プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMVのCEシリーズを使用しております。
TVfunSTUDIOでテレビを見ると、ブラウン管で見るより
かなり画質が低下しているように思えます。

アンテナから離れたところにパソコンを接続しており、
アンテナ→3m分配器→7m同軸ケーブルで接続しているので、
その距離の抵抗も画質低下の原因でしょうか。
現在接続しているすべてのケーブルを交換すれば
画質は向上しますか?

5C-FBLあたりを購入しようかと思っていますが。
ブースターなども必要でしょうか?

A 回答 (6件)

地上波などを見るテレビの表示能力と


パソコンで使われているモニターの表示能力は
明らかにパソコンの方が上です。

ですので、TVチューナーボードから受けた
情報をアップコンバータを通す事になるので
見た目が綺麗ではありません。
逆に地上波アナログ放送のテレビは走査線が少ないので
ノイズがのっかっても気にならないから綺麗に見えるのです。<といっても良いTVチューナーボードだと
それなりに綺麗に写りますよ

この現象を身近に感じる事が出来ます。
それは、プラズマテレビや、ハイビジョンテレビで
デジタルハイビジョン放送だと綺麗に映るのに
地上波を見ると汚くなるのと同じ現象です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私の機種は本体にチューナー内蔵の機種なので、
それが良いチューナーなのかどうかは分かりません。
明らかにテレビより画質が劣る(現在使っているテレビも
そこそこの年数が経過したものです)ので、わざわざ
チューナー&HDD200GBを載せた機種で画像がこれなら
ちょっとガッカリです。。
どうせなら最初からデジタルチューナーを内蔵して
くれれば良いと思います。(TT)
少しでも向上させる方法がありましたら、どうぞ
教えてください。

お礼日時:2004/08/27 19:31

ケーブルを変えて、「なんて綺麗なの!!」って思えるほど変わらないと思います。



ケーブルは、1mくらいのを買ってきて、壁のアンテナから直接つないでみてください。

私も、パソコンでTVを見たりしますが、そんなに汚くはなりませんよ。むしろ、「あれっ、PCで見た方が綺麗じゃない??」ってなるくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、そこまでは期待していません。(^^)
でも、年数の経過したブラウン管テレビよりはきれいに映るかな?
なんて淡い期待をしていたのでガッカリだったのです。
hika_chan_さんとこは返ってキレイなくらいなんですね。
それを求めていたんですよ。
ケーブルに距離があるとノイズや画質の低下を招きやすい、と
見たものですから、少しでも抵抗の少ないケーブルに変えれば
よくなるかな?と思い、みなさんにお伺いしたわけです。

一度、分派器などを通さず、短いケーブルで試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 20:16

おそらく現在ライトユーザーレベルの方であれば、


大抵の方はモニタの解像度(ドット数)を
1024x768ピクセルでご利用されていると思います。
しかし現在の地上波の放送での映像は、テレビの走査線の数から640x480相当の映像になります。

例えばテレビを普通に見る時は、大抵は2~3m程度は離れて見る方がほとんどではないでしょうか?
しかしパソコンを使う時は画面から1m離れて作業する事も珍しく、時によっては3、40cmくらいの近さでモニタを見る事もありますよね?

もしmasakuraさんがお使いのパソコンの内蔵チューナーがテレビと同等の精度を持ったものであったとしても、通常のテレビだと2m近く離れてみているものを数十センチから見れば、画質の悪さやアラが気になるのも逆に当然なのです。

パソコンのチューナーは、いいものを買えば"それなりに"ハードディスク録画や追っかけ再生機能など、専用レコーダーの代用品として使えないこともありません。

しかし当方もパソコンでテレビを見る機会も多いのですが、どうしてもパソコンでそれなりのテレビ画質を望むのであれば、やはりそれなりの資金は必要になります。
専用機でない以上は画質などはある程度までは割り切って使う事も一つの手ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のモニターの解像度は1280×1024です。単純計算でテレビの画素数が
約30万画素、モニターが131万画素なので、四倍に拡大して表示している
ような状態になるんですね。それでは粗いのも当たり前ですね。

FMV CEシリーズの説明を見ると、
「そのまま液晶テレビになる、DVDレコーダになる。」
と書いてあるので、キレイに映るものだと思い込んでいましたが、
結局チューナーがアナログのままなので、市販の液晶テレビのように
映る訳ではないのですね。。

デジタルチューナーの値がもう少し下がったら、購入を考えて見ます。
少し期待をしすぎていたようです。勉強不足ですね。(^^;)

お礼日時:2004/08/28 14:27

アンテナの元から、10mも離れていることが最大の原因だと思います。



一回アンテナの元まで、PCを持っていって、そこで綺麗に映るかが問題です。
これで、綺麗になれば、途中にブースターを取り付ければたぶん大丈夫だと思います。

綺麗に映らなかったら、あきらめるか、
自分の住んでいる地域で、地上波デジタルが見れるのなら、デジタル対応チューナーを取り付ければたぶん綺麗に見れるでしょう。(デジタルにするとファイルの自由度が減りますが)

価格は、2~3万です。(たしか・・・)

この回答への補足

距離も悪因の一つなんですね。
アンテナの元まで持っていくと言うことは、一度最短の
ケーブルで直接接続してみてどうか確かめると言う
事でしょうか。
ううーん、接続してしまったパソコンを移動するのはタイヘンですが、
一度試してみたいと思います。

所で、どなたもケーブルについては触れていただけませんが、
ケーブルを変えたところでどうにもならない、と受け取って
よいのでしょうか?

補足日時:2004/08/28 14:10
    • good
    • 0

#2さんのおっしゃる通り、PCの方がディスプレイは高性能です。

高性能すぎて、荒さやノイズまで見えてしまいます。
もともと地上波のTVの電波はそのTV用のデータしか送っていないので、高解像度のPCなどでみると荒くなります。
また、TVは数m離れてみるのにPCは近距離で見るので汚く見えてしまいます。
ですのでデジタル放送などでは多少はよく見えると思いますが、やはり、TVで見た方がきれいでしょう。
また、液晶はCRTに比べ、動画など、動きのあるモノには弱いといった弱点もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、高性能すぎてアラが目立つ、と言うことですか。
確かに、テレビよりも明らかに近くで画面を見ますものね。
テレビをこの距離で見てみましたが、とても視聴できる
ものではありませんでした。。

動きについては問題ないように思えたのですが。
別にデジタルチューナーを購入して、接続するしか
ないのでしょうかね。
ほんと、最初からデジタルを内蔵しといて欲しかったです。

とりあえずそんな余裕はないので、もう少しなんとか
ならないでしょうか?

お礼日時:2004/08/27 19:36

パソコンで見るTVは、ブラウン管で見る画質には


まずかなわないでしょう 最近のPCには高画質機能がついてますが、東芝、デスクトップなど

普通のTVには、絶対かないません
中継画質強化のアダプタをつければ、あがりますが
同様というわけにはいかないでしょう

TY視聴なら通常TVで見たほうがいいです
ノイズやにじみがでてなければ、いいほうではないでしょうか 最新東芝ノートでは、かなり画質も改善されているようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

チューナー内蔵の機種で、ハード&DVDに簡単に録画が
出来るので、テレビ番組を録画したいのですが、
普通にビデオ録画した方がキレイに撮れるなら
チューナー内蔵&ハードディスクは意味ないですよね。。

中継画質強化のアダプタというのは、増幅器の事ですか?
途中のケーブルを変えても画質は向上しないのでしょうか。
とりあえず、現在より少しでも画質が向上してくれれば、と
思っています。今年の春モデルのCE70H7で、買ったばかり
なので、買い換える余裕はありません。(^^;)

お礼日時:2004/08/27 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!