アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブランクディスクの使い方がよく分かりません。
ライティングソフトというのが関係するそうなんですが…
分かる方、お教え下さい。

A 回答 (6件)

捕捉です。

#4さんのおっしゃっているように、確かに普通はライティングソフトを購入するものなのですが、最近は書き込みをするドライブを購入するときに一緒についていることが多いです。

また、フリーソフトでもライティングソフトがあります。CD Manipulatorというものです。機能は限られていますが、特殊なことをしなければ普通に使えます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
にのっています。

この回答への補足

わざわざ、有り難う御座います。
さっそくCD Manipulatorを
使ってCD-Rに書き込みをしようとしたのですが、
ブランクメディアをドライブに入れているにもかかわらず

ブランクメディアをセットしてください

と、確認の画面が出てきてしまいました。どうすればいいでしょうか?

• 0

質問者の方の内容からして、CDへの書き込み用ソフト使用時に、元ディスクを読み込んだ後、「ブランクディスクを入れて下さい」と表示される事だと考えます。

新品のCD-R(RW)等のCDを入れればOKです。一度書き込んだCD-R(RW)だと追加書きが出来ない設定になっているソフトもありますので、再度ブランクディスクを入れて下さい」と表示される場合があります。

この回答への補足

補足です。CDーRは新品の物を
使用しましたが、書き込めませんでした。
このようなときは、どうすればいいでしょうか?

• 0

ブランクディスクにデータの書き込みを行うには

ライティングソフト(B's Recorderなど。他にもたくさんあります)を使用しなければいけません。
ライティングソフトを購入する必要があります。
    • 0

皆さん回答されてますが、ブランクディスク=空のディスクです。

もっと詳細にいえば、何も入っていないCD-R,DVD-Rメディア(円盤)などのことです。最近はコンビニでも打っています。

CD,DVDはわかりますよね?昔は高かったですが、今は、書き込める特殊な(パソコン専門店で売っています)ドライブを使えうと、データをCD-RやDVD-Rといったこれらのメディアに書き込めるんです。

ライティングソフトは、
パソコンのハードディスクのデータ->CD-R,DVD-R
を行うソフトです。

CDには、大きく分けて、パソコンでデータが読み出せるデータCDと、CDプレーヤーで聞ける音楽CDがあります。書き込みの方式が違うだけで、同じブランクメディアが使えます。よく、音楽用のCD-Rメディアとデータ用のCD-Rメディアが分かれて打っていますが、これは音質にこだわる人のためです。
書き込みの方式が違う、というのは、CDプレーヤーはパソコンに比べて構造が単純なので、特定の決まった書き込み方で書き込んだCD-R/CDしか受け付けないんです。パソコンは、ソフトウェアさえ用意すれば読み出すことができます。

DVDも、基本的には同じです。DVDプレーヤー用の形式というのがあって、それに対応させないと、プレーヤーでは見れません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、有り難う御座います。
ブランクディスクというものが、やっと分かりました。

内容の無いディスクです。

通常はその中にデータを入れて保存します。
    • 0

こんにちは。

んん?
ブランクディスクって、ただの空ディスクの事ですよね?

それが何か問題なのかな?

でわ!
    • 0