プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘(22歳)の彼氏(20歳)を好きになれません。

彼は厳つい顔のブスで、愛想笑いもしません。性格も全然穏やかそうではなく、誰彼構わず本音をバシバシ言う人です。親とは疎遠で、今は働いている様です。いつかちゃんと大学には行きたいとは言っていましたが、本心かは分かりません。

娘とあまりにも対照的で驚いています。彼女は父親似の美人です。スカウトされた事もあります。家族と仲が良く、嫌な事があっても黙っているタイプで、大学にもしっかり行かせています。

私の夫は働くのも子育ても嫌がる様な人で、我が家は貧乏です。だからこそ娘には顔の良い、優しい、ちゃんとした仕事に付ける人と一緒になってほしいと思っています。

「見た目で判断しない良い子」と思いたいのですが、娘は一度失敗しています。過去に酷く柄の悪い貧乏な人と付き合っていた事があり、その時は頭ごなしに大反対してしまいました。後から知ったのですが、その彼とは一年付き合い、DVを受けていたそうです。失敗談はこれだけで、普通の恋愛もしていた事はありますが、どうしても不安になります。

猛反対してしまってまた前の様になるのが怖いのですが、どうしても今の彼が嫌です。あんな見た目の人が娘の彼氏として親戚に知られると思うと吐き気がします。口調もキツい時があるし、正直関わりたくもありません。けれど娘は
「この人なら大丈夫だと思ったから会わせたんだ。前の人とは全然違う。お母さんの理想を押し付けないで欲しい。」
と言って別れようとしません。おかげで毎日喧嘩になってしまいます。

あんな人とでは娘は幸せになれません。彼と会ってあげなくてはいけないのでしょうか。私は母親としてどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

今まで娘さんを押さえつけていたからこそ、反発しているみたいなイメージを受けます。

表にはだしていないけど、遅れてきた反抗期のような。
やはり、父親が嫌いだと真逆の相手を選ぶ傾向はあるかと思います。あなたが娘さんを心配して、やめておけと言いたい気持ちもわかります。

でも、娘さんの人生は娘さんのものですよ。あなたが娘さんの相手を選ぶような真似をしても、娘さんは心の底からは納得できません。
娘さんがこのままお付き合いを続けて、今の彼との関係が悲しい結果で終わったとしても、そこから何か学ぶはず。頭はいいんでしょうし。

まあ、綺麗事ばかり並べてしまいましたが、いい加減子離れしてみたらという話です。
    • good
    • 1

私も22才の娘がいます。

彼は21才です。
私も娘の彼氏は好きじゃありません。

娘も彼氏もアパレルで二人ともビジュアル的には中の上です。しかし、彼氏は年がら年中金がない!を連発していて、安いラーメン屋ですら割勘です。

金がない!と言ってる割りには自分はブランド品を買っています。娘はそう言う部分もわかっているけど、自分は男運がないし、今より悪い男を好きになる可能性があるから、今はその彼氏にしておく。って言ってます。

私もそれには納得しています。それに、まだ年齢的に結婚とかは先に考えているので、今は母親として避妊の話を話をシッカリして、娘が傷を負わないようにピルを飲ませています。

娘の友達でもすでに中絶や出来婚になってしまった子を見ているので念には念をです。

彼氏の年齢的にも妊娠なんて事になったら恐らく逃げたくなりますからね。

まして女が年上の場合はそそのかされた!とか、彼氏側の親御さんに言われても腹が立ちますから。

その点だけ気を付けていれば自然に熱も覚める時が来ますよ。
女性は24~5才ぐらいになると急に現実的になるじゃないですか(笑)

お互い娘を持つ親として心配事が絶えないけど、陰でこそこそやられるよりは親が把握出来る環境におく事のほうが今は大事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ年齢の娘を持つ方の話を聞いて「自分だけじゃないんだな」と安心しました。

ブランド品!オシャレが好きな彼氏さんなんですね。趣味や好きなものがあるのはいい事だとは思いますが、それでお金がないのはちょっと不安になりますね。

「自分は男運がない、今より悪い男を好きになる可能性がある」は娘も言っていました。恐らく全開の様な思いをしたくないから今の彼にしがみついているのではないかとも考えています。

娘は結婚や妊娠をすごくおそれています。
ピルはDV彼氏と一緒になった時に娘が自分から飲む様になったので大丈夫です。
大根様の娘さんの友達と同じく私の娘の友人にも出来婚の子がいるので心配にはなります…
もう一度しっかり妊娠の話もしてみようと思います。

どうしても彼に会いたくないのですが、やはり娘のためにももっと彼を知らないといけないな、と思いました。

お礼日時:2017/05/29 23:56

人物評価は本音をバシバシ言うその内容によるのではないでしょうか


フラットな目で娘の選んだ彼を見る事が必要でしょう

父親と正反対の人を意図的に選んでいるのかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は何か言われて気に入らない事があったらハッキリと本人に「やめろ」といいます。私の夫相手にもです。確かに夫の言った事は良くないとは思ったのですが、彼女の父親相手に言い返しているのを聞いて驚きました。

確かに父親と反対の人を選んでいるのかもしれません。
夫は本人に何も言えないタイプなので。

お礼日時:2017/05/29 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています