誰か、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 Soun Blaster Live! Platinum を自作のパソコンに差して使っています。
 バンドをやっていて自分たちの演奏をMDに録音したので、これをCDに焼こうと思いました。そこで、5インチベイにあるSPDIF端子に(外部ミキサーを介して)音を入力しました。この時点で、スピーカー(YAMAHAのパワードスピーカー)からはMDの音がちゃんと聴こえていました。ボリュームはごく普通に設定しています。
 この状態でサウンド編集のソフトを起動して音を取り込もうと思ったのですが、音量レベルが小さすぎて(-60dB以下)、デジタルノイズだらけになってしまい、とても実用的ではないのです。3種類のサウンド編集のソフト(SoundForge5.0、WaveLabLite、CreativeWaveStudio)で試してみたのですが、どれでも同じ現象がおきるので、ソフトの問題というよりはハードかドライバーの問題という気もします。ちなみに、ミキサーは+4dBレベルでデジタル出力をしているものです。
 同じような経験をした方、いらっしゃいますか?
 あるいは、SBLiveのどこかに、出力レベル調整をするパラメータがあるのでしょうか?

 面倒な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいたら、お教えください。

参考までに、コンピューターの環境は、
PenIII 866MHz
intel i815E
メモリー256MB
HD IDEで30GB+13GB
AGP オンボード
SB Live! platinum
Aidiowerk 8 (MIDIA社製オーディオボード)
です。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (3件)

>MDの音がちゃんと聴こえていました。



という事は、creative recorderの「再生リダイレクト」で録音できるはずですが。
それか私のやってる方法が良い方法かどうか判りませんが、MDからダイレクトにPCにSPDIF端子経由でコピーして、PC上で編集する(sound it! or Creative WaveStudio等)ってのはどうです。
とはいっても、ローランドのVS1680でどんな作業をされているのかわらないんで、
無責任な回答のようですが。
それと今まではその構成で快適に録音できてましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ね重ね、有難うございました。
 VS1680ではエフェクターをかけたかったので、ぜひ通したかったのです。

 1年程前に、SB Live! Digital Enterteinmentで録音したことがあります。このときは別のデジタルミキサー(TASCAM TMD1000)からSPDIFを介してSB Live!に何の問題もなく音を取り込めてました。今の環境との違いは、このデジタルミキサーは-10dBレベルのアウトを出していた点くらいでしょうか。

 いずれにせよ、いろいろ試して今の環境では出来なさそうなので、ご指摘のとおり、MDからダイレクトにPCに音を入れるようにしてみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:41

>スピーカー(YAMAHAのパワードスピーカー)からはMDの音がちゃんと聴こえていました。

ボリュームはごく普通に設定しています。

PCに接続のスピーカーでしょうか?
現在私も同じような事をやっているんですが、(SBLiveはproです。)PCのスピーカーからは音は出ません。
MDデッキのSPDIF端子出力から光ケーブルでPCのSPDIF端子の入力してcreative RECORDERでSPDIF端子入力に設定して使用しています。私の間違った解釈かもしれませんが、SPDIF端子からの録音は「モニター」できないと思います。
出せるのかもしれませんが。私にはわからない。
的外れな話になるかと思いますが、ミキサーにはSPDIF端子の入出力がついているのですか?ちょっと、気になります。ないのなら、録音方法に疑問を感じました。
間違ってたら申し訳ないけれど、アナログ録音とデジタル録音を混在させていらっしゃる気がします。
SPDIF端子の入出力がついているなら機種を教えていただきたいんですけど。それがあると非常に助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
ミキサーというのは、ちょっと語弊があるので補足説明をすると、ポータブルMDのヘッドホン端子からアナログアウトで、ローランドのVS1680に入力しました。これにVS1680のエフェクターをかけて、SPDIF出力からデジタル出力してます。デジタルケーブルをSBLive!のSPDIF入力に入れました。
SBLive!のミキサーを立ち上げるて、SPDIF入力をOnに切り替えると、コンピューターに接続しているヤマハのモニタースピーカーから普通のボリュームで音が出ました。このスピーカーは、普通にSBLive!の背面端子から音を出していて、普通のコンピューターの音やCDを聴くことができます。
ハード的な接続は、こんな感じです。
ミキサー(この場合、VS1680)の出力レベルは民生用の+4dBだったと思いますので、プロ用の-10dB出力を出してくれるミキサーよりは、もともと出力は小さいものだと思っていました。

何か気がついたところがあったら、ぜひ教えてください。

お礼日時:2001/07/01 19:26

初歩的なアドバイスなのでたぶんお役に立てない気もしますが


□ 録音プロパティがSPDIFにチェックしてありますか?
  また、そのレベルは適正値ですか?
□ +4dBとありますがデジタル入力ですから0dBにしないと即歪みます。
□ Sound Forge5.0 ではレベルのキャリブレーションがあります
  その機能で事前のレベル合わせはしてありますか?
  また初期値のキャリブレーションのデータは適正値ですか?
モニターにチェックを入れて確認しましたか?
□ Windowsのサウンド音声プロパティは確認しましたか?

とりあえず、僕だったらこのへんを覗くという程度のアドバイスなので
たぶんすでにやっておられるでしょうね、ボードですかねぇー

□ SBの場合 光入力を優先すると、SPDIFが死ぬというような記述が
  どこかに あった気もするのですが、僕はもっと安物のSBなので
  さだかではありません。オプティカルは後付のオマケの環境なもので....

Aidiowerk 8お使いでしたら、ヘタなデジタルよりアナログ入力という方法
でもかなりイケると思うのですけどね。僕はDS2416ですけど、やはり
ノイズでボロボロに泣いてます 
AW4416かO2Rでも買ってはやくパソコン見捨てようと思ってます。爆
DTM HDRの関連の本 嘘っぱちのヤラセが多いのでお互い気をつけたい
ところですね。苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスを、ありがとうございます。

SoudForge5.0にレベルのキャリブレーション!? それは、実は気づきませんでした。そのせいかもしれないです(赤面)。ちょっと探してみます。
その他の録音プロパティの設定は、多分問題なくやっていると思っています。SPDIF入力レベルは、最大まで上げてあります。この状態で、コンピューターに接続してあるモニターからは、結構大きすぎるくらい音が出るんです。サウンドカードに入力するまでは、きっと問題はおきてないのでは...と思います。
また、SPDIFのみに音声入力をしているので、光入力に関しての記載は当てはまらなさそうです。(今度試してみます)

やはりAudiowerk使った方がいいのでしょうかね。実は、外部ミキサーと書いているのは、RolandのVS1680で、この内臓エフェクターでマルチバンドコンプをかけたかったのです。
DS2416そんなにノイズが乗りますか?一時、迷ったのですけどね。結局値段に負けてAudiowerkになりましたが。(中古で買いました)

また気づいたことがあれば教えてください。

お礼日時:2001/07/01 19:42

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ