近所にちょうど手頃な空地を見つけたので、その土地の所有者を調べ、売ってもらえないか交渉しようと思っております。(近隣の不動産屋にも色々聞いたのですが、まだ市場には出ていない土地のようです。)
 土地の所有者を調べるためには、管轄の法務局(登記所)に行き、土地の登記簿を見れば良いという点までは理解したのですが、肝心の土地の地番が分かりません。地図上での場所さえ判っておれば、土地の地番は法務局で教えてもらう事ができるのでしょうか? もし法務局で教えてくれない場合は、どのようにして地番を調べるのですか? ご存知の方がおられましたら、是非、お教え下さい。
 また、他人の土地の登記簿を、全くの第三者(私)に対しても、法務局は簡単に閲覧させてくれるのでしょうか? その点も併せてお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>法務局の窓口が混んでいないのは不動産屋が休みの水曜日でしょうか? 



うーーん、鋭い質問ですね(笑)。何時も混んでいるので私は考えたことが無いです。私が利用するのは□□地方法務局「○○支部(支局)」だけなのですが、そこは不動産は無論、法人の各種登記や商業登記簿や各種証明書を発行しているので、あらゆる業種の企業関係者が頻繁に利用する所ですから、あまり関係無いようです。しかし、確かに「月曜日」が混む印象は有ります。今度水曜日を試してみます(笑)。
只、気休めですが、私の経験では遅めの午前中が一番混んでいて、昼一がその次です。15時、16時以降は以外に「穴」です。でも、ゆっくり閲覧できないですね。割高になりますがいっそのこと「謄本」を交付してもらうのはどうでしょうか?確か閲覧が500円、謄本の交付が1000円(一件・一通)だったと思うので、強くは薦めれませんが・・・。

>はじめての法務局で、いろいろと係りの方にご迷惑を掛けそうで、ちょっと不安です。

ハッキリ言ってそんな心配はご無用です。ちゃんと手数料は払う訳ですし(笑)。私の経験では、登記相談の係員に確かにキレかけたことはありますが(笑)、閲覧受付・証明書交付窓口の係員は忙しいのは事実ですが、概ね親切ですよ・・・・正確には「普通」なんですけど(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 親切な回答をありがとうございます。登記簿は簡単に閲覧できると聞き、これで安心して法務局に行けます。(登記簿を取るためだけに、有休を何日も使えませんものネ)
 あと、土地の登記簿だけでなく会社等の登記簿も同じ窓口とは知りませんでした。それじゃ不動産屋が休みの水曜日に行っても、あまり空いていないかもしれませんね。アドバイスに従い、夕方に出かけることにします。

お礼日時:2001/07/01 10:07

地番について


まずは近隣の表札などをみてその通りの家の配置を簡単で結構ですのでメモしておいてください。次に法務局においてある近辺の地図を見てより近い地番を控えてください。そしてまずはその地番の「公図」と、「閉鎖謄本」を閲覧して下さい。「公図」というのは地番の配置図です。従ってこの二つを見比べれば該当地の地番が判明するはずです。「閉鎖謄本」というのはコンピューター化される以前の謄本がタバになったものなので近隣の所有者が一度にまとめて見ることができます。ただ、あくまでもコンピュータ化に伴った「閉鎖」謄本ですのでその後に所有者が変わっている場合もありますがほとんどの場合これでわかると思います。
とにかく一度「公図」をご覧になるといいですね。「角から何件目」というようなところでわかる場合もありますよ。

あと、第三者に対しての登記簿の閲覧ということに関しては全くご心配いりません。というか、登記簿というのは第三者に対して権利関係を証明するものです。

とにかく、他の方も答えておられましたがわからないことはどんどん法務局の職員にお聞きになるといいですよ。やっぱり空いているのは水曜日でしょうねー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 皆さん、親切な回答をありがとうございます。登記簿は簡単に閲覧できると聞き、これで安心して法務局に行けます。(登記簿を取るためだけに、有休を何日も使えませんものネ)

お礼日時:2001/07/01 10:11

再びこんにちは。



初めてのことということで、不安はあるでしょうけれども、解らないことはどんどん職員の方に聞きましょう。結構親切に教えてくれますよ。

窓口の混雑具合ですが、これはチョットわかりません。ゴメンナサイ。
法務局へは、不動産屋だけでなくいろんな人が訪れます。
個人の経済状況(早い話が、その個人にどの位借金があるか)を調べるのに土地の登記簿謄本を取るのです。(借金があれば、その土地に抵当権が付いています。)
ですから、会社の営業マンが、取引相手の会社の社長の土地の謄本を取ったり、住宅営業の営業マンが、見込み客の謄本を取ったり。
又、自動車の登録に関して、自動車のディーラーの方が足を運んだり、といろいろです。

まぁ、不動産屋や住宅営業が水曜日休みなので、水曜日は多少すいているかも知れませんね。    
これに関しては、自信なしということで。ゴメンナサイ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 皆さん、親切な回答をありがとうございます。登記簿は簡単に閲覧できると聞き、これで安心して法務局に行けます。(登記簿を取るためだけに、有休を何日も使えませんものネ)

お礼日時:2001/07/01 10:09

所有者と地番を調べたいとのことでしたが、法務局ではもちろんですが、市役所の固定資産税関係の課でも調べられますよ。

市役所には固定資産税を課税する都合上法務局にあるものと同じ土地、家屋の台帳(所有者や面積が載っている)や公図(地番図)がおいてあるはずです、住宅地図等で場所を指定すれば、おそらく、地番、所有者、面積くらいは、わかるはずです。(おそらく有料だと思いますが(200円くらい))あと法務局のすいてるときは?の質問でしたが、地域によっても違うと思いますが、私が行く法務局は、なんかいつでも暇そうでしたよ。月曜日だけちょっと込んでるような気がしないでもないですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 皆さん、親切な回答をありがとうございます。登記簿は簡単に閲覧できると聞き、これで安心して法務局に行けます。(登記簿を取るためだけに、有休を何日も使えませんものネ)

お礼日時:2001/07/01 10:10

こんにちは。



地番は、法務局に置いてある住宅地図に載っていますので、現在の住所がわかれば簡単に調べることができます。それでもわからない場合は、法務局の職員に聞けば一緒に調べてくれます。

登記簿は、第三者でも閲覧できますし、又謄本を取得することもできます。

ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地番は、法務局で教えてくれるのですね。それをうかがい、安心しました。
早速、法務局に行き登記簿を調べてこようと思います。
ついでの質問で恐縮なのですが、法務局の窓口が混んでいないのは不動産屋が休みの水曜日でしょうか? はじめての法務局で、いろいろと係りの方にご迷惑を掛けそうで、ちょっと不安です。

お礼日時:2001/06/30 20:06

こんばんは。


土地の地番が判らなくても、法務局に行けば「地番」が載っている地図帳(正確な呼び方は知りませんが)が置いてありますので、住所や地図上の場所が判明していれば簡単に調べる事ができます。もしも、どうしてもわからなければ係の人に遠慮なく尋ねて下さい。
又、第三者でも閲覧できます。全く大丈夫です。但し、閲覧申請用紙に住所・氏名を記入しなければいけません。

尚、私の地域は未だなので私自身利用したことは無いのですが、地域によってはインターネットで閲覧が可能です。(参考URL)
個人ではあまり利用する必要はないかと思いますが(笑)。

参考URL:https://www.touki.or.jp/gateway.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答をいただき、恐縮です。
地番は、法務局で教えてくれるのですね。それをうかがい、安心しました。
早速、法務局に行き登記簿を調べてこようと思います。
ついでの質問で恐縮なのですが、法務局の窓口が混んでいないのは不動産屋が休みの水曜日でしょうか? はじめての法務局で、いろいろと係りの方にご迷惑を掛けそうで、ちょっと不安です。

お礼日時:2001/06/30 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーオークションで英語表記で出品できるみたいなのですが英語表記にしたら海外の方でも閲覧できるのですか?

ヤフーオークションで英語表記で出品できるみたいなのですが英語表記にしたら海外の方でも閲覧できるのですか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

Yahooオークションは米オークションサイトebayと業務提携
してますので、日本語のままでも出品すれば海外の方から
閲覧されてますよ。

実際私も日本語で出品したのに、英語で質問を受けました。

参考URL:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/12/04/17731.html

Q地番や住所が不確かでも公図と登記簿謄本がとれますか?

昔商売していた田舎の家の公図をとりたいのですが、地番や住所が不明です。今は他人の手に渡ったと思うのですが
理由があって公図と登記簿謄本がほしいのです。
場所はもちろんわかるのですが、田舎の法務局までいかなければ無理でしょうか?
郵送でとりたいのですが?
明細地図とかあると聞いたのですがそういう方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

住宅地図を発行している株式会社ゼンリンより、ブルーマップという名前で、住宅地図と公図を重ね合わせた地図が発売されています。

以下、ゼンリンのサイトより引用
---引用始め---
「ゼンリン住宅地図」に登記所備え付けの「公図」(地図)及び都市計画情報を重ね合わせました。登記簿閲覧申請、法的規制の事前の確認に最適。
---引用終り---

但し、全国すべての地域を網羅しているものでもないようですし、また、全国のブルーマップを一度に閲覧できる施設もないようです。(国会図書館の所蔵を検索しましたが見つかりませんでした。所蔵されていないのか、特殊な資料として別置されているのかはわかりません)

考えられるのは、該当の地域の都道府県立図書館に問い合わせることですが、電話では説明しずらいと思いますので(説明するほうも受けるほうも)、封書で問い合わせればいかがでしょうか。

追記:公図番号がわかればよいのですよね?

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/product/tochijoho.html

Qインターネットのwebsiteを閲覧する、とか掲示板を閲覧する、は英語

インターネットのwebsiteを閲覧する、とか掲示板を閲覧する、は英語でどのように表現しますか?複数の表現が知りたいです。

Aベストアンサー

No.1さんがおっしゃるように、browseでいいのではないかなと思います。
「ブラウザー」ってインターネット閲覧用ソフトですし。
他には、viewの文例が出ています。
http://eow.alc.co.jp/%e9%96%b2%e8%a6%a7%e3%81%99%e3%82%8b/UTF-8/?ref=sa

「インターネットの掲示板」は色々言い方があるようです。
http://eow.alc.co.jp/%e6%8e%b2%e7%a4%ba%e6%9d%bf/UTF-8/


余談ですが、「ネットでこの記事を読みました」なんてときは、
I read(I've read)this article on the Internet.
この写真はネット上で見つけました。
I found this picture on the Internet.
など。

Q区分所有者と登記簿名義人

分譲マンションを購入しました。
頭金と諸費用を妻が負担したので登記簿の名義は、二人にしました。
この場合、マンションの区分所有者としても二人になり、管理組合の組合員も二人になるのでしょうか。それとも組合員とは一室一名と決まっているものなのでしょうか?
届出を出すのに迷っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

100%区分所有者は1室1名です。
2名もいたら、
管理規約の改正時など、意見が偏ってしまいます。

Q英語の論文を閲覧できるサイトはありますか?

日本語の論文を探すときは「cinii」を利用して論文を閲覧しています。英語の論文を見たいのですがそのようなサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Google Schlor
http://scholar.google.co.jp/

ネット上に現物のあるサイトなら、ここで検索すれば、国内外問わず検索できます。
ただ、ほとんどの論文は大学などの学術機関を通さなければ、現物を見ることはできません。

論文の題名を検索できるだけでもよい、ということでしたら、英語論文の場合、いかんせん量が半端でないので、有料無料ともに分野別に検索データベースが別れていることが普通です。
どのような分野の英語論文を検索したいのかを教えていただけると、もっと回答しやすいと思います。

参考になれば幸いです☆

Q登記簿の所有者と世帯主について。

登記簿の所有者と世帯主について。

中古マンションを購入しました。持ち分は、旦那と半分づつです。引っ越しはまだです。

この場合、住民票の世帯主はどちらになりますか?2人とも世帯主になることも可能ですか?

登記簿登録はこれからですが、所有者はどちらになりますか?2人とも所有者になることは可能ですか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登記簿には権利者(この場合あなた1/2,旦那1/2)が記載され権利
持分が確定されます。

世帯主は住民票や社会保険で使われる家族の筆頭者という意味で登記簿
権利とは無関係です。

同一の家に住んでいても独立した生計なら世帯を分けますから、夫と妻
両方が世帯主になっても構いませんが、家庭内離婚状態でも無い限りは
どちらかひとりでいいと思います。

Q自分のブログを英語でも閲覧できるようにしたいのですが・・・

現在、ブログを日本語で書いています。

よそのブログを訪問すると、たまにトップページに English here とか書かれていて、それをクリックするとブログがエクサイト翻訳などを使って自動的に英語翻訳されるようになっています。

自分のブログも同じように、クリック一つで英語でも閲覧できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?ご教授願えませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういうやつのことかな?
http://www.excite.co.jp/world/english/yourpage/

Q法務局で所有者を知る上で2つ質問です

法務局では、知りたい物件の所有者を知る事ができるとの事ですが、ここで二点質問があります。

1:極端な例を出しますけど、好きな人の家の所有者を知りたいなどと言う、あまりにも個人的すぎる理由でも、その家の地番が分かっていて、且つ、それに係る費用さえ支払えば、簡単に調べる事ができるとの認識で良いのですか?

2:「こんな人が貴方の家の所有者を調べに来ましたよ!」という情報を、法務局関係者が当事者に教えるなんて事は、あり得るのですか?

(逆に言えば、どんな人がウチの家の所有者を調べに来たのか?聞いたら、法務局関係者は教えてくれるんでしょうか?)

Aベストアンサー

法務局で調べられること
◆土地家屋の所有者
◆権利関係(抵当権等)
◆公図
これは公開情報なので地名地番、建物番号さえわかれば
誰でも申請し手数料はらえば登記簿謄本(全部事項証明書)や
表題部のみの写しとして入手できます。
申請の理由は問われませんし申請に際しハンコすら必要ではありません。
昔からある制度で誰もふしぎにおもいません。
でも法務局が調査しに来た人を教えることは無いと思います。
登記情報はコンピューター情報ですが申請書は紙情報なので
それ探すのは大変でしょうし申請者を知るための申請用紙も
見たことがありません。

QAdobe readerの英語版で日本語PDFファイルを閲覧するには?

表題の通りなのですが、手持ちのPDFファイルを、英語仕様のパソコンにて閲覧、印刷をしたいのですが、まったく表示が出来ません。アルファベットのみ、歯抜けで表示され、日本語の文字部分は ”□” が連なっているだけの殺風景なものになってしまいます。

なお、英語仕様のAdebeReaderは、Vr.6です。
OSの入れ替えは、都合により出来ません。

やはり、日本語環境のパソコンでしか表示できないのでしょうか?

Aベストアンサー

Adobe Reader に日本語のフォントが入っていないのではないでしょうか。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?226720+002

Q土地や建物の登記簿の閲覧について

その土地や建物の住所をもとに法務局でしらべると、個人の資産状況など結構詳しくわかると
聞いたことがありますが、これはその土地物件が別の地域にあっても調べることができるのでしょうか。たとえば、関西にある土地建物がだれの持ものであるか、関東の法務局で調べることはできるのでしょうか。ご教授お願いします。

Aベストアンサー

不動産は、『地番』さえわかっていれば、どこの法務局でも現在の情報はわかります。

住所と地番が違う地方があります。
地番を確認しないとね。

とりあえず、近くの法務局で知ってる住所で登記を請求してみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング