバカさに嫌気がさします。
目標や知的好奇心を持つことはあり、最初は夢中になってやっていくのですが、ある段階で自分のバカさを実感してしまい投げ出したくなります。
理解力や記憶力や想像力がなくて進歩しません。
そういう時に自暴自棄にならずに投げ出さずに続けるモチベーションの保ち方はないでしょうか。
本当にやればやるほど自分が嫌いになります。何もなもどうでもよくなります。
アドバイス頂きたいです。
お願い致します。

A 回答 (4件)

誰もがそうした思いを持つものです。


その挙句にどうしても切り捨てることが出来ないものこそ、
その人にとって掛けがえの無いものだということなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

marbleshitさん、ありがとうございます。
誰もがそう思うのですね。。
そこで諦めたらそこまでなんですね。
私はまだ諦めたくないです。
諦めないのなら死ぬまでこの苦悩が続くのかと思うけど、それは掛けがえの無いものだから。
そう思うと苦悩も素敵な事だと思える気がします。
アドバイスくださってありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 00:09

「そういう時に自暴自棄にならずに投げ出さずに続けるモチベーションの保ち方はないでしょうか。


本当にやればやるほど自分が嫌いになります。何もなもどうでもよくなります」
⇒目標や知的好奇心を持つことは、とてもいいことですね。

でも、その目標に固執しているからです。
夢や目標は、どんなに大きくてもいいのですが、大切なことは、それらの夢や目標は実現しなくてもいいということなのです。

夢や目標に到達しようとするから挫折感が大きいのです。
つまり、夢や目標はもってもいいのですが、そもそも夢や目標は実現しなくてもいいものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gouzigさん、ありがとうございます。
私は結果ばかりを求めてしまうので良くないのかなぁって思いました。もっと肩の力を抜いて楽しめるように内省してみます。
ご回答頂き、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 00:23

あなたが目標にしたい、あなたに合うことがこれから先


必ずあると信じて、辛抱強く生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

100196banさん、ご回答くださって有難うございました。
返事が遅くなってしまいました。
やっぱり今の目標をクリアしたいというか、結果はどうなろうと挑戦することから逃げるのはダメだって思いました。
合うかはわからないけど。。
辛抱強く生きる時も人生において必要なんだと思いました。
励ましてくださって本当に有難うございました。

お礼日時:2017/06/04 04:55

一意見として


目標が高すぎ(完璧主義)ってことはないですか?
学んでいる最中なんですから、先人みたいにできなくて当たり前ですし。 自暴自棄になるのも理想と今の自分のギャップに焦ってしまうのもあると思うのですが、ちょいちょい頑張ってる自分を認めてあげると続けられます。
見てる人は見てますし、頑張ったことは絶対に無駄にはなりません!
本当のバカは自分がバカだって気づきません!
投げ出さずに 続けてみましょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yurari-Hanaさん、ご回答くださって有難うございました。
お返事が遅くなってしまいました。
投げ出しそうになる原因をちょっと冷静になって考えることが出来ました。
励ましてくださったおかげです。
問題解決する考え方とか、目標を具体化する方法など自分には不足しているところが多いと気付きました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/04 04:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!