アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未来に希望が持てません。
一年先の未来もわからないのに、これから十年先、二十年先、五十年先のことなんて考えるだけで憂鬱な気分になります。
不安で不安で仕方がありません。
皆さんは未来に希望を持って生きていますか?
希望を持って生きている皆さんは、どんな希望を持って生きているのですか?

A 回答 (5件)

目の前のことをよりよくしようと頑張るしかないのでは。



1年さきのことも10年先のこともわからない。
ということは逆に最悪な運命が固定しているわけでもない、のですよね。

若い方ですか?

年齢が上がってくると
周囲ではいろんなことがあります

ああ、年々体の一部を削り、辛い治療をして、数年後にはいなくなってしまうことが決まった人

言葉がせなくなり、全身が動かせなくなり、最後には意識も感覚も保ちながら
まったく動けなくなる運命を宣告された人

あなたからしたら、そういうことが起こりうる世界が怖い、というでしょう。
確かに明日は我が身でしょう。
でもあなたがおっしゃるように「1年後のこともわからない」

つまりそうじゃない人生もまだたくさん可能性があるということ。

そして起きていないことをただ不安がって怖がって逃げていたら
それこそ人生は悪い方にしかいかないということ。

赤毛のアンは新しい1日を「まだ失敗していない日」ってとらえていました。

ベストが無理ならベターを
5年10年後がわからなくても、ある程度のパターンに対応できるだけのものを
考えて身につけていけばいいでしょう。

そもそも人がみんな希望をもっているようにみえる、のかもしれませんが
みんな不安はいっぱい抱えています。
あなただけではないです。

遠いことが考えられないなら目の前のことをよりよくしていけばいいでしょう

ただ一年先の選択が50年先の人生を左右することはたくさんありますけどね。

もし大変な病気や事故で障害でも背負ったら
ああ、できるうちにもっとやっておけばよかった、って思うと思いますし
思ったより人生の時間は長くないかもしれませんから。

あと、暇だから余計なことを悩むというのもあると思いますヨ。
仕事、勉強、好きなこといろんなことに打ちこんでみてはどうでしょうか。
目の前の、練習をちょっとでも上手になりたいとか
目の前の点数をちょっとでもあげたいとか
仕事を一つでもこなしたいとか
そういうことに集中していたほうが、不安ばかりにはとらわれないとおもいます。

それなりに物を考える年齢なら
それだけでなく
音楽、アロマ、漢方、サプリ。食事。
自分の不安をうまく理解してコントロールするセルフケアを覚えるといいでしょう。
人にもよるから、いろいろ試しながら探してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、未来なんて不確定なものに悩んでいることが愚かだったかもしれません。
最悪の可能性なんて考えればキリがないし、意味もないのかもしれません。
ならば精一杯今を生きることが賢明なのだと理解しました。
最後に、真摯に回答してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 08:33

私は、2人の子を持つ母子家庭の女性です。

未来の事考えた事も沢山あります。でも考えても?良い道を考えた事もあるけど?大体がネガティブに考えちゃう事の方が多かったですね!仕事をして安定していれば、普通の生活かが出来ます。その生活の中でも、その日その日を楽しめばいんですよ!楽しまなければ良い考えても浮かびませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、大切なのは今を生きること、そして何より人生を楽しむことですね。
ネガティヴな考えに囚われすぎていました。
真摯に回答してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 08:36

未来なんか


誰にも、わかりません

難しい事を考えても
結論は、出ません

だから、今を生きて
今日が幸せなら
それで、いい

毎日、それだけです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、確かに難しいことを考えても結論は出ない、ならば未来よりも現在を幸せにできるように努めるべきですよね。
真摯に回答してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 08:39

私は小さい頃に祖母に言われたのはとりあえず今日生きる事を賢明に頑張りましょう。

明日の事はまた明日頑張ればいいと教わったせいか根が楽天的になりました・質問者さんの年齢は分かりませんが、そんな先の先まで心配していたら、返ってご自分の命を縮める事になると思います。そんな先の事をご心配なさるより今日を一生懸命に生きようではありませんか⁉
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今日を一生懸命生きれない者に、どうして未来を語る資格があるのでしょうか。
明日は明日の風が吹くとも言いますし、今日を一生懸命生きて、明日のことは明日に考えることにします。
真摯に回答してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 08:44

確かに、病気・災害・テロ・事故・リストラ 何が起きるか分からないし、


時代は悪化していますねー。
でも例えば 病気になって、今まで気が付かなかった大切な事に気付く事もあると思います。
又、思いがけない所からの助けに感謝する時もあるでしょう。

来月、来年・・・何が起きるかを心配したからと言って、回避出来る訳ではないので
煩わされるだけ損かなと思うようにしています。
誠実に努力していれば、ある程度良い物が帰ってくると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もしかすると流行病で死ぬかもしれない、もしかすると交通事故で死ぬかもしれないなんて考えても意味はないし、意義もないですよね。
ケ・セラ・セラと考えて、今日を一生懸命生きることにします。
真摯に回答してくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/30 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!