プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラダの取り分けや飲み会や食事の席での気の使い方について。私は20代後半、彼氏は30代後半。
私はサラダを取り分けたりは率先してやらずに過ごしてきました。近くにあって誰もやらなかったら自分が食べるついでに取り分けたりするくらいです。割り箸や取り皿も同じで近くになかったらやりません。実家では母がやってくれて、あまりやり過ぎもよくないから普通でいいのよと教わりました。
しかし彼はサラダを取り分けたり、気を使うことをすごく求めてきます。付き合ったばかりなのですが、結婚を意識していると言われ、だから出来るようになってほしいと言います。彼に気遣いをするのではなく、彼の親や知り合いにやってほしいと。彼は営業職をしているので気遣いがとても出来る人です。でも女性はそういう気遣いが出来て当然だと考えているようです。なんで私を好きになったのか理解不能です!そもそも結婚してない時に彼の家に行ったとしても、積極的すぎる気遣いは相手を不快にさせるのではないかと思います。それは人それぞれだとは思いますが。
何度かその話しになり、そういう子を選んで付き合えばいいじゃんって言うと、今のままでいいよ!今のお前が好きだし!でも出来た方が、、、っていつも言います。気遣いもわざとらしくではなく、自然に出来るのがいいみたいです。
ちなみに私は気遣いは出来ないのですが、お行儀は悪くないです。それってそんなに大切なことなのでしょうか?彼の格好つけにしか思えない私は非常識なのでしょうか?納得いかないです。
いつも言いくるめられてしまうので、彼をギャフンと言わせる一言を言いたいです!よろしくお願いします!

A 回答 (20件中1~10件)

私も長く営業職にいましたが、営業職の行う気遣いは、あくまでも、それが生むかも知れない利益に期待するからです。


例えば、入札の際に、ライバル企業に対して「当社の入札予定額は・・・」と教えてあげるような気遣いはしません。
自己の不利益につながることは、例えそれが相手から喜ばれようとも、普通の感覚を持った人は行いません。
それをやれば、上司にこっぴどく叱られるでしょう。

私は、過去に交際した女性や、現在の妻に「取り分け」を求めたことはありません。
小さな子供や身障者など、取り分けてあげることが望ましいであろう人に対しての取り分けならば理解出来ますが、健常な大人は、取り分けを自分で行うことに不自由はありません。
「自分で出来ることは自分で行う」というのは、大人としての当たり前です。
「そんなことまで誰かにやって貰う」のは、小さな子供や、何らかの問題を抱えた人達です。
やって欲しい場合は、普通の大人は「やって欲しい」と意思表示出来ますし、自分自身で処理可能な範囲に他人が勝手に介入することは、普通の人は不愉快に感じるものです。
これは、仕事上の様々なことに当て嵌めたらわかると思います。
「勝手に手を出すな!」です。

あなたがホステスなどであり、または取り分けについて彼から報酬を受け取っている場合は、「当然行うべき業務」として取り分けを行う必要はありそうですが、然るべき報酬も無しに他人に何かを行わせるという彼の発想自体が、気遣いの不足でしょう。
ただし、ここで言う「報酬」は、金銭に限りません。
彼の求める「取り分け」を行うことと引き替えに、あなたを満足させる何らかの報酬が彼から提示された場合、多分あなたは「次の時もしてあげよう」と思うでしょう。
彼に決定的に不足しているのは、あなたへの気遣いです。
あなたにそうさせたいなら、あなたをその気にさせなければいけません。
彼は、あなたをその気にさせるための「報酬」を支払う気がないのです。
ケチと言ってもいいでしょう。
そもそも、そんなことまでやろうとは考えていないあなたに、それでも取り分けを求める彼は、自分自身のあなたへの気遣いについて、本気で反省するべきだろうと思います。
価値観の押しつけは、気遣いとは縁遠いところにあるものです。

彼は「自分はこんな女と付き合っている」と他人に示したいのだと思います。
それは、あなたの評価を高めるためではありません。
彼自身の評価を高めるために、あなたを利用しているのです。

時々「宮中晩餐会」なるものが催されていますが、ああした場で天皇が皇后に「来客者に対する料理の取り分け」を要求するか?と考えてみてください。

「取り分け」を「気遣い」と考えるなら、「気遣いだ」「気遣いは大切だ」と考えている彼自身が、まず真っ先に取り分けを行っているはずです。
その場合、取り分け可能な料理はテーブルから既に消えていて、あなたが為すべき事は無いはずです。
彼の思考には「女だから」があるのだと思います。
時代遅れです。

一般的な話しとして、男が居る場で料理を取り分けるという女性は存在します。
そしてその行為は、おおむね男受けします。
取り分ける女は、だから取り分けるのです。
彼女たちは「料理の取り分けが趣味」なのではありません。
取り分ける自分を見せることで、他の女より優位に立つ事が目的です。
他の女より優位に立つための努力が自分には必要であることを感じて、「本当は面倒臭いけどやっている」のでしょう。
人間は(人間に限りませんが)、自己の利益が最優先なのです。
結局の所、「気遣い」も、自己の利益を最大化するための手段に過ぎないだろうと思います。
    • good
    • 0

はじめまして30代既婚男です。


私は非常識とは全く思いませんが、確かにそういったことを求める男性は多いと思います。
私の周りにも多いです。

私自身はそういった気遣いをされると逆に気を遣ってしまうので、敢えてそういうことはしないようにしていますし、女性にも求めません。もちろん後輩などにも。
気を遣ってもらって単純に喜べる性格であれば、他人もそうだと思ってしまうのかもしれませんね。

彼と私は同年代のようですが、20代の頃に飲み会などに行くと、サラダなどを取り分けてくれる女性はとても好印象で、それを女性側も意識していました。
年代というのもあるのかもしれませんね。

それは別の話として、彼だけではなく、日本人全体的に多いのかもしれませんね。ワビサビってやつですか。

私は仕事柄海外での生活が多いのですが、海外の方はわざわざ取り分ける方はあまりいらっしゃいません。
レディーファーストなので、男性が女性にすることはあるのかもしれませんが、私は見たことはありません。

結婚を意識したお付き合いであれば、そういった事もお互い話し合って解決し、ルール決めをする事がとても大事だと思います。
話し合いに応じてくれない時は最悪「別れる」という選択肢もアリではないかと思います。
些細なことでも溝が出来ると、どんどん深まります。解決策を見つける事が一番です。
一生のパートナーですからね。
結婚して、子供が出来てから、やっぱり合わないから離婚というのはなかなか大変ですよ。
あなたもそうですが、子供が一番大変です。

ギャフンと言わせても溝が残り深くなってしまうと埋める作業が厄介ですよ。
話し合ってみて下さい。
    • good
    • 0

全ての人に取り分けて接待をする気遣いは確かに必要は無いけど


主様の品格を上げることでもあると思いますよ。
良い悪いではなく 人への気遣いは お皿への取り分けに限らず
ちょっとした気配りが出来るかできないかで 主様の品格が出ます。
見栄を張ることもないし でしゃばりはよくないけど
箸のない人がいたら 黙ってそっと貰ってきて差し出すとか
下にこぼしたら 黙ってサッと拭き取るとか
集団の中 たったひとりで取り残されたような人がいたら
何気なく話しかけるとか。
彼のプライドで 俺の彼女は気遣いが出来るいい女なんだぜって自慢したくて
言っているのかもしれませんが
実際 何気ないしぐさでそれが出来たら 
主様自身の株がググ~ンと上がるとは思いますよ。
多分 それが出来ていれば 
今の彼氏以上の人間とお付き合いできていた可能性もありますよね。
ぎゃふんと言わせるって 考え方が変だとは思うけど
敢えてお答えすれば
私に品位が備わって 品格のある女になったら
あなたが彼氏じゃ きっと役不足になってしまうでしょうね。
って言ってやれば?
たとえばで お皿の取り分けを例にしているけど
彼の家に行って 玄関で靴を脱ぐついでに彼の靴を一緒に揃えるとか
(他の人たちの分まではしません。)
彼が お茶をこぼしたら 黙ってサッと主様が拭き取るとか
お茶とかお食事を頂いたら 後片付けまでは必要ないけど
まとめて片付けやすくしたり テーブルを拭くくらいは出来ますよね。
ご両親様との関係性にもよるので一概には言えませんが。
彼を立てて呼ぶ時は呼び捨てにはしないですよね。さんをつけるとか。
ちょっとした事でいいから 気を使う女である事を常日頃から
心構えとして受け止めておいて欲しいと言う希望なんでしょうね。
常日頃 念頭に置いての行動は とっさの時に自然体で出来るか否かに
繋がりますものね。

ぎゃふんと言わせるといっている時点で
非常識以前の問題かと思います。
品格を身に付けるいい機械だとは思うけどな・・・
確かに 遣りすぎはうざいだけですけどね。
    • good
    • 0

1、非常識。


海外でも貴方の考えは少ないです。

2、ギャフンって?なに?
普通の人間は自分の存在で他者を幸せにしようと考えます。お行儀がいいとは別です。
よって、彼氏さんも同じ様に考えるのでしょう。
また、普通の女子もある程度はその様に考えます。
取ってくれる=料理を知らない人にとっては「選んでもらっている」ことです。
なお更、食材のバランスも良く栄養価も考えているのなら、気遣いは最高点でしょう。

それがゼロ。自分の食べたいものだけを取って食べる。
=好き嫌いもある。=子供にも同じ価値観が伝わる。

そう考えるでしょうな~
    • good
    • 0

彼を幸せにする気がないなら別れなよ。


恋愛してるのに相手の幸せに貢献する気がないなら、非常識というか、下衆だと思います。
    • good
    • 0

質問者様はいたって普通で常識的な方だと感じます。



過剰に他人にすり寄る方が気持ち悪いし、営業職の感覚とプライベートは別だと思います。

彼氏はあなたを自分の思い通りにしたがっていますね。ありのままの質問者様を受け入れてくれない彼氏はモラハラ夫に成長する要素かなりありますよ(^_^;)心配です。

質問はギャフンとさせるひと言でしたね。何か言われたら、「それ、モラハラだよね(^^)」と最高の笑顔で言うとか?

あなたはきっと素敵な方なのに、自分を否定しないといけないような今の状況がすごく残念に感じました。

楽しい恋愛をなさって下さいね。応援しています。
    • good
    • 0

37歳既婚です


>今のままでいいよ!今のお前が好きだし!でも出来た方が、、、っていつも言います。

僕も全く同じ考えですね。別に取り分けてもらわなくていいです。そのくらい自分でできるし、食べたいだけ取ることができるので、わざわざしてもらわなくていいのです。ただ、そういうのが自然にできる女性は素敵に見えるのです。結婚後、友人夫婦で食事に行ったりした時に、食事の取り分けとかが自然とできる女性の方が「お前、いい奥さんと結婚したね」って、男同士の話で(女性のいないところで)そういう話になっちゃうものなのです。
 取り分けだけではなく、いつもニコニコしている(ムスッとしていない)とかそういうことも含めてです。 

お行儀は、箸の持ち方とか食事のマナーのことを指しているのだとは思いますが、それは20歳代後半であれば出来ていて当然なのです。「彼の格好つけ」と言われればそれまでですが、わざとらしくするより、自然に出来たほうが、言われない良い言われたほうが気持ちいいですよね。ちなみに普段していない人が、友人の前だけでうまく取り繕うと思っても、だいたい見透かされます。お互いに大人ですから、普段からしているのか今日だけしているのかは、だいたい見ればわかります。

 おそらく女性達だって、「はぐちゃん04さんのご主人、いつも○○やってくれるの?えーうらやましい。うちのなんかぜーんぜん・・・どうのこうの・・・」っていう話を女性同士ですることになると思いますよ。
    • good
    • 0

今気を使ってるんじゃ


結婚したらもっと大変だね
よく考えたら?
失敗しないように
私だったら面倒だから嫌だな
先が思いやられる
亭主関白になりそうだし
    • good
    • 0

見栄はりさん



面倒くさ
    • good
    • 0

あえていうけど、彼が間違っていると思います。


彼は営業職をしているから気を使うのが当然と思っている。
そういう「気づかい」というのを人に押し付けているわけです。

私はここが気になりました。
>彼の親や知り合いにやってほしい・・・
この場面は、彼の実家もしくは彼の実家が主で招待する食事の場面ですよね。
そうした場で、息子の彼女が、しゃしゃり出てサラダを取り分けろと言っているのですか?
そうすべきと思っているのは、彼だけで料理を作った彼の親たちはそれを望んでいませんよ。
招かれた人間が、おもてなしをしてくれている人にサラダをとりわけろと?
彼は、いい年して何にもわかっていませんね。
仕事で常に気を使うことをしているので、それが当たり前と思っているようですが、全然違いますよ。

あなたの実家やあなた自身が料理を作ったり、夫婦が両親や親族を招いて食事会をするような場面であれば、あなたが取り分けたりした方がいいかもしれません。
でも、それですらやり過ぎるのはよくないです。
そもそも大皿料理というのは、自分で好きな分だけ食べるものです。
サラダを欲しいわけでもないのに、先走ってかいがいしく世話を焼くのってウザいですよ。
取り皿や箸、醤油などが、すぐ近くにあるなら取って渡すことはすべきですが、離れているのにわざわざ手を伸ばしてでも世話を焼くのは、ジャマくさいです。
必要となれば、気づいてだすのに遠い席の人がごちゃごちゃ動かれると、気が利かないと言われているようで落ち着きません。
だまって座っていろよって思います。
接待する人間であればね、いちばん末席に座って世話を焼くのは業務の一環ですけど・・・それと一緒にしてはいけないのです。

彼のような男と、あなたのように女の相性・・・よくないですね。
彼はとっても押し付けがましい。
私だったら、周りにいて欲しくない人物ですね。
#6さんの回答に、ちょっと笑って同意してしまいました。
ものすごく納得。

男性は少々気が利かないくらいがちょうどいいのですよ。
「それとってよ~」って言われて、「おおっ」っていって取るくらいがちょうどいいのです。
この回答、彼に見せてくれていいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!