プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメについての質問です

私はよく、
「このアニメは絵がきれいだな」とか
「このアニメの絵はなんだかあまり好きじゃないな」
なんて思ったりしているのですが、
これは作画監督による違いなのですか?
また、同じ作画監督のアニメは絵の質(?)も似たようなものになるのでしょうか

日本語下手ですみません

回答宜しくお願いします

A 回答 (3件)

作画監督は、絵に対して強い影響力を持っていますが、作画監督の仕事はものすごい極端に言えば線画の監督だけです。

なので、原画や腕が良いと、作画監督は絵にノータッチということもありえます。
また原画も動画も作画監督もイマイチだけど、色彩設定が最終的な絵の仕上がりを底上げしていることもあるでしょう。
さらに近年では3DCGをセルアニメ風に見せる技術がだいぶ上がってきているので、作画監督が本格的に一切関わらず、絵のクォリティが決まることもあるでしょう。
はたまた、本来は絵の仕上がりが全体的にイマイチだけど、テンポの良い演出で誤魔化していることもあるでしょう。
またさらに、スタッフの技量とは関係なしに、無理なスケジュールを組まれると、どれだけ腕が良い人でも質の悪い絵を出すことになります。
またまたさらに、昔のアナログタッチと現在のデジタルタッチなど、作る環境によっても絵の印象は変わります。

ということで、アニメの絵の綺麗さは、確かに作画監督が強い影響力を持っているものの、他の影響も大きい、というのが答えになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
作画監督ですべてが決まるわけではないのですね!
とても詳しく教えていただきありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)"

アニメは沢山のアニメーターが描くので、いくらプロでもそれぞれの個性でバラバラになります。

作画監督はキャラの顔や体のおかしい部分をチェックしたり、現場に余裕が無い時は自分で修正する仕事です。
極端な例だと、話数ごとによる作画監督の違いはノエインの同じカットでこんなにも違います。(監督がアニメーターの個性を引き出す為に、わざとやってるのでどっちも正解です)
「アニメについての質問です 私はよく、 「」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

作画監督とはそういったことをする仕事なんですね!

同じタイトルでもこんなに違いがでるんですね、ビックリです( °_° )

わざわざ写真まで貼っていただきありがとうございました!

>>これは作画監督による違いなのですか?

アニメ作品の「うる星やつら」(全218話)では、回によって、いくらかキャラの描き方が変わっていました。
コミケで販売された、うる星の同人誌では、作画監督によって、ラムちゃんの描き方がどう変わるか?を分析していたものがありました。

ですので、その可能性が高いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

うる星やつら、懐かしいですね!
回答ありがとうございました!
(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡ペコ