アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社の派遣が「○○駅で倒れ、救急車で運ばれ、医者にこれ以上働くと命にかかわると言われたので、やめます」と言って会社に来なくなりました。
その倒れたという日も元気にガンガン喋ってて、8時頃まで残業して帰りました。残業するほどの仕事でもないので「もう、あしたでいいので、帰ってください」といったにもかかわらず「これはやっていきます」と言って8時まで残ってました。
にわかには信じ難いことで、救急車で運ばれたって嘘だと思ってますが、その○○駅に8時半ころ救急車が来たなどと調べることはできますか?
ちなみに、6月1日8時15分から30分ころ五反田駅です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

うそ臭いですね。


そんな面倒なことをしなくても、主治医の診断書を提出するように派遣会社の営業担当につたえれば
いいだけの話ではないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それやりたいです。でも、提出してもらったところで、虚偽なら訴えるとかするわけではないので。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 17:13

それは、無理です



確認したいなら
医師の診断書提出を
求めたら、どうですか?

救急車の出動記録は
勿論、ありますが
個人情報に関わる為
この程度の理由では
開示されません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣会社ならまだしも、弊社がそれを求めるまでもないですね。以前も8時まで残業した次の日「主治医が休めといった」と言って休んでました。お休みの断りメールの内容も大げさな感じでした。やはり出動記録は出さないんですね。個人名とかはいらないんです。その時間に救急車が出たかというだけを知りたい。それが、その派遣さんの件かどうかまでは知らなくていいのです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 17:17

履歴は無理でしょうし


派遣を受けているがわの会社なら派遣会社を通して今後のやりとりになるでしょう。
自分ところの社員なら手続きなどあるでしょうし
診断書を提出させてもいいかもしれませんし
いついつまでに退職の意志を示せという規約もあるでしょうけど。

ただ、人が救急車で運ばれるときは、そりゃ突然ですよ。
前の日もバリバリ働いて、その日も仕事していて突然、とか
そんなことは珍しくはないです。
脳梗塞、脳出血、心筋梗塞、動脈剥離…。
先日車を暴走させて被害者を出した心タンポナーゼ。
直前まで元気でも決しておかしくはないですよ。

ただそれで「休む」とかじゃなくていきなりやめます、っていうのも
「これ以上働くと」という診察の内容とかも
怪しいとは思いますが。
まあ駅なら、出入り口に近い場所の担当の駅員さんとか売店の人とかに聞けば
救急車がその日に来たかどうかはわかるんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ、私も、そう思って駅の人に聞こうかと思いました。
ただ、出番が毎日の人ならいいですがね。
ちょっとトライしてみようかしら。
その派遣さんって、躁鬱じゃないかって話も出てるんですよね。
妄想癖っていうか、そう言う感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 17:20

真相を確かめてどうするの?


本人が辞めたいと言えば、止める権利は誰にもありません。
1カ月前に退職の意志(理由は不要)を伝えれれば止める事ができるのです。

医師の診断書提出を強制できるのは、病気休暇を申請した場合。
退職の場合、強制できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。こちらとしては、全く辞めてもらってかまわないです。
むしろ、やめてくれて嬉しかったです。
ただ、もし、嘘なら、あまりにも幼稚だなって思って、理由付けが。
45くらいの人なんで。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/03 17:22

こういう場合は、派遣元の会社に連絡することです。

こちらが詮索しなくても任せておけばいい。虚言が判明すれば、契約違反となるので減額できます。派遣した会社も何らかの手立てを打ちます。連絡が来るのを待っていればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問文が端折ってますが、本人からは「救急車で運ばれて、体調すぐれないので休みます。今後のことは派遣会社から連絡が行くと思います」とメール。その後、派遣会社から「これ以上仕事を続けると命の危機があると医者に言われた」と言われたのです。
上司は「お金払わない」とか言ってましたけどね。まあ、そうなるとまたいろいろやっかいになるということで、このままなにもせずやめてもらおうということになりました。
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/03 17:26

派遣でしたか。


それなら、派遣会社に任せましょう。

派遣は、会社と会社の業務契約で人で契約しているワケではありません。
代わりの人を寄越せと言えば済む話です。
    • good
    • 0

駅に問い合わせてはいかがですか。



「〇月〇日に駅で倒れて緊急搬送された人のことについて伺いたいのですが
 当時対応された方か担当の方をお願いします」

でOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

翌日にでも、すぐ電話すべきだったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 00:05

自分なら、



「命に関わる重体とのことですが、もしそれが弊社での激務(だったのか状況は不明ですが)が原因であれば、社の規定に則り、特別にお見舞金をお贈りさせていただきたいと思います
つきましてはお手数ですが、手続きに必要ですので医師の診断書をご提出いただけますでしょうか」

などと話をつなげて、相手の出方を見ます

ちなみに救急車の出動は、所轄の消防署で確認されてはいかがでしょう
消防車の出動履歴は消防署で教えてくれるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?
ありがとうございます。
聞いてみます!
まあ、派遣さんのことはもういいです。いま、その人がやるべき仕事とかやってて
やっぱり、こいつに給料払うのばからしいなって思い始めてますが、いまさら言ってもね。

お礼日時:2017/06/07 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!