誰か、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

 Soun Blaster Live! Platinum を自作のパソコンに差して使っています。
 バンドをやっていて自分たちの演奏をMDに録音したので、これをCDに焼こうと思いました。そこで、5インチベイにあるSPDIF端子に(外部ミキサーを介して)音を入力しました。この時点で、スピーカー(YAMAHAのパワードスピーカー)からはMDの音がちゃんと聴こえていました。ボリュームはごく普通に設定しています。
 この状態でサウンド編集のソフトを起動して音を取り込もうと思ったのですが、音量レベルが小さすぎて(-60dB以下)、デジタルノイズだらけになってしまい、とても実用的ではないのです。3種類のサウンド編集のソフト(SoundForge5.0、WaveLabLite、CreativeWaveStudio)で試してみたのですが、どれでも同じ現象がおきるので、ソフトの問題というよりはハードかドライバーの問題という気もします。ちなみに、ミキサーは+4dBレベルでデジタル出力をしているものです。
 同じような経験をした方、いらっしゃいますか?
 あるいは、SBLiveのどこかに、出力レベル調整をするパラメータがあるのでしょうか?

 面倒な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいたら、お教えください。

参考までに、コンピューターの環境は、
PenIII 866MHz
intel i815E
メモリー256MB
HD IDEで30GB+13GB
AGP オンボード
SB Live! platinum
Aidiowerk 8 (MIDIA社製オーディオボード)
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初歩的なアドバイスなのでたぶんお役に立てない気もしますが


□ 録音プロパティがSPDIFにチェックしてありますか?
  また、そのレベルは適正値ですか?
□ +4dBとありますがデジタル入力ですから0dBにしないと即歪みます。
□ Sound Forge5.0 ではレベルのキャリブレーションがあります
  その機能で事前のレベル合わせはしてありますか?
  また初期値のキャリブレーションのデータは適正値ですか?
モニターにチェックを入れて確認しましたか?
□ Windowsのサウンド音声プロパティは確認しましたか?

とりあえず、僕だったらこのへんを覗くという程度のアドバイスなので
たぶんすでにやっておられるでしょうね、ボードですかねぇー

□ SBの場合 光入力を優先すると、SPDIFが死ぬというような記述が
  どこかに あった気もするのですが、僕はもっと安物のSBなので
  さだかではありません。オプティカルは後付のオマケの環境なもので....

Aidiowerk 8お使いでしたら、ヘタなデジタルよりアナログ入力という方法
でもかなりイケると思うのですけどね。僕はDS2416ですけど、やはり
ノイズでボロボロに泣いてます 
AW4416かO2Rでも買ってはやくパソコン見捨てようと思ってます。爆
DTM HDRの関連の本 嘘っぱちのヤラセが多いのでお互い気をつけたい
ところですね。苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスを、ありがとうございます。

SoudForge5.0にレベルのキャリブレーション!? それは、実は気づきませんでした。そのせいかもしれないです(赤面)。ちょっと探してみます。
その他の録音プロパティの設定は、多分問題なくやっていると思っています。SPDIF入力レベルは、最大まで上げてあります。この状態で、コンピューターに接続してあるモニターからは、結構大きすぎるくらい音が出るんです。サウンドカードに入力するまでは、きっと問題はおきてないのでは...と思います。
また、SPDIFのみに音声入力をしているので、光入力に関しての記載は当てはまらなさそうです。(今度試してみます)

やはりAudiowerk使った方がいいのでしょうかね。実は、外部ミキサーと書いているのは、RolandのVS1680で、この内臓エフェクターでマルチバンドコンプをかけたかったのです。
DS2416そんなにノイズが乗りますか?一時、迷ったのですけどね。結局値段に負けてAudiowerkになりましたが。(中古で買いました)

また気づいたことがあれば教えてください。

お礼日時:2001/07/01 19:42

>MDの音がちゃんと聴こえていました。



という事は、creative recorderの「再生リダイレクト」で録音できるはずですが。
それか私のやってる方法が良い方法かどうか判りませんが、MDからダイレクトにPCにSPDIF端子経由でコピーして、PC上で編集する(sound it! or Creative WaveStudio等)ってのはどうです。
とはいっても、ローランドのVS1680でどんな作業をされているのかわらないんで、
無責任な回答のようですが。
それと今まではその構成で快適に録音できてましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 重ね重ね、有難うございました。
 VS1680ではエフェクターをかけたかったので、ぜひ通したかったのです。

 1年程前に、SB Live! Digital Enterteinmentで録音したことがあります。このときは別のデジタルミキサー(TASCAM TMD1000)からSPDIFを介してSB Live!に何の問題もなく音を取り込めてました。今の環境との違いは、このデジタルミキサーは-10dBレベルのアウトを出していた点くらいでしょうか。

 いずれにせよ、いろいろ試して今の環境では出来なさそうなので、ご指摘のとおり、MDからダイレクトにPCに音を入れるようにしてみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/02 12:41

>スピーカー(YAMAHAのパワードスピーカー)からはMDの音がちゃんと聴こえていました。

ボリュームはごく普通に設定しています。

PCに接続のスピーカーでしょうか?
現在私も同じような事をやっているんですが、(SBLiveはproです。)PCのスピーカーからは音は出ません。
MDデッキのSPDIF端子出力から光ケーブルでPCのSPDIF端子の入力してcreative RECORDERでSPDIF端子入力に設定して使用しています。私の間違った解釈かもしれませんが、SPDIF端子からの録音は「モニター」できないと思います。
出せるのかもしれませんが。私にはわからない。
的外れな話になるかと思いますが、ミキサーにはSPDIF端子の入出力がついているのですか?ちょっと、気になります。ないのなら、録音方法に疑問を感じました。
間違ってたら申し訳ないけれど、アナログ録音とデジタル録音を混在させていらっしゃる気がします。
SPDIF端子の入出力がついているなら機種を教えていただきたいんですけど。それがあると非常に助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。
ミキサーというのは、ちょっと語弊があるので補足説明をすると、ポータブルMDのヘッドホン端子からアナログアウトで、ローランドのVS1680に入力しました。これにVS1680のエフェクターをかけて、SPDIF出力からデジタル出力してます。デジタルケーブルをSBLive!のSPDIF入力に入れました。
SBLive!のミキサーを立ち上げるて、SPDIF入力をOnに切り替えると、コンピューターに接続しているヤマハのモニタースピーカーから普通のボリュームで音が出ました。このスピーカーは、普通にSBLive!の背面端子から音を出していて、普通のコンピューターの音やCDを聴くことができます。
ハード的な接続は、こんな感じです。
ミキサー(この場合、VS1680)の出力レベルは民生用の+4dBだったと思いますので、プロ用の-10dB出力を出してくれるミキサーよりは、もともと出力は小さいものだと思っていました。

何か気がついたところがあったら、ぜひ教えてください。

お礼日時:2001/07/01 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエックス-エックス×0.5%=100

エックス-エックス×0.5%=100のけいさん方法をおしえてください

Aベストアンサー

ご質問の算式は、次のように書き換えできます。
 エックス-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×100%-エックス×0.5%=100
  ↓
 エックス×(100%-0.5%)=100
  ↓
 エックス×99.5%=100
  ↓
 エックス×0.995=100

あとは小学校の算数ですから、考えてみてください。

QSPDIF端子からホームシアターサウンドシステムへの出力時のデジタル同軸ケーブルについて

現在,自作パソコンにてDVD観賞を本格的にしたくなり,ホームシアターサウンドシステム(YAMAHA TSS-15)を購入しました.
そこで,自作パソコンからSPDIF端子があるのですが,SPDIF端子とTSS-15との接続の仕方がよくわかりません.

わかりやすく言いますと,
パソコンの端子(SPDIF端子)とサウンドシステムの端子(同軸デジタル入力端子)との接続にはどのようなケーブルを使用すれば良いのでしょうか?!

調べていますと,
・高値だと配線抵抗が低いためにノイズが入らない
・低値だと配線抵抗が高いためにノイズが入りやすい

あっているかは知りませんが,それぐらいしか分かりませんでした.
ケーブルの長さは1mあれば良いので,おすすめのケーブルを教えてください.値段の相場も良く分かりませんが,2000円以内でありますでしょうか?!

Aベストアンサー

GA-K8NF-9の紹介されているWebページ
http://journal.mycom.co.jp/news/2004/12/24/012.html
にデジタル入出力があると書かれていますね。
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2004/12/24/012el.jpg
端子部分の拡大写真がありました。

ここで、RCA端子でオレンジ色の端子は確実に同軸デジタルと推測できると思います。

さて、RCA端子の黄色の端子と
ミニプラグのサイズの灰色の端子は(8chアナログ出力端子群の中に)
は、何でしょうか?。

RCA端子でオレンジ色の端子がデジタルが
入力か出力か入出力どれでしょうね。

もし、RCA端子でオレンジ色の端子が入力だけならば、
ミニプラグのサイズの灰色の端子、もしくは、RCA端子の黄色の端子どちらかがデジタル出力と推測します。

RCA端子の黄色の端子が映像関係の端子か?、どうかが気になります。

可能性として、
☆RCA端子でオレンジ色の端子がデジタル出力ならば
・RCAプラグ~RCAプラグのケーブルでつなぐ。
☆ミニプラグのサイズの灰色の端子がデジタル出力ならば
・モノラル・ミニ・プラグ~RCAプラグでつなぐ。
☆RCA端子の黄色の端子がデジタル出力ならば、
・RCAプラグ~RCAプラグのケーブルでつなぐ。

この3つが考えられます。
なので、RCAプラグ~RCAプラグのケーブル(映像音声ケーブル)が1本余っていれば、試すことができますね。

でも、ミニプラグのサイズの灰色の端子が何に使うのでしょうね。
音声出力入力端子群中に有るから、この灰色の端子がとても気に成りますね。

GA-K8NF-9の紹介されているWebページ
http://journal.mycom.co.jp/news/2004/12/24/012.html
にデジタル入出力があると書かれていますね。
http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2004/12/24/012el.jpg
端子部分の拡大写真がありました。

ここで、RCA端子でオレンジ色の端子は確実に同軸デジタルと推測できると思います。

さて、RCA端子の黄色の端子と
ミニプラグのサイズの灰色の端子は(8chアナログ出力端子群の中に)
は、何でしょうか?。

RCA端子でオレンジ色の端子...続きを読む

Qブラックホールがエックス線を発生させる方法は?

ブラックホールが回りの物質を吸い込んだ際にエックス線を出すそうです。他のブラックホールについての回答を参照したところ、そのエックス線はブラックホールの中ではなく外で発生しているみたいです。

ウィキペディアでエックス線について調べてみたところ、エックス線を発生させる方法にはいくつかあるようでした。

(1)電子の励起準位の差によるもの

(2)運動エネルギーによるもの

(3)熱によるもの

(4)トリボルミネッセンス

この段階で私の理解は怪しいのですが、ブラックホールにおけるエックス線の発生はこの4つのうちのどれかでしょうか。あるいはかなり特殊な発生方法なのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が集まって太陽の元を作り、それが圧縮されて核融合開始するまでの高温になったわけです。

 降着円盤では、それよりも桁違いな圧縮があります。太陽の場合は星間物質同士が集まって来ただけですが、降着円盤の中心にブラックホールという強い重力源がありますから、圧縮の強さも桁違いです。

 この圧縮を起こす源は重力ですから、位置エネルギーが熱に変換されていくと見ることもできます。降着円盤はブラックホールへ落ちて行くわけですから、その位置エネルギーが、運動エネルギー(落ちて行くほど速くなります)と圧縮に作用する熱エネルギーに変わり、その一部がγ線として放出されるということですね。

 この他に、降着円盤は電気を帯びていて、それによる作用もあるでしょう(中心からの宇宙ジェットにも作用します)。また電子が激しく加速運動することもあるでしょう。原子の形を保っているときは、電子の励起を経由することもあるでしょう。トリボルミネッセンスだけでなく各種ルミネッセンスもあるでしょう。

 しかし、それらよりも圧縮による高温ということのほうが優勢であろうと思われます。

 事象の地平面の外側にある降着円盤が発生源ということはお調べになられたのですね。

 その降着円盤の温度は温度にして百万~億のオーダーです。太陽表面が6000度くらいですから、桁違いに高温です。

 温度差があれば電磁波(光子)が必ず放出されています。温度差が小さければ赤外線やそれ以下にもなります。

 しかし、百万~億という温度が絶対温度3Kの宇宙に放出するとなれば、主にγ線ですね。

 この高温は降着円盤の圧縮による熱が主になります。似たような現象は太陽ができた時もあって、星間物質が...続きを読む

Qサウンドカードを導入すればサウンドミキサーというものを使えますか?

現在windows7を使用しています。
サウンドミキサーを使用するには、サウンドカードを導入すれば使えるようになるのでしょうか?
それとも、また別のものが必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

ステレオミキサーの話でしたら対応しているサウンドカードを選ぶ必要がありmすよ。ドライバのバージョンアップで対応する製品もありますので、詳しくはサウンドカードのメーカへ確認して下さい。

Qルート3エックス+エックス=4

ルート3エックス+エックス=4
のエックスの値の求め方を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

√(3x) + x = 4
でいいですか?

そうでしたら
√(3x) + x = 4
→√(3x) = 4 - x
で両辺を自乗すると二次方程式が出てくるので、後はxの条件とかを考えれば解けるでしょう

QSoundBlaster Live PLATINUMについて

LiveDriveのヘッドフォンのボリュームの調整がうまくいきません
最大にしても聞こえません。
スピーカーで聞くときは、ちゃんと鳴ります。
PCの使用環境 P(3)667Mhz 786KBRAM HDD40GB Win2000PRO

Aベストアンサー

「サラウンドミキサー」という物がありませんか?
あればそこの「メインデッキ」でスピーカの選択が「ヘッドフォン」になっているか確認して下さい。
また、メインデッキでレコーディングリソースの選択で「再生リダイレクト」になっているか確認してください。

もしなければSoundblasterの設定があると思いますのでそこで設定するところがあるはずです。

ヘッドフォンの時とスピーカーの時とで出力ゲインが違うためです。

QX(エックス)の意味

X(エックス)の意味を教えてください。
エックスデーや商品名(XBOXなど)に使われるXの意味です。
何かの頭文字ですか?

Aベストアンサー

>XBOXは未知の箱というかんじでしょうか。

 英語ではそうゆう意味になります。

すでに出ているX線ですが、1895年に
レントゲンがそれまで知られていなかった
未知の放射線を発見したとし、
未知(X)の放射(線)ということでX線と
なずけました。

XBOXですが、他のMSソフト同様
バグが多く、すぐ止まるので、
日本ではX(ダメ)な箱と呼ばれているようですが(笑)

 因みに箱というと日本では紙やダンボール
の箱のイメージがあると思いますが、英語で
箱というとドル箱スターのように、稼ぎ頭のような
イメージがあり、売上が伸びますようにという
意味もあると思います。

 また、この未知の箱よいうような売り出し方、
最近ではジンジャー改名のセグウェイですか?
あれもやっていたように、現物を出さず、
何かすごい商品が発売されるようだという
広告だけ先行する方式だったこともあると
思います。

 このような宣伝方式、80年代にアップルが
マッキントッシュを発売するとき始めたもので、
「我々のコンピュータは10年先を行っている」
といって売り出されのがかのマックシリーズでした。

>XBOXは未知の箱というかんじでしょうか。

 英語ではそうゆう意味になります。

すでに出ているX線ですが、1895年に
レントゲンがそれまで知られていなかった
未知の放射線を発見したとし、
未知(X)の放射(線)ということでX線と
なずけました。

XBOXですが、他のMSソフト同様
バグが多く、すぐ止まるので、
日本ではX(ダメ)な箱と呼ばれているようですが(笑)

 因みに箱というと日本では紙やダンボール
の箱のイメージがあると思いますが、英語で
箱というとドル箱スターのように...続きを読む

Qサウンドミキサー→VSTHostへの設定について

現在、Win7の音声出力にリアルタイムでイコライザを

かけたいので

Realtek High Difinition Audio(スピーカー)
        ↓
     ステレオミキサー
        ↓
       VSTHost
        ↓
       ASIO4All
        ↓
    HUD-MX1(USBDAC)

という構成で使用しています。

USBDACが届いた昨日は問題無く音が出ていたのですが、

今日になってPCを再起動すると音が出ません。

VSTHost側で見るとステレオミキサーからの音声が無く

入力側のバーが振れていません。

そこで本題の質問なのですが、上記の構成で使用する場合、

ステレオミキサーはどのように設定すれば良いのでしょうか。

ご回答、何卒よろしくお願いします。

(サウンド設定に『ステレオミキサー』とRealtek側の『スピーカー』の項目を

 出現させるため、マザーボードの緑と赤のジャックにダミーのイヤホンを

 挿しています。)

Aベストアンサー

こんばんは。

なかなかコアな質問ですね。

複数の要因が考えられるので今回の問題のどこに原因があるかは解りませんが、ありがちな事だけ書いてみます。

まず音が鳴らないとかのトラブルがあった場合には最初にASIO4ALLのコントロールパネルを開くくせをお付けになった方がいいです、正常なONマークの他に黄色の♀みたいなマークがついてたりするデバイスがないかどうか確認するのが大事です。

VSTHOST→Devices→ASIO ControlPanel

このパネル内で大事なことは「直接使わないデバイスは全てOFFにしておくべし」です、今回ならRealtekのステレオミキサーとHUD-MX1のOUTだけがONになってれば良いですね。

デバイスによってですが、ASIO4ALLでもっとも起こりやすいトラブルは「排他」です、
Windows側がそのデバイスを先に使っていたらASIO4ALL側ではそのデバイスをつかめませんし、逆にASIO4ALLがデバイスを占有していればWindows側からはそのデバイスは使えません。

今回の場合、ASIO4ALLのコントロールパネルでRealtekのスピーカーもON状態だった場合、ASIO4ALLがスピーカーを占有してしまいWindowsのその他のソフトがRealtekのスピーカーを利用出来ないでいるというパターンもありえますし、

あるいはVSTHOSTが立ち上がる前にステレオミキサーに他のソフトがアクセスしていた場合もASIO4ALLがステレオミキサーを利用出来ないため音が出なくなります。

※他のソフトでステレオミキサーを使用していないはずと思える状態でも、例えばWindowsのサウンドの録音デバイス欄を開いているだけでもそこのメーターがステレオミキサーにアクセスしているためASIO4ALLが利用出来なくなる場合がよくあります、他のメーターソフトでステレオミキサーを監視しようとしたりもだめです。

※ASIO4ALLを使うならVSTHOSTが立ち上がるまではWindowsの再生デバイス欄や録音デバイス欄は開かないことが大事。

※ASIO4ALLを使うならVSTHOSTで使う録音&再生デバイスはWindows側では「既定のデバイス」にはしないこと(先に使われてしまう確立を減らすため)。

自分の経験上では大体このあたりが落とし穴ですので質問者さんも自分に当てはまるところが無いかどうか考えてみてください。

ASIO4ALLによる排他の罠が面倒ならばINPUTをMME:ステレオミキサー、OUTPUTをMME:HUD-MX1にして使う方が楽で安定はします、ただし遅延がかなり多くはなるので動画やゲームでの利用では致命的かもしれません。

それでは。

こんばんは。

なかなかコアな質問ですね。

複数の要因が考えられるので今回の問題のどこに原因があるかは解りませんが、ありがちな事だけ書いてみます。

まず音が鳴らないとかのトラブルがあった場合には最初にASIO4ALLのコントロールパネルを開くくせをお付けになった方がいいです、正常なONマークの他に黄色の♀みたいなマークがついてたりするデバイスがないかどうか確認するのが大事です。

VSTHOST→Devices→ASIO ControlPanel

このパネル内で大事なことは「直接使わないデバイスは全てOFFにしておくべし」...続きを読む

Qエックス線装置の法律上の定義って?

いまエックス線装置についての勉強をしていますが、法律上のエックス線装置の定義がわからず、困っています。労働安全衛生法施行令第6条の5に

別表第二第一号又は第三号に掲げる放射線業務に係る作業(医療用又は波高値による定格管電圧が千キロボルト以上のエツクス線を発生させる装置(同表第二号の装置を除く。以下「エックス線装置」という。)を使用するものを除く。)

とあるのですが、よく意味がわかりません。「エックス線装置」とは
1)医療用又は波高値による定格管電圧が千キロボルト以上のエツクス線を発生させる装置(同表第二号の装置を除く)
2)別表第二第一号又は第三号に掲げる放射線業務にかかる作業に使う装置
のどちらを示しているのでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびすみません。下の回答で、作業主任者が必要なものを「特定エックス線装置」と書きましたが、誤りですので、その部分は削除下さい。加速電圧10kV未満のエックス線装置でも、エックス線装置を呼ばれるものでしたら、作業主任者が必要です。作業主任者の試験問題にも頻出する内容なのに、恥ずかしい限りです。
ちなみに、エックス線発生装置として規制される範囲(出力の下限)は、結構あいまいでして、労働基準監督署によって言うことが違ったりします。電子顕微鏡も遮蔽が不十分だとエックス線がバンバン漏洩しますので、エックス線装置として管理しなさいという県もありますし、エックス線装置ではないという県もあります。実務上、その辺は臨機応変に対応下さい。

Qステレオミキサー機能がないサウンドカードを搭載したパソコンについてです

ステレオミキサー機能がないサウンドカードを搭載したパソコンについてです。


windows XP Home Edition
dynabook TX/760LSK(ノートPC)
ミキサーデバイス:Realtek HD Audio (Input/Output)
録音コントロール
・CD音量
・マイクボリューム

【やりたいこと】
1.PC内部再生音をサウンドレコーダーで録音する
2.もしくはその音をネットで配信する
・録音コントロールにステレオMix機能関係がないので選択できないです。 


【対処法選択】
1.ステレオMix機能搭載のサウンドカードを別途買ってくる。(←お金は使いたくない)
2.ステレオミックス機能があるサウンドカードを搭載したPCを改めて購入する。
3.ステレオミキサー機能のある仮想サウンドデバイスのソフトをインストールする。
4.無理やりいけそうな他のドライバを当ててみる。
5.このPCでは無理なのであきらめる。(サウンドカードを購入しない場合)



上記、5つのうちどれがいいと思われますか?できるだけ、ソフトやドライバで
なんとかならないものかと考えています。

情報いただけたら助かります。

ステレオミキサー機能がないサウンドカードを搭載したパソコンについてです。


windows XP Home Edition
dynabook TX/760LSK(ノートPC)
ミキサーデバイス:Realtek HD Audio (Input/Output)
録音コントロール
・CD音量
・マイクボリューム

【やりたいこと】
1.PC内部再生音をサウンドレコーダーで録音する
2.もしくはその音をネットで配信する
・録音コントロールにステレオMix機能関係がないので選択できないです。 


【対処法選択】
1.ステレオMix機能搭載のサウンドカードを別途買ってくる。...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、4)、1)、2)で考えます。3)と5)は考えませんね、
ドライバはメーカのサイトにないなら新しいサウンドカードを増設する方向で考えますね。もちろん、パソコン自体の買い換えもありです。


人気Q&Aランキング