激凹みから立ち直る方法

佐藤琢磨選手がインディで初優勝を果たしたことに対して、
アメリカの記者が差別発言を行い解雇されました
日本人として、このような差別が行われていることは、
大変悲しいことです

外国において日本人(東アジア系黄色人種)は、
やはり差別を受けやすいのでしょうか?

外国生活や留学を経験された方、
実際受けた差別経験などありましたら教えていただけませんか?

A 回答 (9件)

差別というのは,人間の根源的な本能でもあります.あえて言うと,生活や生きるための,競争を踏まえた生存本能に根差しているのでしょう.


差別とは,自分の快適な環境を保守的に守りたいための,外敵への防御意識の表れでもあります.
かつて,日本では米国人を賛美する傾向が如実にあったことも知られています.第二次大戦後ですね.
その結果,日本人は劣等感を無意識に抱くようにもなりました.食料不足の状況で,米国が大規模な援助をしてくれたこともあります.

回答へ追加された補足コメントに「ご主人がアメリカの方なんですね、素敵です」とありますが,なぜ素敵なのか理由を示されていません.
これが,同じアメリカの方でも,白人なのか,黒人なのか,で印象がまったく変わったりするのはなぜでしょうか?
黄色人種のアメリカ人なら?日本人には,黒人と握手するのを嫌う人もいます.

差別は人種だけが原因でもありません.いじめもアメリカに存在します.これらが人間の動物本能だとして,それをどのように意識しながら社会と付き合っていくのか,大きなテーマではあります.
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに仰る通りです
白人に対する劣等感はあると思います
これらの潜在意識を社会の中でどのように折り合いを付けていくかが、
重要なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/01 14:39

国によります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/06 10:15

妻がイギリス人です。

 夫婦日本に住んでいますが、妻の言い分です。

「あなたが、イギリスのわたしの実家付近に住むと、差別を感じる。
あなたの英語は、BBC英語(いわゆる標準英語)なので、実家の英語とは違うし、そもそもアジア人だから」

なお、ちなみに日本では白人も差別されます。 だから、たいてい日本を嫌いになっていきます。
日本が好きですむ白人は珍しく、仕事の都合や、結婚などの理由でしかたなく住んでいる人が多いと思います。

妻がいうには

「日本は共産主義国家だ。 猫も杓子も同じ行動をして、同じ意見しか言えず、自分を殺して周りに合わせないといけい。 人種差別は平気で行うし、『外人』と平気で言い、じろじろ見る。 なかには、すれ違ったあとに後戻りして、じろじろ眺める人もいる。」

たしかに西洋諸国には根強い人種偏見がありますが、法律も整備されて、日本の同和問題ではないですが、口にだして言えない状況になつています。 だから、イギリスでは「イギリス人は、アラブ人など外国人住民には、文句がいえない。なにか言うと、彼らは集団で公的機関などに差別と訴えてくる」これは、妻の実家の家族も言っていました。

わたしのように、イギリス人と結婚しているものもいるので、価値観は人それぞれだと思います。 白人がアジア人をそれほど毛嫌いするなら、そもそも結婚などないはずですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い様ということでしょうか...
ただ、日本人の場合、白人の方に対して劣等感を感じている方が多い気が
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/06 10:17

日本人にもヒロシマの原爆で自身が負傷したり家族を奪ったアメリカを憎んでいる人もいるでしょう。


原爆投下を謝罪しないアメリカに良い感情を持たない人もいるでしょう。
それは対戦国のアメリカでも同じです。
日本人もアメリカ人も戦争は個人がしたことではなく、また好んで敵を殺したわけでもなく、今の人にその恨みをぶつけることは間違っていることを分かっています。
心にしまっている恨み辛みが理性を押しやって出てしまうことがあるのかもしれません。
この一件の記者のように。
この記者に否定的なアメリカ人の方が多いですし、「気持ちとしては理解できる、でも言っちゃあダメだよ」と心の中はどうであれ人としてしてはいけないという声があります。

過去の戦争や歴史的背景ではなく、白人至上主義といって単純に白人以外の肌の色を理由なく嫌う人はいます。
ベンチで有色人種が隣に座すとすっと立ち去る白人やアンタなんか隣に座るんじゃないよ!とあからさまな言葉を口にするレイシストもいます。
差別は教養のない者がするものとされ表向きは差別しない、差別する人を軽蔑する人でも政治家や教育者であってもふとした時に肌の色で差別的な行為をとってしまう人はいます。
人の心の中まで見ることはできず生理的に嫌いなものは自分の心であってもどうしようもありませんから。
でも心の奥深い所ではどうであれ差別はしてはいけないというのが世界の当たり前です。

マナーがなっていないと中国人が差別されるのではなくマナーが悪いから嫌われているのであって、中国人は差別されて日本人は差別されないなんてのは勘違い、有色人種だから差別する人はします。
ただ知らずに自分がその国のマナーに反することをして嫌がられたのにすぐ差別に結び付けたがる日本人がいることも確かです。
「あっちの席がいいんだけど」と言えばテーブルを変えてくれるのに外国語がままならず我慢して差別だと後からぶーぶーいう日本人もいます。
また区別と差別を一緒にして思い込みの激しい人もたまにいます。
個人的はパリで差別されたと憤慨したミュージシャンもそのように感じましたが。

肌の色・国・過去の歴史など差別の要因は違ってもどこにも差別はあり、無くなることはないのではないともいますが、自分の国以外で暮らす日本人を含む外国人はいちいち差別されたことを真正面から受けずに、いい意味での鈍感さを身につけて行くんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですよね
どう折り合いを付けていくかが重要なんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/01 14:40

数か月以上いた国


米国(ロサンゼルスとホノルル)
カナダ(トロント)
フランス(パリ)

私は特に無いです。言いがかりは付けられたことはありますが、
差別ではなく彼らの無知からくるものだと思っています。

日本にも人種差別主義者がいるよう、どの国にもその手の人はいます。
一番それに近いと感じたのはロサンゼルスで「お前は何人か?」と聞かれ
"Japanese"と答えたら。"Oh, It's OK"とのことでした。
(多分エリア的にKoreanと言ったら大変なことになっていた気がします)

海外に生活する=日本人代表になってしまう面があります。
特に第二次大戦前後から現代史は勉強しておいたほうが良いと思います。
欧米諸国は論破する文化ですので。おかしなことを言われたら論破すればいい話です。

例えば真珠湾の話をされたとします。その際米国がいかに当時の日系人を不当取扱い
しかも欧州戦線に借り出し、挙句必要でもない核ミサイルを打ったか。
彼らはそれで第二次大戦が早く終結したと学校で習っていますが、
スマホで広島や長崎の原爆投下後の写真と、東京あたりの写真を見せてみてください。

一番厄介なのは中国系、南北朝鮮系の人だったりします。
日本の外務省の日中平和友好条約、日韓基本条約に付随する財産項目の
英語サイトでも見せてやってください。彼らはそれを知りません。

そもそも差別があったと仮定して、日本ブランドの車や電化製品を使っているのは何故でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歴史の勉強も大切ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/31 10:15

米国在住です。



日本人、ということではなく、アジア人、ということで、差別を受けます。

一般人のゆく、スーパーマーケットや、病院、飲食店は大丈夫。また、観光客向けのお店では、歓迎されます。しかし、いわゆる、上流階級向けのお店や、今までほぼ白人しか来なかったお店に入ると、注視されているのを感じることがあります。うちは、夫がアメリカ人で、夫と一緒にいるときには感じないので、これは、アジア人への差別かと思われます。

正直、”うちで飲み食いしても、支払い能力がないんじゃないか”という心配があると思います。米国では、フィリピン人・ベトナム人は、低収入の人が多いし、売春で摘発されるのは、韓国人が多いです。中国人のマナーの悪さは、日本でも問題になっているように見えます。

海外にいると、アジア人として、そういう層と、ひとくくりに見られる、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アジア人としてみられているんですね
ご主人がアメリカの方なんですね、素敵です
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/31 10:14

あります。

些細なことかもしれませんがレストランで案内されるテーブルの位置が悪い、例えばビュッフェで自分でお料理を取りにいかなくてはいけないのにかなり通りとか、トイレの近くとか、です。混んでいてそこしかないなら別ですがガラガラなのに何でここ?と思うこともあります。すかさず希望の場所をリクエストすると変えられるので何とか回避しています。以前ホテルから空港までのホテルの送迎車のドライバーがかなり態度が悪い人だったため、車に乗る前にチップを渡しておくと大人しかったりします。少なからずとも誰もが経験していることではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
不当な扱いをされるのは嫌な気持ちになりますね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/31 10:14

白人がいる国は、少なからず白人至上主義の人間が存在します。


芸能人のGAKUTOもフランスで飲食店に入ったら、明らかな差別を受け、愚痴をこぼしたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/31 10:13

アメリカではしょっちゅうありましたね。


バーで「なんでイエローがいるんだよ」とか言われたり。
基本的には親切でフレンドリーな人が大多数なので、場所によります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、嫌ですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/31 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!