電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKの衛星契約について。
3ヶ月前に引っ越しをし、NHKと地上契約をしました。
昨日の夜9時くらいにNHKの委託業者がきて、このアパートはBSを見れる環境にあるので、衛星契約にして下さいと言われました。
テレビのリモコンBSボタンを押し、1番を押すとBSを見れますか?と聞かれたので見れないと言いました(本当に見れなかったです)。
次に、テレビの裏の配線を確認して、地デジの方にコネクタが繋がっていると思うのでBSの方に繋ぎ変えて下さいと言われました。
昨夜は、もう夜の9時ですし、今日はそんな事するの嫌です。と言うと帰って行きました。
その後にテレビ裏のコネクタをBSに繋ぎ変えてみると、確かにBSは映るのですが無料のチャンネルだけでした。それに、BSのコネクタを繋げると、地デジに見れないチャンネルが2つもありました。
衛星放送は地デジの上乗せだと思うのですが、地デジに見れないチャンネルがあるのに衛星契約をする必要があるのでしょうか?
どうすれば、きっぱりと断る事が出来るでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

テレビを見られない環境にしてしまえば良い。

コンセントなどを抜くとか。
    • 0

訪問セールス撃退法・・・・・張り紙を書いて貼ってきます。

その内容は、<コールすれば、呼び出し一回につき3000円をいただきます。その後については、1分に1000円の課金をさせてもらいます。ご理解の上、呼び出してください。(なお町内会とapがあれば該当しません)>
と書いて貼っておけば、訪問時にゆっくりすると、そのBS代金ぐらいもらえるので、サインをもらっておきましょう!!って、まず訪問がなくなります。
    • 0

TVでNHKの放送を「見ることが出来る(つまりNHKが映る)」のであれば(衛星放送も含めて、それを見る/見ないに関係なく)NHKと受信契約しなければなりません(放送法の規定によります)。

受信契約すれば受信料の支払が求められます(条件が整えば支払免除されることもあります)。

NHKを監督する総務省では、スマホでもNHKが映るとして、スマホの料金にNHKの受信料を上乗せする検討が進められているようです。そうすれば個別に受信契約する必要はなくなります。
    • 0

>このアパートはBSを見れる環境にあるので、衛星契約にして下さいと言われました。

BSのアンテナが付いている、というだけなので受信料契約をする義務はない。

BSアンテナケーブルをつながなければ、BSを受信できないので
BS受信料の契約を交わす義務はない。

>どうすれば、きっぱりと断る事が出来るでしょうか?
 「地上デジタル放送しか映らない。」
 「BSアンテナがあっても、BSは映らないので契約義務がない。」
    • 0

ハイ 私はNHKが4回も来て 料金の支払いを言われ、部屋に入れ 確認させ 納得して帰って行きました、アンテナをアンテナBOXから外し、テレビは見て無い、このテレビは ゲーム専用だと言う、帰ったら アンテナを繋げ テレビを観る、コレしか無いですよ 繋げたり外したり、すこし面倒くさいけど。

以来来なく成りました。
    • 0

NHKさえ移れば、受信契約を要求してくるでしょうね。

• 0