プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
アメリカでのことに限定してお聞きします。

旅行中に使うことを考えると
ドルの現金よりもトラベラーズ・チェックのほうが
いろいろと利点があります。
売買時のロスの少なさや紛失・盗難時の安全性などです。

私もずーっと昔には
それらのことを考慮してTCを使っていましたが、
フォトIDを見せなくてはいけなかったり、
円に戻すときに、すべてにサインをするなど
ささいなことが面倒で
便利さをお金で買うつもりで
クレジットカード95%+キャッシュ5%・・・
ぐらいの割合で使っています。

それで、質問なのですが、
あまりいろいろなところでTCを試さずに
利用をやめてしまったので、
実際に使えるところと使えないところ、
使えるけれど使いづらいところ・・・などを
教えてください。
けっこう知りたい人がいるのでは・・・と思いますので。

(例)マクドナルドなどファーストフード
   ホールフーズなどのスーパー
   ガスステーション
   ガスステーション併設のミニマート
   セブンイレブンなどのミニマート(コンビニ)
   国立公園のゲート
   モーテル、ホテル
   KOAなどのキャンプ場
   モニュメントバレーのようなインディアン・リザベーション
   美術館、博物館の入場料
   交通違反の支払い
   ホットドッグスタンドなどの屋台
   ニューススタンド
   地下鉄の切符売り場??
   スポーツイベントの入場料

・・・など、どうでしょうか。
なんか、うっとうしい質問になってしまいました。

A 回答 (1件)

私もTCは面倒で嫌いです。


質問者さんと同じでアメリカ本土でも現金+カードです。

もう10年以上前のことですが
初めての海外旅行のとき、一回だけガイドブックにそそのかされてTCを作りました。
行き先はハワイでした。

質問者さんのリストの中では
スーパー、コンビニ、ホテル、GSでは普通に使えました。
デパートやレストランでも当然のように使えました。
身分を証明するものの提示も求められませんでした。
驚いたのは、(最近はいなくなったようですが)歩道上の露天でも普通に使えたことです。
(多分)無許可でTシャツとかを売ってた人たちです。

日本と違い個人小切手が珍しく無い社会ですから
かなり幅広く通用するのではないでしょうか?


でも、それ以来20回くらい海外に行きましたが
一度もTCを作ったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
この夏の旅行では
露店(ファマーズマーケット)で
クレジットカードが使えて驚きました。

お礼日時:2004/08/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!