プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、クラシックのCDやDVDを買ったり、コンサートに行ったりするようになりました。
マーラーの交響曲が好きなのですが、特に交響曲第5番を好んで聴いています。
現在、もっているCDはバーンスタインVPO、DVDはラトルBPOです。もう少し、聴き比べてみたいので、(それぞれ好みの問題とはわかっていますが…)お薦めCD,DVDを教えてください。

A 回答 (3件)

バーンスタインVPOの熱演系(入れ込み系)、「ラトルBPO」のスマート系(客観系)の両方をお聞きなのですね。



あまり「レッテル」を貼るのは好きではありませんが、おおむねこの「大きな2つの傾向」のどちらかに分類されるでしょうか。
インバルは「スマート系」に近いと思います。
スマート系、耽美系の極が、カラヤン/ベルリン・フィルでしょうか。カラヤンは、マーラーをほとんど録音していませんが、第5番は数少ないカラヤンのマーラーです。

テンシュテット/ロンドン・フィルやベルティーニ/ケルンなどのユダヤ系指揮者は、おおむね「熱演系」でしょうか。
ワルターやクレンペラーなどの往年のマーラー直系の指揮者は、第5番の良い録音を残していないようです。

私は聴いていませんが、聴いてみたいなと思っているのが、下記の比較的新しい録音です。おそらくスマート系だと思います。
ディヴィッド・ジンマン指揮チューリヒ・トーンハレ管
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%9E%E3%83%BC%E …

マリス・ヤンソンス指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%9E%E3%83%BC%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 11:03

私は3枚持っていまして、


1. ブーレーズ⁄ウィーンフィル
2. インバル⁄フランクフルト放送響
3. ロジャー·ノリントン⁄SWRシュトゥットガルト放送響です。

ノリントンのCDは、現代のオーケストラでありながらノンビブラート奏法なので、響きがピュアです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2017/06/03 12:30

残念ながら5番だけ持ってないのですが,かつて,ピアニッシモをインバリッシモと呼ばれた,エリアフ・インバルによる5番はどうでしょう? フランクフルト放送交響楽団です。

型番号などはごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。インバル・フランクフルトは一度、聴いてみたい
と思っていました。

お礼日時:2017/06/03 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!