アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、スマホをもっていません。
ネットは、パソコンで見ています。
パソコンの大きな画面でも、長く見ると目が疲れるので控えています。
スマホの画面は小さく、文字は文庫本より、さらに小さいです。
医者から「目の疲れと自律神経は、深いつながりがあります」と言われたことがあります。
実際に目が疲れていると、特に仕事で面倒なことが起きた時、瞬間的な判断が鈍っていることが分かります。
勘が鈍っていて、閃きが悪い感じです。
そこで2つ質問があります。

① スマホの文字は、小さすぎると感じますか?

② スマホを長時間見ると、なにか面倒なことが起きた時、瞬間的な判断が鈍っていると感じることは、ありますか?

A 回答 (8件)

私もスマホは持っていません。


パソコンの、それもモニターは24インチを使っています。
出先でどうしても必要な時(滅多にありませんが)のため、車の中には8インチのタブレットをおいています。
(出かけるのは100%車ですから)
    
スマホなど画面が小さいので、文字を拡大すれば表示文字数が僅かになります。拡大しなきゃ今度は読めない。
あんな使いにくいものはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>あんな使いにくいものはありません。

私も、みんなスマホの画面の小ささに不満もなく使っているなと、少し驚きます。

お礼日時:2017/06/03 15:50

1.たまにスマホの文字が小さいサイトがあり気になるときがあります。



2.頭が疲れているのは分かりますが、瞬間的な判断は問題ないと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>たまにスマホの文字が小さいサイトがあり気になるときがあります。

電車で、ほかの人のスマホをチラッと見て、あまりの文字の小ささに驚くときがあります。

>頭が疲れているのは分かりますが、瞬間的な判断は問題ないと感じています。

羨ましいです。
私は、目が疲れると瞬間的な判断が鈍ります。

お礼日時:2017/06/09 18:45

① 感じません


② あります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>② あります

やっぱり、同じ方いるんですね。

お礼日時:2017/06/03 16:37

>①


あまり気にならない

>②
特にない

そもそも、世の中全ての人にスマホが必要なわけではないので、自分にあったデバイスを選べばいい話ではないかと思う
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なにもないなんて凄いです。

お礼日時:2017/06/03 15:46

もう、とうのむかしに老眼世代です(かけてないですが)


スマホ使ってるけど、小さいと感じないです
スマートウォッチの文字も普通に読めます

仕事でPC長時間見ますが、これが問題(>_<)
目がかすんでよく見えなくなる
1h以上回復しないです(-_-)
判断力は変わりないけど、何もかもやる気が失せます
これって、ドライアイ?
点眼液でも回復しないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、ブライトネス等を10%以下で、ブルーライトも30%で設定しています。
そのうえで、パソコン専用の眼鏡を使っています。
だから、私のパソコンの画面は少し暗く、少しオレンジがかって見えます。
これらの対処をしたところ、目のつかれがとても減りました。

お礼日時:2017/06/03 15:44

携帯も嫌い。

スマホも要らない。あんな小さな字を追っていたら目に申し訳ない。ただでさえ良くないのに。

今の若年層が年寄りの域に達した時、人間の顔は目を中心にかなり変わると推測しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たまにスマホの画面を見ると、文字が小さすぎて驚きます。

お礼日時:2017/06/03 15:30

今のところ感じません。



文字を大きく設定するとか、シニア用を使うとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに、大きいスマホを持っている人がいますが、あれはいいなと思います。

お礼日時:2017/06/03 15:52

自分もスマホは持ってません。


めんどくさいですから。

だから専らパソコンですね。

回答にはなりませんがね。<(_ _)>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お気持ち分かります。

お礼日時:2017/06/03 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!