プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Amazonから配送情報に変更があったとメール来たのですが、発送済みの荷物に配送業者を変更することなんて出来るのでしょうか?

先日Amazonで服を24日に1着買い28日の日曜日に中国の国際交換局に到着、のち発送となっています。(追跡番号はLX******CNというものでした)

それから何度か追跡してみたものの、それ以上の更新はなかったのですが、今日になってAmazonから配送情報の変更というメールを受け取り困惑しています。(最初はEquickという名前の業者だったのですが、今はEUBという名の業者に変わってします。)

荷物が日本に到着し、業者が変わったのだと思い日本郵便で追跡したら、変わりなく国際交換局から発送のままになっていました。

正直どちらも聞いたことのない業者で不安なのもありますが、すでに出品者から発送済みのものを途中で配送業者を変えるなんてことは出来るのでしょうか?それとも追跡が追いついていないだけで、実は日本にもう来ているのでしょうか?

A 回答 (3件)

可能性としてありうるのは、運送業者のトラックが事故で配送不能となった為、別の業者のトラックに積み替えて再発送した。



もしそうなら積荷が損傷を受けていないか確認する必要がありますね。

積荷全損の連絡を Amazon が受けて、別の商品を発送し直したのであればいいのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう可能性もあるんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/31 21:14

注文者が配送業者を指定することはできません。


荷受け場所を途中地点で指定し、その後を注文者が手配するならば別ですが、
配送業者や経路の途中変更は何らかの事故対策でしょう。
配送は受注業者から多重下請けもあり、全てが有名業者とは限りません。
いずれにせよ、注文品が届くまでは(届いた後の品質も)、注文受付会社の責任なので、
気長に待てばよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます、気長に待ってみます

お礼日時:2017/05/31 21:17

Amazon.cnで購入してAmazon.cnが配送している商品については、Amazon.cnにお問い合わせ下さい。


日本のAmazon.co.jpが販売配送する商品なら、日本国内の倉庫からの発送となります。
マーケットプレイスなら、中国など海外から商品を発送している業者もあります。

マーケットプレイスなら、業者が何らかで発送業者を変更したので、その変更がAmazon.co.jpが反映されて連絡がきた可能性があります。
中国から、配送業者の事故で配送不能との連絡が来たので、再度配送したときに別業者にしたって可能性はありえますけどね。
なぜ、そんなことになったのかを知っているのは、販売配送しているAmazon.cnなり、マーケットプレイスの購入店だけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!