プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、貧乏キャンパーのチョビです。
子供が小さい頃はファミリーキャンプ 子供も働くようになりようやく自分の時間が取れるようになり。独りになりたくて、ソロキャンプ始めました。

色々事情があり貧乏キャンプなので道具は、台所の払い下げ品等を利用し 作ったり出来るものは自作でと頑張っています。
テントタープですが、安価で工夫次第でどのようにでもなるブルーシートを使用しています。
裏庭で生えていた竹をポールにしたり試行錯誤でやっています。

ブルーシートの活用方法を検索していたら、キャパーの間で評判が良くない。
内容として
1 ガサガサとうるさい  
2 ビニール臭い 周りに異臭をまき散らして迷惑だ。
3 貧乏臭い。見た目が悪い
等々酷いことを言われています。

で、皆さんの意見を伺いたいのですが、
本当にブルーシートとか迷惑ですか?
数万円もするタープとか購入出来ませんが、キャンプしたら駄目ですか?
通常のモラルとかマナーとか守ってしっかりしていれば、道具とか関係無いと思うのですが、
いかがなものでしょうか?

A 回答 (2件)

空いてるキャンプ場で 隣と感覚開けて張れば問題ないと思います。

自分の行くような テント1張り 500円や1000円のキャンプ場なら 文句も言われない客相だと思います。
キャンプって 金を掛けてカッコで行うキャンパーが多く そういうキャンパーが多く集まるようなキャンプ場を避ければ良いかと思います。 まあ大概そういキャンプ場は、揃キャンプお断りの場合がほとんどです。
県営キャンプ場などお薦め 家族連れがくる連休や祭日を避ける。運動会シーズンなどねらい目

1 ガサガサとうるさい   
 事前に 適切なサイズにカットして ロープ通す穴は、はと目を付けておくか 熱でと かし穴を空けておく事でしっかり張れます

新品は、そんなに臭くないですよ 使用し濡れたまま畳んでおくと カビで臭くなり  ます。新品かきちっと洗って干して カビてない物を持ち込む

きちっと張っていれば 見栄えも良く見えますよ サイズが異常にデカいとか端が   余ってるなどは見苦しく ガサガサ音も五月蠅いでしょう
  タープポール位 竹などでなく アルミのポールを買いましょうよ 数千円で買えま  すよ 野営なら何でも良いですが キャンプ場ですから 竹が折れて他の客のテント  へ飛んで行ったりしない様に 最低限の機材に費用を掛ける事必要
  ヘキサタープも4千円位でもあります スポーツオーソリティーやDEPOに売って  るのでは?
  自分が使う ソロキャンプ用タープ 3mX2mなど2千円位でしたよ

何でもそうですが あまりに費用を掛けすぎない人って やはり変ですよ。
何でもやるからには、必要最低限の 周りの人が不快に思わない様な 身なりや道具で行うのが マナー それが嫌なら 誰も来ないような場所で野営しかない
    • 0
この回答へのお礼

丁寧かつ的を得た答えでした。

周りから見た自分というのを少し考えさせていただきました。
何事も度を過ぎずといったところでしょうか、出来ることは自分で工夫しつつ周りに溶け込む事も必要なのでしょうね。
ブルーシートも活用してカッコよく出来るように練習していきます。
言われるとおり安全が第一、自分も周りの方も事故の無いようにするのが、一番だと思いました。そこはきっちり道具と知識に惜しまなくしていくつもりです。

今後も楽しくキャンプライフをしていこうと思います。
ありがとうございました。

失礼かと思いますが、竹の強度って凄いですよ。
しなりがあるので強風の時は衝撃を吸収してくれるので良いです。
ゴムとの併用でかなり効果があると思います。

まずは一言。

「ブルーシートの何が悪い!」

ブルーシート
良いではないですか!(^^)

1 ガサガサとうるさい  
 ➡きちんと張れば問題なし
 ➡本当に異臭を撒き散らしているなら問題ですが、そうでないなら問題なし
  本格的な(?)タープでも、保管が悪くて異臭を放っている輩はいます。
 ➡貧乏くさいのではなく、なるべくお金を掛けずに楽しむために「創意工夫」しているのです(^^)

そもそも、キャンプの基本は野宿(野営)の手段。
「その場にある道具で一晩明かす」
のが本来の姿のハズ。
つまり、
「現在手元にある、またはいつも使用している」
ものを流用するのはキャンプの基本です。

質問者さんの考えは、何も間違っていないと思いますよ(^^)
    • 1
この回答へのお礼

ネットで見てたらブルーシートの評判があまりにも悪かったので、どうなのかな?と質問させて頂きました。

自分のスタイルとして、あるもので工夫するということで自信を持ってやっていきます。

1.テントをピーンと張る練習はしっかりやりました。
 ブルーシートの張り方って∞だと思うので色々な張り方をカッコ良く
 出来るようにまだまだ練習します。
2.洗って乾燥して片づけるって基本でしょ
3.貧乏キャンプ万歳!!
一応周りの様子を見ながら空気を読んで(これが一番難しい)で宜しいかと

野営って興味があるのですが、実際怖いところがあり今は手をだせないです。
キノコ採りとかで野生動物に遭遇するととても恐ろしい・・・
安全が第一のキャンプですのでそのうち挑戦してみようかと思ってます。

では、キャンプライフを楽しみましょう。
ありがとうございました。