プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイスのように自殺ほう助サービスを日本も作ってほしいですね。
やれ、高齢者が事故多いとか、社会保障費がかさむとか若者たちからも、社会悪のように思われるくらいなら高齢者に死んでもらったほうが良いのでは?
高齢者も先行って待ってるのは認知症か病死と家族の看取りです。
何も楽しいことはありません。
さんざん税金むしり取られ、年金で泣かされて生きる希望のない高齢者は安らかに死にたいのが本音です。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    高齢者の自殺は列車飛び込みや屋上から、また子供がいない夫婦の悲惨な結末や練炭自殺など様々ですが、そんな死を選ばなければ生きて地獄を味わうというのは酷です。
    病気のも精神的な病気も苦しみは同じです。金銭的苦痛や、あらゆる事を想定してください。
    本文をよく読み、答えになるような回答をお待ちしています。

      補足日時:2017/05/30 23:11

A 回答 (7件)

医療、製薬業界がみすみす金のなる木を見捨てることなど有り得ません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

治さないで死に至るまで儲ける医療に、国民も医療に頼らないアメリカンスタイルも良いと思います。
アメリカの医療は日本の10年先をいっています。
日本は医療利権や製薬利権で患者そっちのけで金の亡者が実に多い情けない国でもありますね。

お礼日時:2017/05/31 10:55

五十代です。


賛成です。
長生きしすぎると子供の負担になりすぎです。
年寄りさえいなければ幸せになれる人がたくさんいます。年寄りの介護のせいで不幸になり死んでしまう人が大勢います。
政府は自殺アミューズメントパークを作るべきです。
70歳すぎてて死にたい人には楽に死ねるサービスを提供して欲しいです。100万円くらいなら払います。
    • good
    • 2

>スイスのように自殺ほう助サービスを日本も作ってほしいですね。



 日本に作らないでも、
スイスの「ディグニタス」(DIGNITAS)という
自殺を幇助する団体のメンバーのメンバーになり
スイスに行ってお金を支払えば、合法的に苦しまず
死ぬことが出来ますので、日本に作る必要がありません

http://casinojapan.tokyo/?p=1461
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本に作ったほうが合理的です。
作家の橋田寿賀子さん90歳過ぎても安楽死を求めてスイスへ行くといっていました。
日本にあったらどんなに良いかと思います。
90歳過ぎても自分の死に方をそう捉えていると言うことは、日本の社会背景などを見ますともっと多くの人たちがそう思ってるんじゃないかと思います。
自殺大国日本。
先進国でありながら自殺世界第6位。
認知症などで毎日のように市のアナウンスを聞くたびに他人ごとではないように思うのは私だけでしょうか?

お礼日時:2017/05/31 10:53

ソイレント・グリーンみたいな世界になるといいね。

    • good
    • 1

自殺幇助による安楽死が認められているスイス


末期症状や重度の身体疾患、精神疾患者に対して自殺幇助を行っていますが
うつ病の場合、安楽死は受け入れてもらえないなど
医師の承諾も必要で、無条件に幇助されるわけではありません。
オランダ、ベルギー、ルクセンブルク、アメリカの一部の州でもみとめているが
各国条件があります。
高齢者で希望が無いだけ、年金で泣かされているからといって、できることではないです。

病気など耐え難い苦痛から解放、尊厳ある死を望む人に
医療的な方法で、楽になれるという事だけで限定すれば
議論はしてほしいなと思います。
    • good
    • 0

>本文をよく読み、答えになるような回答をお待ちしています。



 では、模範解答をして下さいwwww
    • good
    • 1

日本は何故、安楽死法案を作らないのでしょうか?


  ↑
自殺大国の日本で、そんな制度を作ったら
自殺者が大幅に増えるからです。




若者たちからも、社会悪のように思われるくらいなら
高齢者に死んでもらったほうが良いのでは?
   ↑
自殺制度を作るよりも、そう思われないように
する方が建設的です。

人間は必ず歳を取ります。
歳を取れば病気になるし、働くことも出来なく
なります。配偶者の介護も問題になるでしょう。

そんなことは、産まれたときから判っていることです。
その為の準備をしてこなかった、情けない人間の
為に、どうして税金を使って自殺制度など
設けなければならないのですか。

どこまで国に迷惑を掛けるつもりなのでしょう。

せめて、死に際ぐらいちゃんとやれ、
自分の面倒ぐらい自分でみろ、
と活を入れたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!