アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から救急車の音で困っています。
大好きな祖父と祖母の家が近所にあるため救急車が通るたびにばばかじじに何かあったのではないかと勝手に不安になって…
とにかく寝られません
落ち着いて寝れたとしても
再び救急車の音で目が覚めて
また不安になって寝れなくなります
今は、2週間程前に大好きな祖父を
急な病気で亡くして
救急車の音がトラウマです
ただでさえ悲しくて寝られないのに救急車の音でさらに眠れません私は救急車はとってもとっても大事なものだと思いますが
いくらなんでも
音がうるさすぎます
長すぎます
過去の似たような質問の回答を見ていて、
大きな音で他の車や人に
きづいてもらって道を開けなきゃいけないのは分かっています
でもさすがに夜に何回も
あの音が毎日毎日するのは
今まで耐えてきましたがきついです。
この問題ってどうやったら
解消できるのでしょうか
音を小さくとかしてもらうのは
やっぱり難しいのでしょうか
耳詮しろとかそうゆう回答は
受け付けてないです。
逆にもっと気になっちゃいます
真剣に悩んでいます
私の他にもうるさくて眠れない方もいるんじゃないでしょうか。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



私の近所にも大きな救急病院があり、毎晩必ず救急車が走っています。
自宅は大きな道から逸れたところにあるので、そこまでうるさくは感じませんがやはり気になることはあります。

うるさいと思うサイレンですが、サイレンについては道路交通法でルールとして決められているようです。
-------------------------
300メートル離れても発光が確認出来る赤色の警光灯を点滅させ、前方20mの位置において90デシベル以上120デシベル以下のサイレンを鳴らして走行しなければならない。
-------------------------
なのであの音量はルールとして、また周囲の車両や人に対して救急車が接近していることを知らせるために鳴らしています。
(すでにご存じかと思います)

音量に関しては、最近はうるさく感じる方もいらっしゃるようで、このルールを変えてほしいという要望もあるようです。
この音量ルールが改変されれば、今より控えめな音量になる・もしくは無音になるかもしれません。

ただ法律の改変は一筋縄ではいきませんし、音量を小さくすれば周囲への警告として微妙なものになってしまいます。
最悪、救急車に気づかず道をあけてくれない車が出てきて、助かるはずだった命が助からないということにもなりかねません。


そうしますと、あとは633025さん側で対策をするしか方法がありません。
大きな道から離れたところに引っ越す、または寝室だけでも防音効果の高い設備を設置するのはいかがでしょうか。

駅から10分以上離れた住宅街ですと、救急車のサイレンはほとんど聞こえません。
以前私が住んでいたアパートでは月に1回聞こえるかといったレベルでした。

また防音性の高いカーテンに交換したり、夜は雨戸を閉めるだけでも変わるようです。


あまり具体的な回答になっていないと思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
防音のカーテンってあるんですね!
初めて知りました(^-^)
やっぱり法律を変えるのは
難しいですよね
残念ですがしょうがないと受け止めました(;_;)
まだ学生でして引っ越しとか
大きな事はできないので
カーテン試してみようと思います。
アドバイスもらうだけでもなんだか少し安心しました
ありがとうございます(>_<)

お礼日時:2013/03/22 09:17

救急車のサイレンを聞くと、おばあさんが心配なのか


サイレンの音そのものが、イヤなのか
質問文の始めと、終わりで違っているように思えます。

カネが掛っても解決したいのであれば、注文住宅を建てて
引っ越すしかないと思います。しかも、外からの音が入ってこない様にする。

おばあさんが心配になってしまうのであれば、同居する。

両方解決したいのならば、注文住宅におばあさんと同居。

完璧な解決は、難しいと思います。
救急車は、病気だけではなく
傷害事件現場、火災、交通事故等、
私たちの生活のなかで、起こりうる事に
出動するから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音が近ければ近いほど不安になります。
今は祖父の死でサイレンの音がトラウマになってしまって、眠れないのでどっちにしろ音が嫌だということです(>_<)
同居したとしてもやっぱり音がだめです
完璧な解決は難しいと分かったので、自分側で対処しようと思います!
外から音が入ってこないようにやってみます。
ありがとうございました(>_<)

お礼日時:2013/03/22 09:30

精神科系の医師に相談するという方法もある



強迫性障害と不眠で受診しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう手もありますよね(>_<) もっと耐えられなくなった時にはそうしようと思います。
今はいろいろ試してみます!
わざわざ回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/03/22 09:34

音を小さくしてもらうのは無理です 消防法で緊急車両のサイレンの音の量は決められています




耳栓しろとか 回答は受け付けてないといいますが
それも選択肢の一つならそうしたほうがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消防法があるなら仕方ないですよね。
一度は電話とかしようかとも思いましたが私の意見だけで変わるわけないですもんね(;_;)
耳詮はしてみたことがあります。でも耳詮をしてることで逆に救急車の音を構える感じになってしまい気になって寝れませんでした。でもご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/03/22 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!