プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくメディアで犯罪を扱った特集が組まれることがあります、YouTube等でも犯罪者の生い立ちを説明たりや心理を考察した動画等あります。
とてもショッキングな内容で精神的ストレスが強いものですが、そういったものに好奇心が湧き、夢中になってしまいます。決して、楽しくはないです、精神的に気持ち悪いですが、ハマってしまう自分がいます。どうして自分は嫌な気持ちになるのにハマってしまうのでしょうか
これは、異常でしょうか?
潜在的にどんな心理が働いているのでしょうか

・自分はそうならないように反面教師にしている
・肝試しの感覚を楽しんでいる
・実は憧れを抱いてしまっている犯罪者予備軍

上記は、自己分析したところの可能性が高い順です
もしも、3つ目だったらとても恐ろしく、今後控えようと思います。

こういう類に詳しい方いれば教えて頂きたいです。
自分は将来絶対に他人に危害を加えたり,迷惑をかけるような犯罪者になりたくありません。

A 回答 (3件)

色々な要素が混じり合って

そういう心理になっているのです。

・怖い物見たさ

・別世界を垣間見る

・バカな奴らだなあ、という優越意識の
 確認。

・反面教師

・社会勉強

・被害者にならないよう注意しましょう
    • 0

娯楽として消費されている情報の一つだよ。

クイズ、グルメ、芸能スキャンダル、わんこにゃんこ、スポーツ中継、ニュース解説、それから犯罪や犯罪者。
いろいろ取り揃えて売りにだしている。
そのなかのごく一部が、犯罪で、猟奇的とかスキャンダラスだと、業界的にはおいしい。
例えば定番中の定番の芸能人スキャンダルで、りこんしました、不倫しました、自殺しましたと報道される。
それに刺激されて、じゃわたしもやっちまおうかと思う人もいるだろう。
ただ、普通の人は、一月もすればなんだっけとわすれてしまうよね。どうでもいいことだから。
わんこをみて、買おうかなと思う人もいる。
でも、普通はかわいいねですぐわすれる。
犯罪もいっしょだよ。
ひどいやつがいる。むなくそがわるくなる。なかには、模倣する人もいる。
でも、普通はわすれる。関係ないし、どうでもいいことだから。
あなたは、嫌なのに、引きずられたり、繰り返したりしているよね。
それは、たしかに中毒の兆候かもしれない。
その気になれば映画、ニュース、小説、アニメにも無数にあるからね。
ある満月の夜に男が狼男に変人するように、あなたも変身するのかも知れないね。
それは、あなた次第だろう。
よく、崖からおちさうで恐いという人がいる。
実は、崖のちかくにいると、その人が崖をとびおりたくなる自分を抑えられなくなる場合がある。
崖にしがみついている緊張状態にたえられず、そこからのがれるために、なんと崖からとびおりることを選択する。
こうなると、たしかに崖に近付かないのは、正解だ
    • 0

人間て、事件が起きるとどうして起きたのか理由をしりたくなるのよ。

そしてその理由が納得できるものでないと、ムズムズするわけ。
それで見ちゃうのよ。

そこでショッキングな事件や、不可解な事件ほど生い立ちに入っていくわけ。生い立ちが不幸だとそれだけで犯罪に走っても不思議さがなくなるのよ。

例えば殺人事件を『不運』で片付けてしまうと、なんか納得できないわけ。
交通事故ですらなんとか加害者の落ち度をさがしたいのよ。
    • 0