女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

アメリカとメキシコはNAFTAで経済連携をしているのに、なぜ移民問題など仲が悪いのでしょうか?トランプがメキシコの移民を排斥は立場としてはわかりますが、一方ではNAFTAは効力を点ったままです。この辺のアメリカとメキシコの現在の関係について教えていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

米国側からみれば、メキシコは遅れた国であり、


麻薬と犯罪と不法移民の国です。

メキシコからみれば、米国はかつてメキシコの
領土の40%を強奪した国です。
その強奪により、今の豊かな生活を手に入れた、
その反面、こっちは貧しいまま。

メキシコとしてみれば、気にくわない国ですが
経済の為には目をつぶります。
それは米国でも同じです。
儲かれば、大概のことは我慢できます。

そうした関係は世界共通です。
ドイツとフランス、日本と中韓、印度と中国
等々。
仲が悪いけど、互いの儲けの為に友好国を
演じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!政治的にはお互い傾向を持ちつつも、経済はフラットで行こうよ、と。中国やベトナムの社会主義市場経済あたりの考え方と、根っこ一緒なんですな。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/02 07:12

追加です。



どうもメキシコに来たことない人がマスコミの記事の想像だけでのようで。治安が悪いとか、貧困とか、麻薬とか言われますが、こちらに来られて1~2時間も街歩きをされたら、いったいどこが治安が悪いのかと拍子抜けされます。夜中に女の子が独り歩きしても何も起こらないです。もちろん、治安の悪い地域もありますが、それは日本を含めた世界中でどこでもある程度の悪さです。麻薬も、一般国民に全く関係ないものです。もちろん、麻薬を買う・使う・売る・運ぶことをすれば危険度は極度に増大しますが、それは、日本でも同じこと。

貧困? アメリカの給料とメキシコの給料は気持ちだけ低いだけでほぼ同じです。メキシコには最低賃金(一日8時間労働で500円ほど)が決められていますが、このような賃金で働いている人はなしです。メキシコの住宅公社の月払いは最低賃金の何日分、固定資産税も最低賃金の何日分、交通違反の罰金も最低賃金の何日分、となんでもかんでも最低賃金の何日分なので、最低賃金は意識的に低く設定されています。新しく進出した日系企業が、この最低賃金をうのみにして、募集しますが、応募者「0」でやっと気が付くようです。

因みに、わたしはメキシコ政府社会保障局支給の年金暮らしで、最低賃金の5倍です。日本円に換算するとたったの6万円ほどで貧困となりますが、物価が日本の半分くらいなので実質は12~3万円。それに空き部屋をホームステイの娘に貸しているので18万ほどの収入、で毎月半分くらいか余っています。それで、我が家の写真貼り付けますが、家のメンテもでき、少し贅沢な贅沢な暮らしもやっているので、数字だけで貧困とは判断できないのが事実です。

これが、中小企業の課長クラスでもてる家で、我が家は建屋350平米で5寝室、4バス・トイレ、リビングは1階と2階の2ヵ所です。固定資産税は年間で12000円です。この家で爺と娘っ子の二人暮らし。これでも、貧困ですか?
「NAFTAで連携しているアメリカとメキシ」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メキシコの爺ちゃん様
ありがとうございます。メキシコに対する考え方が少しかわりました。わざわざアメリカに出稼ぎに行かなくてもよさそうですね。日本よりも生活水準がいいような気がします。普通のサラリーマンの家庭で、庭付き一戸建てで、プジョーとBMの3シリーズはなかなか所有できません。

お礼日時:2017/06/03 07:57

テキサス州在住です。



テキサス州知事は、今すぐにでも、メキシコ・テキサス州間に、壁を設けたい、と、今日のニュースの談話で言っておりました。せっかく、トランプ大統領が選ばれたのに、議会は、仕事が遅い、と苦情を述べておりました。

NAFTAは、クリントン大統領の時に締結されたので、そんなに歴史的に古いものではないです。そもそもは、北アメリカ三国の共存共栄を図るものでしたが、残念ながら、ドイツや日本の自動車産業が、低関税を逆手にとって、メキシコで生産して、アメリカで売り、それぞれ、利益を上げ、自社の繁栄を図る、という、NAFTA締結の当面の目標とは違う事態に発展しています。

トヨタの西海岸の工場など、アメリカ国境の、すぐ、メキシコ側です。生産された自動車を、即、無関税でアメリカに持って行って、売ろう、という意図が丸見えです。これが、問題にならない方が、おかしいです。メキシコ政府のせいではないのは、アメリカ政府もわかっています。

全国的には、報道されませんが、テキサス州では、頻繁に若い女性の強姦殺人が起きています。犯人を見つけてみると、中米からの不法移民で、警察が逮捕状を取った時には、すでに国外退去した後です。こういう犯人は、ギャングがらみ、麻薬がらみです。先週、逮捕された犯人は、六人の強姦殺人犯でした。ホンジュラス人で、違法滞在者なので、アメリカでは裁判ができず、本国に護送されました。

ヒューマン・トラフィッキングもあります。中米の国から、女の子を調達してきて、売春組織で働かせます。飛行機に乗せてくるわけにはゆきませんから、必ず、バス或いはトラックでやってきます。メキシコを通ってくるわけです。メキシコの南の国境でも、メキシコ・アメリカ間の国境でも、見逃されて、アメリカ在住の南米系のギャングのもとについたら、もうおしまいです。

トランプ氏は、メキシコの不法移民だけを排斥しているわけではありません。コカインの出荷元は、コロンビアです。(昨日も、ヒューストンで、大量のコカインが押収されました。)不法移民は、広く、中南米からやってきます。メキシコからの不法移民は、最近、数が減っているほどです。きちんとした手続きをとってやってきた移民の方々は、不法移民の取り締まりをしっかりして欲しい、とおっしゃいます。そうでなければ、不公平なのです。

カナダと同じように、メキシコは、基本的には、良いお隣さんなのです。

一体、どんな方法をとるか、想像もつきませんが、アメリカ・メキシコ両国に損がないような、NAFTAの見直しを、急ぐものと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我々外国を知らない日本人には想像もつきません。国境付近は大変ですね。

お礼日時:2017/06/02 12:34

アメリカから見たメキシコの問題点は


・麻薬が簡単に輸入されてしまう
・不法に出稼ぎ移民がたくさん来てしまう

ということです。麻薬が簡単に手に入ればアメリカの治安が悪化しますし、不法移民がたくさんいれば、賃金が下落し普通の人が仕事を失います。

なぜそうなるか、というと「メキシコがアメリカに比べて貧しい国」だからです。貧しい理由はいくつかありますが、結果としてメキシコの治安は悪く、麻薬組織が跋扈し、庶民が貧困にあえぐ、ということにつながります。

メキシコ在住の方が「普通に働けば」と書かれていますが、メキシコの相対的貧困率は世界第一位、また白人やメスティーソなどは就業しやすいですが、原住民などは就業しにくい現実があります。これはメキシコが明確な階級社会だからです。

貧困にあえぐメキシコ人からみれば、アメリカという国は
・どれだけ安い賃金で働かされても、メキシコの賃金よりは高いので、数年我慢して貯金すればメキシコで家が建てられるぐらいにはなる。
・どれほど虐げられても、ちゃんと仕事ができて認められれば、正式な移民にもなれるし、役職にもつける。なにより自分が不法移民でも子供たちはアメリカ国籍が取れるので、メキシコの階級社会から脱出できる
ということになります。

ですから、どうやってもメキシコからアメリカへの不法移民などはなくならないのです。

これがアメリカとメキシコがギクシャクする一番の根本なのですが、言い換えればすべて「貧困問題」なのです。ですから、簡単に言えば「アメリカの富を、国境を超えてメキシコ(等)に分配できれば解決」する可能性があるわけです。

だからNAFTAをやめることはできないのです。たとえば、メキシコで自動車部品を作った場合、アメリカやカナダに輸出するのは関税がゼロになります。アメリカとしては賃金の安いメキシコで作った部品はアメリカ製(日本製なども含む)よりも安いので、最終製品である自動車が安くなります。

自動車が安くできれば、メキシコ人も買えるので、アメリカ国内だけでなく商圏がメキシコにも広がります。
そしてなにより、このサイクルがちゃんと回れば、メキシコ人の貧困層が少なくなる効果が生まれるわけです。

トランプ氏としては微妙なところで、国境に壁を作っても不法移民を完全に防ぐことは出来ませんし、麻薬はほかにいくらでもルートがあります。逆にNAFTAをやめて、メキシコがさらに貧困になれば、不法移民は確実に増えていくわけです。

ということで、国境を接している以上、移民問題はどうしようもないので、軋轢はあるにしてもNAFTAをやめるようなことはできず、うまく付き合っていくしかないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆に不法移民問題の解消の安全弁にNAFTAはなっているようですね。政治の問題に市場原理をぶつけることで、これらの課題が徐々にフラットになってくれればいいとおもいます。トランプは是々非々、いいものはいい、悪いものはわるい、アメリカはアメリカという感じなんでしょうな。

お礼日時:2017/06/02 12:39

以前アメリカで働き、メキシコで住んでいますが、仲が悪い芝居をしているだけです。

移民問題といっても、アメリカに入国するメキシコ人より、アメリカからメキシコに戻るメキシコ人の数のほうが多いです。それに、メキシコのどの家族でも、アメリカ国籍の親類はいます。

メキシコ人が貧しいっていう日本人も多いですが、普通にまじめに働けば、日本以上のまともな生活もできます。わたしの住んでいる街でも、失業者はほとんどなし。お手伝いさんだって、自分の家持ちで、2016年型のマツダ 3で我が家に働きに来ており、時間給は700円。旦那は工員さんで、日本旅行だってしています。

メキシコシテイは人間が多すぎるので、家もやや狭いですが、地方都市になると、会社の課長クラスで日本の豪邸のような家に住んでいます。車だって3~4台所有は当たり前。

アメリカに多くのメキシコ人が住んでいるように、メキシコにも多くのアメリカ人が住んでいます。仲良くやっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メキシコの所得格差はアメリカ以上のものを感じます。いつか、テキサスからメキシコ国境を超え、チワワやメキシコシティーを旅してみたいです。

お礼日時:2017/06/02 12:41

不法入国と麻薬の問題

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第二次世界大戦での日本はアジア統一で 欧米と対等になりたくて。 アジアを占領してハワイまで 侵略して

第二次世界大戦での日本はアジア統一で 欧米と対等になりたくて。
アジアを占領してハワイまで 侵略していき
結局 日本本土まで 攻めてこられた時
負けを自覚したはずですが。

何故に引き際を誤ったのでしょうか?

日本文化て 【いさぎよい】も ありかと 思いますが??

Aベストアンサー

なんかイロイロ基礎的なところでズレがあるように思います。

>第二次世界大戦での日本はアジア統一で 欧米と対等になりたくて。
 ⇒正確には第二次世界大戦以前の話なんだけどね。

>アジアを占領してハワイまで 侵略していき
 ⇒当時のアジア諸国の中には解放者って声も大きかったんだけどね。ハワイは侵略というより単なる拠点の攻撃。

>結局 日本本土まで 攻めてこられた時負けを自覚したはずですが。何故に引き際を誤ったのでしょうか?
 ⇒自覚はしたかもしれないけれど、誰も「負けだよね」って言い出せなかったようですね。そういう空気だったのか、責任とりたくなかったか。国体護持の関係で最良のタイミングを狙っていたのかもしれないですね。昭和天皇だって講和の可能性を打診されたとき「もう少し戦果を挙げてからでないと難しいのではないか」っておっしゃっています。日本人って失敗を認める、撤退するってのは苦手なんです。

>日本文化て 【いさぎよい】も ありかと 思いますが??
 ⇒ありですけれど、誰も責任をとりたがらないってのもあります。

>ナチスを 尊敬し 同調しまくった
 ⇒建前かもしれないけれど、満州国建国の時は五族協和ってのがスローガンだったのですよ。いろんな民族協調しようね、ってこと。それから当時の国際連盟に人種的差別撤廃提案をしたのも日本。ハルピンで行われた第一回世界ユダヤ人会議の開催を許可し、オトポールで数千人(数万人説もある)のユダヤ人を救出したのも日本の軍人(樋口季一郎)。ちなみに世界ユダヤ人会議やオトポール事件の時にはナチスから手を出すな(助けるな)って圧力や抗議がかかったんだけども、「そんな非人道的なことができるか」ってはねつけたのは東条英機。
 だから尊敬なんかしてないし、同調もしていたわけではないと思いますよ。

なんかイロイロ基礎的なところでズレがあるように思います。

>第二次世界大戦での日本はアジア統一で 欧米と対等になりたくて。
 ⇒正確には第二次世界大戦以前の話なんだけどね。

>アジアを占領してハワイまで 侵略していき
 ⇒当時のアジア諸国の中には解放者って声も大きかったんだけどね。ハワイは侵略というより単なる拠点の攻撃。

>結局 日本本土まで 攻めてこられた時負けを自覚したはずですが。何故に引き際を誤ったのでしょうか?
 ⇒自覚はしたかもしれないけれど、誰も「負けだよね」って言い出...続きを読む

Qヨーロッパは戦争は、しないけど 常にテロの脅威にさらされている。 中東 イスラム国 等。 なら 日

ヨーロッパは戦争は、しないけど
常にテロの脅威にさらされている。

中東 イスラム国 等。

なら 日 米 韓 中 露 が 正義の元で 潰してしまえば 世界平和は 訪れない??

ようは 1つを悪とする 考えだけど。

Aベストアンサー

そもそも「人間がいる限り」世界平和など、

架空の物語、、ですね。

貴方の「正義」が、世界の「正義」では無い訳ですから。

Q日本人はテロなどが起こることがないと思っている人が多いのか?

世界のあちこちにテロ事件が起きております。
しかし、日本人にはテロ等準備罪に反対している人達が多く存在しております。
今までにあった近隣諸国人(中国工作員、北朝鮮工作員、韓国人)などによるテロ事件や、在日外国人によるテロ事件について教えてください。

Aベストアンサー

米国在住です。

脅かすわけではないですが、アメリカでも、911が起こるまでは、まさか、自国があんな大規模なテロの犠牲になるとは思いませんでした。テレビのニュースを見て、ビン・ラディン氏は、手をたたき、声をあげて大笑いしたそうです。現在では、四六時中、国内の危険度は、オレンジレベルです。

海外で、日本人が犠牲になったテロ事件といえば、アルジェリアで日揮の社員が殺された事件が記憶に新しいです。ISISは決して親日ではないと考えます。

東南アジアや中近東からの外国人労働者が増えてゆくにしたがって、ISISに洗脳された事件が起こる可能性は高まります。すでに、フィリピンや中国にまで、勢力を張りだして来ています。

質問者さんは、中国・北朝鮮・韓国を警戒しておられるようですが、ISISも近くまで来ていると考えてよいと思います。

Q文大統領は北朝鮮と友好関係を築きたいのか。

米国在住です。

7/4の実験で、北朝鮮のICBMが、アラスカに届くようになり、米国でも、議員が騒ぎ始めました。逆に、日本の世論は、一か月ほど前に比べて、落ち着いているように見えます。

韓国の文大統領は、先週、首脳会談のため渡米し、大きなニュースを予想していましたが、残念ながら、トランプ大統領のCNNの記者ボコボコビデオが出て、首脳会談のニュースが吹き飛ばされてしまい、どうやら、お座なりな会談になったような印象しか、受け取れませんでした。

米国が設置を急いでいるTHAADにしり込みをするのはなぜなのか。文大統領は、この期に及んで北朝鮮と友好関係を築きたいのでしょうか。

ご意見のある方に、お伺いしたいと思います。大統領選での、公約なども、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>米国が設置を急いでいるTHAADにしり込みをするのはなぜなのか。
中国からは、THAAD撤去を求められていて、韓国に対する文化・経済
制裁が現在進行形で行われています。
THAADの配備を止めれば米国から、配備すれば中国からの非難と制裁
が行われます。

>北朝鮮と友好関係を築きたいのでしょうか。
最終目的は、単なる友好関係を結ぶだけでなく、南北朝鮮統一。
統一すれば、ミサイルと核兵器技術が、楽して手に入れられるとでも
考えているのでしょう。

Qアメリカと中国

将来アメリカが衰退し中国が世界の覇権を握ることはあり得ますか?
http://jp.wsj.com/articles/SB11267261317176003639904583292932207384660

Aベストアンサー

可能性がゼロとはいいませんが、まあ
むりでしょう。

経済ですが、中国は2025年頃に、人口ボーナス
が無くなります。
つまり経済成長がストップする可能性が高いです。
日本の経済が停滞している最大の理由は人口増加が
ストップしたことにあります。

これに対して、米国は移民の国で、人口は増え続け
ます。
中国の経済成長は、資本と労働力だけです。
その資本も外国資本に頼っています。
独自の技術もありません。
新しい文化も創造していません。

かつて、ソ連などの社会主義諸国は、不況に苦しむ
資本主義国を尻目に、経済成長を続けましたが
結局は崩壊しました。
中国の同じ経路をたどる可能性があります。



政治も不安定です。
暴動が年に20万件も発生しています。
富裕層の60%は、外国へ資金を移しています。

途上国が途上国である最大の理由は、政治が
不安定なことにあります。

Q日本の宗教っておかしいのですか?

毎朝、仏壇に参ったり、お葬式でお経を読むというのは異端らしいですが・・・。
お葬式などでお経を読むようになったのは明治以降かららしいのですが、日本の宗教って
おかしいのですか?

http://hokekyo-k.seesaa.net/article/432761743.html

http://only-life.com/kusuri23.html

http://rapt-neo.com/?p=26324#comment-293420

Aベストアンサー

日本の宗教  
といっても 千差万別です
大多数はいいかげんで 信仰心等ありません

すなわち 宗教が分からないのです
だから 原始宗教のような
占い 霊 お告げ お払い 等の単純な宗教に
エセ宗教に騙されるのです

宗教を見定める簡単な基準は
①人間を強くしますか 弱くしますか
②人間を善くしますか 悪くしますか
③人間を賢くしますか 愚かにしますか
です
これだけ知っているだけでも だまされません


皆 大量の情報を取り入れます
哲学 宗教がないと 又偏った哲学 宗教を持つと
好き嫌い 損得 功績のみで判断する人間になります
判断の基準が理性 義 妥当性 愛 でなければならないのです

内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

初詣は神社 結婚式は教会 葬式は仏教
クリスマスのバカ騒ぎ
無宗教の奴等 そのだらしなさは あきれる
内村鑑三は嘆いている事でしょう

ちなみに 宗教と哲学は 同じです

トルストイは人間は宗教なしでは生きられない理由を
 第一に 宗教のみが善悪の決定を与えるからだ
 第二に 宗教なしでは人間は自分のしていることが善いか悪いかを
     知ることが決してできないからである
 第三に ただ宗教のみが利己主義をほろぼすからである
 第四に 宗教のみが死の恐怖を打ち消すからである
 第五に 宗教のみが人間に生の意義を与えるからである
 第六に 宗教のみが人間の平等を樹立するからである
 と言っています

キリスト教には当てはまらないかも

でも 希望があります
因果応報  信じている人多いです
これ とても科学的な考えです

仏教 キリスト
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage31.htm

プラトン http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm

日本の宗教  
といっても 千差万別です
大多数はいいかげんで 信仰心等ありません

すなわち 宗教が分からないのです
だから 原始宗教のような
占い 霊 お告げ お払い 等の単純な宗教に
エセ宗教に騙されるのです

宗教を見定める簡単な基準は
①人間を強くしますか 弱くしますか
②人間を善くしますか 悪くしますか
③人間を賢くしますか 愚かにしますか
です
これだけ知っているだけでも だまされません


皆 大量の情報を取り入れます
哲学 宗教がないと 又偏った哲学 宗教を持つと
好き嫌い ...続きを読む

Q海外からの日本批判が度々ありますけど、ただ日本を叩きたいだけに見えるのは気のせいでしょうか?

あの、海外からの日本批判とかについて思うんだけど、ただ・・・日本を叩きたいだけに
思えるのですが、違うのでしょうか!?
何か問題などの理由を探して日本を叩いているような気がするのですが・・・。
捕鯨の問題にしろ、人種差別の問題にしろ、色々と何かによって事実ではないのに日本の悪評が本当に存在するかのように世界中で出回っているような・・・
とにかく、食文化では日本は標的にされ叩かれているのご存知かと思いますが、食文化はどこの国も同じような食文化を持っているし、日本だけの問題ではない。
なのに、日本ばかりが叩かれる不可思議現象がありますよね・・・。
なので、調べさせて頂きましたが、日本の存在が大きくなってきてしまい、その日本が目障りで仕方ない、そして・・・邪魔なのだそうだよ。(反日勢力たちや世界支配層にとってね)
だから、あたゆることで日本を標的にしてきている。
最近は中国主導で日本孤立化を企んでるからね・・・
この先は日本はどうなるか分からないけど・・・
あと、世界の動物愛護者については語ってるサイトがありますのでそれを貼りますね。
https://note.mu/heiwa/n/nd3338fb64cfb
愛護者も動物愛護団体も同質だということなのだそうだよ。
人種差別の問題とか金儲けとか国際的に日本を貶して日本への妨害とかだと、
私は思いますけどね・・・。
だって、日本の話題や影響力が大きくなった年ら辺で海外からの日本批判が頻繁に出てきてるからね。
何かあるのでしょうけど・・・。
国連の日本批判や叩きと同質でしょうけどね。
あと、日本が国際問題で叩かれる標的にされやすいのは大人しいからだそうです。
自己主張も弱く、筋肉もないナヨい人間ばかりで頼りがいなさそうな弱い人間ばかり、平和ボケでもあるし、英語を含め外国語等も殆ど喋れない。
だから、海外の人にとって日本人は見下す存在であることと共に馬鹿にする存在のようなものですね。
日本好き以外にとってはというか一部の人間にとっては・・・。
海外の日系人はその人自身に問題がなくても虐められるそうですからね。
海外の人にとって日本人は不愉快な存在なのでしょうね・・・。
だから、国際的に的にされやすいのも納得しています。
海外の方々の一部の人間に碌な人間がいないということなのでしょうけど・・・。
誤解でなければですが・・・。
ですが、日本は何かにつけて国際的に批判の的にされやすいよね。
やはり、日本人がなめられているからではないかと思います。
他国の人々を見ると自己主張が強く、精神的にも強いし、英語も外国語もしっかり喋れたりするので
反論がというかしっかりと言い返せてるんですよね。
それは日本以外の国にとって普通のこと。
それが日本にはできていないところが問題なんですよ。
だから、海外になめられるんです。それが日本批判や日本叩きなどに影響してると思います。
でも、その他にも何かあるのではないかと思います。
日本の影響が大きい年ら辺の時期に限って目立つ日本批判や日本叩きがあるからね。
だから、不思議でしょうがない。




そこで質問ですが・・・
ただ、日本を叩きたい、批判したいだけに見えるのは気のせいでしょうか?
(そのために何か理由を探して見つけて出してきているような気がするのですけど・・・)
それとも、私の思い込みで思い違いでしょうか?
(そうだとしたら・・・しかして、海外の方々が正しかったりするのでしょうか・・・)





意味不明な質問内容ならすいません。
改善中だが、まだ、質問文書くの下手なので・・・
でも、気になることがあったので質問しました。
色々と問題があったり、矛盾してたりしたら指摘して下って構いません。
だから、色んな回答お待ちしています。

あの、海外からの日本批判とかについて思うんだけど、ただ・・・日本を叩きたいだけに
思えるのですが、違うのでしょうか!?
何か問題などの理由を探して日本を叩いているような気がするのですが・・・。
捕鯨の問題にしろ、人種差別の問題にしろ、色々と何かによって事実ではないのに日本の悪評が本当に存在するかのように世界中で出回っているような・・・
とにかく、食文化では日本は標的にされ叩かれているのご存知かと思いますが、食文化はどこの国も同じような食文化を持っているし、日本だけの問題で...続きを読む

Aベストアンサー

叩きたいだけではなくて、金が絡んでるからですよ。捕鯨とかマグロとかイルカ漁とかその辺については。
ただ、韓国中国に関してはちょっと状況が違って、少なくとも国や政府に対する国民の不満を歴史や領土問題などに何かと絡めてごまかしてるのが真実といったところでしょう。ただ、それも最近は中途半端にうまくいってませんけどね。

日本人はもともと、忍耐力や必要な犠牲を払うのは仕方ないといったことに対して美徳を持っていますし、自分たちを批判的に分析することなんかは決して下手ではないのですが、残念ながら国際的なスタンダードからするとそれを踏まえたうえで国や日本人としてどうすべきかをはっきりさせえること(明確な主張)や、アピールすること(プレゼン能力)がへたくそなので不必要に割を食ってたりする節があるのです。後は意見を取るのはいいが、行動に移すのが非常に遅いです。それを価値観だの文化だの、社会のためだのといった漠然としたもので押しくるめたりすることが多いし、例えば昨今の東京の豊洲の問題だって、結局何がしたいのか中途半端なことをやってるから移転するのかしないのかといったことがいまだに決まらない状況になってるのですよ。(これも、移転しなくちゃいけないならいけないだし、やめるならやめるで老朽化問題をどうやって解決するのかに過ぎないわけですから、論点が違ってくるんですよ。)逆に言えば、アメリカなんかはお互いの価値観を理解するとかいうこと自体をある程度放棄して社会を作ってますから、ルールを明確にしてるのです。その代わりそのルールは絶対であり、皆が守らねばならないという非常にわかりやすい前提があるのです。

ちなみに、日本人はそもそもかなり批判的に物事を考えてますから、なぜ日本人がだめなのかとか、批判が多いのかといったことに対する批判(笑)だって国内でたくさん出てますよね。そういうのは高度な教育水準を持った国しかできませんからその意味では立派。ただ、逆に中途半端に自由だからいろんな人が好き勝手言いすぎて結局国がどういう方向にもっていきたいのかが曖昧。ある意味、今の憲法改正の議論が一番そのような国民性を反映してるとすら思いますね。だから、問題点だってなんとなくわかってる、にもかかわらずそれが改善されないから結局いつまでたっても中途半端な感じになってるんですよ。

叩きたいだけではなくて、金が絡んでるからですよ。捕鯨とかマグロとかイルカ漁とかその辺については。
ただ、韓国中国に関してはちょっと状況が違って、少なくとも国や政府に対する国民の不満を歴史や領土問題などに何かと絡めてごまかしてるのが真実といったところでしょう。ただ、それも最近は中途半端にうまくいってませんけどね。

日本人はもともと、忍耐力や必要な犠牲を払うのは仕方ないといったことに対して美徳を持っていますし、自分たちを批判的に分析することなんかは決して下手ではないのですが、残...続きを読む

Qアメリカにとって最も重要だと思っている同盟国はどこでしょうか。

アメリカと仲がよさそうだと思われる国はいくつかありますが、その中でランキングをつけるとしたらどうなるでしょうか。

私がその候補だと考える国は以下の通りです(順不同)
日本、イギリス、カナダ、イスラエル

Aベストアンサー

アメリカの戦略を考えてみましょう。
アメリカの戦略、つまりアメリカという国を守るための戦略の一番の要は「敵は洋上で撃破し、本土に近寄らせない」ということです。まあ、テロとの戦争はちょっと違いますが、対国家戦争はそういうドクトリンになります。

アメリカというのは、地図を見てみると、実際にはほとんど島国です。カナダはアメリカと防衛戦略がまったく同じなのですし、メキシコはアメリカと勝負にならず、それ以外の国がアメリカを攻めるなら海を渡ってくるしかありません。

したがって、日本が真珠湾を攻撃したのは理にかなっていたわけですが、アメリカが「洋上撃破」をするには太平洋も大西洋も守ることになります。

となると、海の向こう側に同盟国が居てくれると非常に都合がよいわけで、まず大西洋側はイギリスを筆頭にNATOと仲良くする、ということになり、太平洋側は戦後の日本が、中国とソ連を大陸に押しとどめ、オーストラリアがインド洋から太平洋にでてくる敵を見張ってくれたことになります。もちろんグアムが重要拠点であることは明白ですが、あそこはアメリカ領土で、だからフィリピンが非協力的でもなんとかなるわけです。

ということで、経済的な戦略、そしてイスラム教との戦いを前提にすれば第一に重要なパートナーはイギリスでしょう。
意外にわすれている人が多いですが、カナダとオーストラリアは独立国でもありますが、イギリス君主連合の参加国ですので、イギリスが動けばほぼ同じ動きをします。したがって、アメリカとしてはカナダは、重要だけど腐れ縁の古女房に近い存在で、お互いに無視もできないし、袂を分かつこともあり得ない存在なので、カナダが2位というのは当たり前だし、そういう点なら1位でもいい、どちらかというとアメリカの内国あつかいでいいと思います。

その次のパートナーにイスラエルを上げる人が多いのですが、実際はどうでしょう?むしろイスラエルを重要視しているのはイギリスで、アメリカとしては「イギリスに配慮しなくていいなら切ってもいい」存在ではないでしょうか。

私はそれよりもアメリカの防衛戦略として重要なのは日本だと思います。
今の日本は太平洋の向こう側でアメリカの盾になってくれているからです。少なくとも大陸国(中国やソ連)が太平洋に進出するのを防ぐ、ということであれば太平洋側には日本しかパートナーがいません。(韓国もありますが、国土が小さすぎますし、日本海に囲まれて使いにくいです)

もしアメリカが日本と袂を分かち、日本が中国やロシアと同盟を結んだら、太平洋のアメリカ権益は相当に侵されることになりますし、また真珠湾攻撃におびえることになりかねないわけです。

したがって「裏切られたり、同盟をやめたらアメリカの国土防衛上、とても困る」という視点から言えば、一位はイギリス、2位は日本だと思います。カナダはアメリカとしても重要ですが、それ以上にカナダがアメリカに依存しているので、カナダのほうがアメリカを切るわけには行かないからです。イスラエルはアメリカとして重要かどうか、私は疑問です。

アメリカの戦略を考えてみましょう。
アメリカの戦略、つまりアメリカという国を守るための戦略の一番の要は「敵は洋上で撃破し、本土に近寄らせない」ということです。まあ、テロとの戦争はちょっと違いますが、対国家戦争はそういうドクトリンになります。

アメリカというのは、地図を見てみると、実際にはほとんど島国です。カナダはアメリカと防衛戦略がまったく同じなのですし、メキシコはアメリカと勝負にならず、それ以外の国がアメリカを攻めるなら海を渡ってくるしかありません。

したがって、日本が真...続きを読む

Q米国のシリア攻撃に賛成ですか反対ですか?

米国のシリア攻撃に賛成ですか反対ですか?

Aベストアンサー

これは、中国、北朝鮮に対する威嚇です。

だから賛成です。

Q中国や韓国や北朝鮮やアメリカはなぜ、日本を戦争に巻き込む気満々なんですか?

中国や韓国や北朝鮮やアメリカが戦争に巻き込もうとしているように見える。
アメリカの指示で北朝鮮に日本は攻撃しろとか何なんですか!?
韓国も韓国で韓国に協力して日本が何とかしてくれると思っているし、中国に至っては
北朝鮮と戦争して共倒れしたらいいのにと思ってる人もいますし・・・
中国共産党も尖閣と沖縄欲しさと領土拡大か分からないがそのために日本と戦争する気で
いるじゃない。復讐しようとするところもあるし・・・
北朝鮮に至ってはアメリカを挑発するため日本近海にミサイル発射して、いつミサイルが日本に飛来してもおかしくない状況なのに・・・その状況だと国際的に日本に関わってくるし・・・
私の誤解と間違い認識でなければ・・・
日本政府にも戦争しなけらばいけないとかしたいとかそういう人もいるんですかね・・・
実際にネットでは安倍首相は戦争がしたいんじゃないかなとか集団自衛権は軍国主義とか安部首相はアメリカの傀儡だとか良くコメント見るけど本当なのかな・・・
だったら、日本政府は戦争に賛成ということですか・・・
だって、アメリカの傀儡なのは本当だし、トランプも日本がアメリカに頼らず軍隊持てばいいのにて言ってるから安倍首相は持つ気でいるのかなと・・・


しかし・・・どうして、日本を巻き込もうとしているのですか?
それになぜ、戦争に巻き込む気満々なのですか?
日本は関係あるの?

誰か教えて・・・

質問文書くのまだまだ下手で意味不明ですいません。
改善したいと思いますので色々と指摘してくれて構わないのでお願いします。

中国や韓国や北朝鮮やアメリカが戦争に巻き込もうとしているように見える。
アメリカの指示で北朝鮮に日本は攻撃しろとか何なんですか!?
韓国も韓国で韓国に協力して日本が何とかしてくれると思っているし、中国に至っては
北朝鮮と戦争して共倒れしたらいいのにと思ってる人もいますし・・・
中国共産党も尖閣と沖縄欲しさと領土拡大か分からないがそのために日本と戦争する気で
いるじゃない。復讐しようとするところもあるし・・・
北朝鮮に至ってはアメリカを挑発するため日本近海にミサイル発射して...続きを読む

Aベストアンサー

答えられそうなところだけ答えますね。なんか悩みが深いみたいだし。

>アメリカの指示で北朝鮮に日本は攻撃しろとか何なんですか!?
 ⇒そんなタワゴト言ってるのは自称平和主義者のアベノセイダーズだけです。何の根拠があるんでしょうね。

>日本政府にも戦争しなけらばいけないとかしたいとかそういう人もいるんですかね
 ⇒基本的はいないはず。戦争したいやつっていると思います? よく自称平和主義者の皆さんがおっしゃる軍産複合体ガーってやつだって、軍需企業って戦争になっちゃうと儲からないんですよ。実際アメリカってここ20年戦争ばっかやってますが、主力兵器の開発や生産の予算は削られる一方です。そのため主要軍需産業は経営基盤の弱体化がすすみ、合併の嵐です。未だに「戦争で軍需企業が儲かる」って言ってる人は前大戦くらいまでの話をそのまま信じこんでいるんじゃないかなあ。戦争やって儲かるのは燃料や食料などの一般需品のメーカーと保険屋さんくらいでしょう。実例として、アメリカの主要軍需企業のトップ10の売り上げの総合計は、石油メジャー1社のそれより低い。日本の場合だと防衛産業全体の売り上げはコンビニ業界の1/4。こんなんでどうやって政府をうごかせるんだか。

>実際にネットでは安倍首相は戦争がしたいんじゃないかなとか
 ⇒戦争したいやつなんてそうそういませんよ。たいていの国は戦争を避けるために軍備を強化してるんで。日本だと妄想平和主義が幅を利かせてるんで、防衛力強化を主張する=戦争好き、ってレッテルが張られてしまうんですが、これ世界では異常な考え方。

>集団自衛権は軍国主義とか
 ⇒集団的自衛権ね。これが軍国主義だってんなら世界中ほとんどの国が軍国主義ばっか、国連も軍国主義推奨ってことですね。集団的自衛権=軍国主義なんて論理はこれも日本だけの話です。

>安部首相はアメリカの傀儡だとか良くコメント見るけど本当なのかな・・・
 ⇒「安倍」首相ね。アメリカの傀儡ってのはホントでしょ。というか、終戦後の日本はずっとそう。安倍さんに限った話ではない。したり顔で嘲笑している方も多いですが、自国の安全保障を他国に任せてる状態で他にどうせいというんでしょうね。まさか日米安保を廃止して自主独立ってことなんでしょうか。そうなると現在の情勢からして自衛隊を相当強化しなくちゃならんことになってしまいますが。こっちのほうが軍需産業は一時的には儲かりますね。

答えられそうなところだけ答えますね。なんか悩みが深いみたいだし。

>アメリカの指示で北朝鮮に日本は攻撃しろとか何なんですか!?
 ⇒そんなタワゴト言ってるのは自称平和主義者のアベノセイダーズだけです。何の根拠があるんでしょうね。

>日本政府にも戦争しなけらばいけないとかしたいとかそういう人もいるんですかね
 ⇒基本的はいないはず。戦争したいやつっていると思います? よく自称平和主義者の皆さんがおっしゃる軍産複合体ガーってやつだって、軍需企業って戦争になっちゃうと儲からないんで...続きを読む


人気Q&Aランキング