アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一の男子です。
今僕の家では、両親がおばぁちゃんの介護?ケア?をしています。
お父さんは仕事と両立し、お母さんはパートをしながらです。
僕は朝早く家を出て学校に行きます。そのためお弁当作りなどでお母さんは毎日5時半には起きてます。
お父さんも朝早く出勤する人で、毎朝6時にはもう家を出ています。
うちには小6の弟もいて、習い事もしているため、夜まで練習に行き送迎などで親もそっちに行ったりしています。
また、僕も部活で9時過ぎに帰宅します。
この生活が続くと両親への負担が大きすぎて心配です。。
僕にもできることがあればしたいのですが、僕も6時半に家を出て、9時に帰宅なのでほぼ手助けすることは出来ないです。
でも、少しでも親への負担を減らしてあげたいと思っています。
何か僕にもできることってありますかね…?
実際状況を見てみないと分からないとこも多いですが、、些細なことで構いません。
介護者のケアって何をしてあげればいいんでしょう…?

A 回答 (8件)

夜9時に帰宅とは遅くないですか??



部活ですかね??

もし、できるなら手伝うなんて思わずに
お母さんと一緒にお弁当とか料理を作りましょう。

お母さんを楽させたい
とかは、まだ先の話です。

ひとりで作るより絶対に嬉しいですから。

それで、その時間に起きるということは、必然的に時間に余裕が出るわけですから、
いろんなこと教わったり話したり、
勉強するのもいいですね。

介助に関してですが、
自分でできることだけでいいです。
大人に任せましょう。

毎日話してあげるとか、
それが子供にできることです。

良い家族で素晴らしいですね!

ぜひ幸せに!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう涙が出て来そうです。
僕は部活で遠くの高校まで通ってるのでこの時間になってしまいます。。
高校生、子供として精一杯できることをしてあげたいと思います。勉強や部活もありますが、、、笑
本当に良いアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2017/05/29 22:26

介護保険制度はご存じだと思いますが、もし介護認定を受けておられないのなら、介護認定を受け、介護保険を使って専門の人達からのアドバイスを受けながら介護するのが、ご家族の方の負担も減り、円滑に生活が送れるのではないでしょうか?人の寿命はわからないので、今の状態が何年も続く可能性があります。

そうなればみんなが介護を負担に思い、また介護を受けてる人に対しても恨み辛みが募って来るものです。みんなの幸せを思えば、専門の人の力を借りるべきだと思います。
    • good
    • 0

ご両親にそのお気持ちを伝えるだけで、救われると思います。


もし頼りたいと思ってる部分があるなら、お願いしてくるかもしれません。

こんなに気持ちのまっすぐな高校生がいるんですね。
ちょっと感動してしまいました。
    • good
    • 0

両親に「いつもありがとう。

僕に出来ることあったら言ってね。」って言うだけでも両親の気持ちの負担は軽くなるし、心にぐっと来るものがあると思いますよ。是非、今の気持ちを伝えてあげて下さい。喜んでくれると思います。
後は、今の気持ちをこれからもずっーと持たれて下さい。
それだけでも両親は嬉しいはずです。
心優しいあなたに感動しました!
    • good
    • 0

ご両親は祖母さまの介護を頑張っていらして素晴らしいですね。

またご両親を気遣うあなたも素敵です。介護のお手伝いであなたの学力や部活に影響が出ては本末転倒ですから慣れるまで家事のお手伝いはいかがでしょう。保健所に介護ケアをアドバイスして下さる窓口がありますから相談されても良いと思います。頑張っていらっしゃるご両親をメチャクチャお手伝いしたいですよね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 0

お家が大変な状況の中、あなたは優しい気持ちでお母さんの苦労を心配されて、素晴らしい青年だなぁ・・・と思いました。


 うちは母子家庭で、高1の息子がいますが、ぜひあなたの爪のあかを煎じて飲ませたいです。私もあなたのお母さまと同じように5時台に起きてお弁当、洗濯、掃除、朝ごはんの準備を済ませて出勤し、毎日疲れて帰ってきますが、息子はお弁当の文句を言ったり生意気な言葉をぶつけるので、疲れが倍になります。
 母親の立場でお答えすると、お母さんの感情は、子供の言葉一つで、元気が出たり、幸せになったり、疲れたり、悲しくなったり、感情がまるでジェットコースターのようになります。
だから、「母さんのお弁当はバリ美味しい!」とか「母さんすごく頑張っていて光って見える!」とか「僕が絶対に将来お母さん孝行するからね!」とか・・・
こんな感じの言葉で、お母さんは元気ばりばりになると思います。
 クラブ等で時間的に大変なあなたが一番にできる事は、このような言葉のプレゼントですヨ!すごいパワーがあることは、息子を持つ母である私が保証します!
 ところで、おばあ様ですが、状況にもよりますが、介護認定をもらって、ディサービス等(介護が必要な高齢者の方が数時間そこでレクリエーションをしたり、お風呂に入ったりして楽しんで帰ってくる所です。送迎もあります。)を利用し、その間にお母さんの骨休めが出来る時間を作れるといいなぁと思いますが、いかがでしょう?
市役所や役場に相談窓口がありますよ。もし、まだなら皆さんで相談されたらいかがでしょう・・・(状況が違っていたらごめんなさい。でも、状況に応じていろいろなプランがあるようです。)
    • good
    • 0

拝見させて頂きました^^


よく頑張っていると思います。
また、NO1さんへの返信で凄く遠い学校に通ってまで頑張っている状況が伝わってきます。

でも、実際はNO1さんの通りです^^
大人には大人の仕事で頑張ります。
学生さんは、御両親への気遣いで凄く大人の心が救われます。

例えるなら、1つの言葉で10救われます。
5の行動で100救われます。

それが、一緒にお弁当の準備をしたり、お米研いだり。
お洗濯したり、干してあげたり、日曜の布団を干したり^^

掃除も勿論です^^

お母さんやお父さんがするであろう家庭内の仕事ってありますよねー^^
それを、出来る範囲で一つずつ一緒に手伝ってあげる^^

それだけで、心が軽くなりますし、翌朝の起床時間も10分遅く寝られるかも^^
たった10分でも、ちりも積もれば大きな手助けです。^^

お小遣いから100均のお灸を買って疲労回復にも出来ます^^

だから御両親に言わせれば^^
「その気持ちだけで十分!♪^^」でしょう。
そこを、笑顔で「でも、手伝わせてよ~♪」と言いながら、鼻歌で手伝ってあげましょう
^^

子供たちが楽しい雰囲気を醸し出してるのも、御両親にとっては最高の疲れ発散!ストレス発散の特効薬です^^

良く頑張ってね^^ 
陰ながら応援させて頂きますね^^
    • good
    • 0

そのお気持ちをご両親にお伝えすれば気持ちは伝わりますよ。


家族は無償で助け合う事ができます。
要は気持ちが大事だとおもいますよ。
介護は想像以上に大変なんでご家族で色々話し合ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!