プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者の個人情報の取り扱いについての質問です。
分かりにくかったらすいません。

先日精神科に無理やり(親族に)連れて行かれて、小さな部屋で病院の職員やスタッフ等に取り囲まれて3時間ほど軟禁されました。途中椅子から一度立って一歩ほど椅子を移動したくらいでずっと椅子に座っていました。その間に親族から聞いたのか、病院側に意図がよくわからない質問をされたりしてよくわからなし、こっちの話を聞かず妄想妄想と言われ病気だから入院しろとしつこいし、家に帰りたかったので適当に答えました。3時間ほどしてなんとか開放されたんですが、現在怪我の治療をしている全く関係ない他の病院への返事(紹介状?)の封筒を渡されました。

治療している病院に行くといつもと違ってなんかそわそわしてるし担当医に入院してるんでしょ?違うの?と言われ、もしかして勝手に嫌な情報が出回ってるのかなとざわついた感じがしました。突然だったので担当医には聞けませんでした。小さな病院なら多少はわかるんですが大学病院なので守秘義務があっても病院内で共有されると大変なことになりますね。しかも無理やり連れて行かれた病院の情報を拡散されたくないです。

こっちの取り越し苦労ならいいんですがそんなことってあるんですか?もし勝手に出回っていたらどうしようもない気がするんですがアドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今日親族と話したんですが精神科ではなく心療内科でした。すいません。

      補足日時:2017/06/03 23:18

A 回答 (4件)

問題はそんなことよりも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

続きをお願いします

お礼日時:2017/06/03 23:14

個人情報保護法違反です。



医師は、特にセンシティブ情報(個人特有の情報。
今回の場合病名とか)を知ってしまう場合が多々あります。

本人の同意もなく、第三者に漏らした場合で、
特に不利益があれば、損害賠償請求に該当します。

よく新聞で見る、個人情報の漏洩と同じパターンです。

どんな目的で、営利だったのかが争点でしょうが、
医師の所属する病院の情報管理や体制も、問われます。


ちなみに刑法は・・


刑法134条 秘密漏示罪

1.医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士、
弁護人、公証人又はこれらの職にあった者が、
正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことに
ついて知り得た人の秘密を漏らしたときは、6月以下の
懲役又は10万円以下の罰金に処する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。気が進みませんが一度軟禁された病院と話さなくてはいけないかもしれません。

お礼日時:2017/06/03 22:57

私の親族も、息子たちによって入院させられました。



といいますのも、妄想がひどく、一人にしておくと他の人に迷惑がかかったからです。

入院も、誰かに監禁された!と思い込んでいたので、お医者さんが機転をきかせ、
「毎日薬を飲むようになったら退院しても良いですよ」
と約束してくださったので、
毒が入ってる!と言って飲まなかった薬もきちんと飲めるようになり、統合失調症の症状が良くなって退院できました。

でも、家に帰って薬を飲まないとまたおかしくなってしまうので、また強制入院して、また薬を飲むようになったら退院、の繰り返しをしています。

自分では何がおかしいのか分からないでしょうが、それなりの理由があるのだと思いますよ。

情報が勝手に出回るというよりは、関連病院があなたの治療に役立つように、必要な情報を共有しているのでしょう。

必要な情報は分かち合う事がありますが、それは情報拡散というよりは、患者の治療のための配慮だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。ただ、こいつは犯罪者だ!妄想癖がある!などとうわさが一人歩きしても困っちゃいますよね。医者に合うたびに違いますよと言うのも面倒ですし。

お礼日時:2017/06/03 23:12

まず無知と精神病を治していけるように頑張っていきましょう。



拡散してないよね?ただ、病院にデータを共有しただけだよね???
もちろん、きちんとした管理の下で扱われます。

今回のことでおかしいのは、後者の病院ですが
普通に考えて 入院してるの?
なんて聞きませんし、聞いたとしても入院とは言わず通院などと言いますね。
ましてや、精神病院なのに……


本当に言われたんですか?

場合によっては訴訟されても、勝てないけど十分に病院を落とす発言なんですが……

また、言いにくいですが
肉親であるご両親が異常だと感じてるのだから
正常ではないのでしょう。

他人の質問には適当に答えるのに、
自分はアドバイス欲しいなど、
よく言えたもんですよ。

とりあえず、
きちんと話を聞いて、
きちんと対応して

怪我も病気も治していけるように頑張ってください!
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の件でやたら妄想妄想と言われたので録音して証拠を残しているんですが聞き直したら言われていました。

お礼日時:2017/06/03 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!