アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までで一番上手いと思うバンドは、どこの学校だと思いすか?
吹奏楽です。
小学校、中学校、高校で総合的にお答えください。
小学生なのにとか、そういうのはなしでお願いします。
また、その学校と日本のプロの吹奏楽とどちらが上手いか、または好きか、教えてください。

A 回答 (2件)

1980年代後半から90年代中盤までの千葉県の土気中学校かな?

学校とプロの演奏を比べるのは愚問なので回答は差し控えさせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学校なのですね。やっぱり年齢的に考えて高校生と予想していたので少々驚いております。
聞いてみたいと思います。
私は上手さについては正直あまりわからないです。プロは技術的に素晴らしいですが、学生の演奏にも負けない何かがあると思っています。
だから私は、プロより学生の演奏が好きだったりします。
でも、そりゃプロはプロですよね。(苦笑)

上手い、下手というより、一番だとする要因は、人の好みのが大きいと思う。

赤い絵、青い絵、黄色い絵で、どれが一番かと聞かれているようなもので、どれも良いとも言えます。逆に、それぞれの表現の違いを楽しめます。表現に正解なんて無いでしょう。

どうしても地元ばかりよく聴くことになるので、近くの学校の演奏が好きです。
私が一番好きなのは、静岡県立浜松江之島高等学校 です。(他の学校の演奏も好きです)
1人1人の演奏で表現を付けるのは簡単ですが、全体の演奏として表現するのは難しいのに演奏できています。
ただし、この高校は普通科と芸術科があり、大会では芸術科(器楽専攻)の生徒がいなくなると思うのでどんな演奏になるかは聴いていないです。芸術科の生徒でプロも相手にする個人演奏コンテストで勝った人もいるそうです。

特定の曲ならプロの吹奏楽よりうまい学校は結構ありますよ。結局、プロが無料で演奏する場合は適当に演奏するみたいですが、学校は特定の曲を一年間練習しますので、特定の曲がプロよりうまいことはあります。(さすがに入場料をとるコンサートではプロの方が良いと思います。私は基本、プロに対してソロ演奏しか聴かないから分からない。)課題曲のサンプルCDなんて、プロの演奏ですが下手ですよね。単に楽譜通りに演奏しているだけだし。

同じ曲、同じ演奏者でも、指揮者が違うと変わるようで、数年前の洗足音楽大学の教授陣演奏が好きだったが、最近の演奏は何か納得できない。
ウィーンフィルでもホルンがかわいそうなくらい失敗していたことがあったし。
    • 0
この回答へのお礼

この質問は、やはり、色々な感じ方があると思うので、いい演奏を1つだけではなく、たくさん出ると思って、質問させていただきました。
でも、かなり共感させてもらいました。
ちなみに私は精華女子、野庭の演奏が好きです。
高校決めの際、東関東に出場し、銀をとった高校の演奏を聞いたのですが、何となく、違うなと思いました。
なんか、県大会銅か銀の高校の演奏が好きでした。
上手さ的にはもちろん東関東に上がった方が上手かったですが、好みは県大会の方でした。
やはり、音楽の感じかたって人それぞれですよね。
ありがとうございました。