アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死んで欲しいというくらい相手を憎んだ時どうしたらいいですか?
浮気していた彼氏のことです。本当は憎みたくありません。それにホイホイついていった自分も悪いし、楽しいと思っていた自分もいるので一概に憎むのはおかしいと思うからです。
でもどうしても、人生を舐められたようで許せません。人を許すっていうのは聖書にもよく出てきますし、わたしが読んでる小説にもよくテーマになってますが、どうしたら人を憎まずに済むのでしょうか?
悪いことをしたのに憎まれずに済んでるっていうのも癪ですが・・・。 わたしが新しく良い人を見つけたってその人がわたしにしてきたことが変わるわけではありません。一生憎まないと行けないのでしょうか・・・

A 回答 (7件)

>ホイホイついていった自分も悪い



まさにここが大事であって、
自分のバカさを相手のせいにしているだけでしょ。

自分のバカさに目をそらして相手を憎んだって、
また誰かに騙されることの繰り返しになってしまいますよ。

「そんな男と付き合ったあなたがバカ」
これがすべてです。
自分のバカさに気づけば相手を憎む気持ちは減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも相手はあたかも真面目に真剣にしていたんですよ。
それを見抜けなかったのは悪いですけど、浮気するなら初めからわたしも付き合わなければいい話ですよね。

お礼日時:2017/06/01 21:48

憎むというのは、相手を傷つけるのではなく、自分を傷つけるだけなんです。


二人が会わなければ、彼は憎まれていることも知らず、笑って過ごすことでしょう。
一方、憎しみはあなたの中にあるので、不快な思いは常にあなたの中にあります。
胸が苦しくなったり、胃が痛くなったり、思いが強いと体を壊します。
彼は笑い、あなたは苦しむのです。

バカバカしくないですか?

この体験を生かして、次はじっくり見て、楽しいだけじゃなくて、誠実な男性を探すように気をつければいいんです。

そしてよりよい人を探すんです。

恋愛って結局そういうことだと思うんです。
本当のパートナーを探すためにすることで、あなたを裏切ったなら、あなたのパートナーでないことが分かって、よかったです。

間違って、結婚までしてしまったら、簡単には別れられないですからね。
浮気で苦労する奥さんにならなくてよかったです。

彼は彼であなたが憎んだりしなくても、どこかで痛い目にあいますよ。

人間関係は鏡です。
人を大切にできない人は、人から大切にされません。
自然の摂理に任せとけばいいですよ。

あなたは自分の幸せだけを考えてくださいね。
    • good
    • 4

許すと憎む、楽な方をすればいいと思います。

別に許す必要も無いですし。新しく良い人が現れたらそんな過去の男の人のことなんて忘れてしまうので、今現在楽な方を選んだらいいですよ。
    • good
    • 1

そのことに目を向けてしまえば、憎むのは自然です。



そのことに目を向けるか向けないかは自分次第です。

そのことはすべて過去です。
良い事も悪い事も過去になってしまえば皆同じです。

前を向いて、幸せになろうとするときに、そのことに目を向ける必要があるのでしょうか。

そのことに拘るのなら幸せにはなれません。

人間、過去には様々な悪い事を抱えています。
その一つ一つに目を向ければ、悔しいことや悲しいことや憎らしいことはあるでしょう。

でも、それを乗り越えられるから幸せになるんです。

自分の明日に目を向けましょ。
    • good
    • 0

時間とともに、憎しみって薄れますよ。


大丈夫です。
自分が幸せをみつけたら、もっと早く忘れる時が来ます。
楽しいと自分が感じ、相手に好意を抱いていたからこそ、憎しみの心って抱くのですよね。
私も遊びだったりしたら、相手にそんな感情すら持ちませんよ。
    • good
    • 0

>一生憎まないと行けないのでしょうか・・・



そりゃあ「覚え続けていれば」ね?。
一生でも憎んで生きられるよ。

…でも、そんなこと「したい」かな?。
ふつうはしたくないだろうし、そういう人生ってどう?となる。
なんという馬鹿らしい人生、なんという浅はかな人生、そして私…となる。

そうなりたくないでしょ?。
だから捨てちゃえばいいんだよ。
「されたこと」を、自分が回避できたわけじゃない。
わからなかったからこそ、そうなった。
でも「そんなことが予見できる」ことなんて、普通あり得ないじゃない?。

アイツは悪い奴で、私はそのことに気づけない奴、だった。
それでいいのじゃないか?。
恋が終わるに、十分すぎる理由だと思わないか?。
互いが好き同士で別れるより、いがみあって、憎しみ合って別れたほうがいいよ。
その方が「さよなら」が言えるもの。
    • good
    • 0

そんな気持ちになったことがない…



本気で惚れた相手に裏切られても
その時の年齢、タイミング、すれ違い、価値観の違い、何かしらあるからです。

恨みや憎しみって
結局自分が馬鹿にされたのではないか?と相手に対して見下されたと思う感情から産まれる自尊心の問題だと思っています。

純粋に相手を想っていたのであれば
何をされても
自分のしてきたことも振り返るのではないかと思います。

ストーカーにならないように祈っています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!