アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして 宜しくお願いします。
近々ブータンへ行くことにしました。
そこで、生活費等の物価について調べておりました。
有識者の方 ご存知でしたら、概算で結構ですので情報を頂けると幸いです。

1.食事(レストラン等の1食 ローカルフード)や酒場
2.インターネット 日本から持っていたスマホでテザリングを考えております。
3.乗り合いタクシー(ティンプー 市内)
4.光熱費
5.日用雑貨(地元の生活のための ほとんどがインドから輸入と聞いていますが。)
6.その他

滞在は、ティンプー市内 宿はたぶんアパートレンタル、期間は、数か月を予定。
以上 宜しくお願い致します。
大よその予算は、8万円/月ぐらいを考えております。

A 回答 (3件)

No.2です。

そういう事情でしたら、ざっくり月$300程度で生活できると思います。乗り合いタクシーの料金は基本交渉ベースです。 また、光熱費もアパートのオーナーとの交渉が基本のようです。 でも、高級アパート以外の一般のアパートでは水回りや電気配線がかなりいい加減みたいゆえ、最初に良く確認した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。”水回りや電気配線がかなりいい加減”これは WEBの情報にも出ていましたね。有難うございます。3万円ちょっとですね。ほとんど贅沢はしないのでOKです。休みの日にはトレッキングでもと考えています。この場合のガイドや自由行動の制限などは、どうなるか 今後調べてみます。有難うございました。

ブータンへ行くにはビザ(査証)が必要です。

そしてそのビザを取得するためには、現地ホテル+送迎車+ガイドなどを、政府に認可された旅行会社を通して手配し、日程や旅行者の名前などを申請しなければいけません。政府関係の仕事などでない限り、航空券だけでの個人旅行は原則できません。 ブータンに滞在するためには、現地旅行会社に対して1泊あたりUS$200(約15,600円)、1,6,7月のオフシーズンは1泊ひとりあたりUS$165(約12,870円)を支払う必要があります。 この公定料金には、宿泊、食事、車、運転手、政府登録ガイドの費用がパッケージ化されています。  よって、ホテルはブータン国内の旅行代理店が指定したホテルなどを利用することになりますが、旅行代金が公定価格のため、一般には中級程度のクラスのホテルの中から選ばれ、安宿や高級ホテルが指定されることはまずありません。 ブータン滞在中の食事も、基本的には旅行会社が手配するレストランやホテルで食事をすることとなります。 ティンプーやパロには、ブータン人も外国人も利用するローカルレストランが何軒かあり、別途料金を払って利用することは可能です。 ランチは1人700円程度、ディナーは1000円程度をみておけば問題ありません。  インターネットについて、ブータンではブータン・テレコムの「B-Mobile」とタシ・グループ(タシ・インフォコム社)の「TashiCell」の2キャリアがあり、どちらもGSMと3Gのネットワーク展開を行なっていますがティンプー、パロ以外では3Gが極めて不安定なため、地方ではGSMで利用することになります。  データ通信は両キャリアとも、3G・EDGE・GPRSのいずれかは大抵利用可能(電波状況による)で、対応機種であればテザリングも可能です。 主要な町では必ず携帯電話関連のショップがあり、両キャリアともSIMカードの新規購入、プリペイドチャージに困ることはありません。また、パロ国際空港の到着ロビーでも購入可能です。両キャリアともMicroSIMカードは発行していませんが、大抵のショップでは通常のSIMカードをカットできるため、iPhone 4SなどMicroSIMカード対応機種でも問題なく利用可能です。 B-MobileのプリペイドSIMはNu 95.00で、無料通話Nu 50.00分とアクティベーション手数料が込みになっていて、チャージはNu 100.00単位で可能です。

質問者さんが希望するように、ブータンに長期滞在する場合には、現地から「招待ビザ」を取る、就職先を探して「就労ビザ」を取る、留学受入れ先を見つけて「留学ビザ」を取るなどが考えられますが、どれもかなりな難関です。 そんな中、比較的ハードルが低くブータンに合法的に長期滞在する方法として知られているのが、青年海外協力隊などを通じてボランティアやインターンシップで入国する方法です。この場合、必要な生活費は「支給!」となります。
    • 0
この回答へのお礼

本当に細かいご説明有難うございます。特にインターネット関係の情報が役に立ちました。電話も使いますが(GSMで十分)、それ以外、画像情報等の取得を主にやりますので心配ですね。まだ、4G等の高速は入っていない様ですので、3Gでちびちびやります。今回の滞在は、政府依頼がらみの滞在です。(JICAではありませんが)ですので、宿は提供されたアパートです。昔、単なる旅行で行こうと思い、調べましたが、あまりにも費用が掛かるのでやめました。今回は、ひょんなところから、現地での仕事の依頼が来ましたので良い機会だと思っております。現地語は出来ませんが、かなり英語が通じるとの事ですので助かります。現在 日本国内でもブータン人と話す機会も多くあるのですが、誠実な方が多いように感じられます。

ブータンはビザを取るのが難しいです。

知り合いのブータン人が
いて協力してくれるなら、招待ビザというのがわりあい取りやすいです
滞在費は政府が定めている公定料金(1日200ドル)があって
これを支払えば、ホテルとガイドが提供されます。ガイドを断るとか
ホテルを選ぶことはできません。これらは旅行会社が手配するので、全くの
個人の力での入国は困難です

http://tierra-note.com/2014/1216202856/
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難うございます。
上記は、特に問題ありません。観光ではないので全て段取りは出来ております。
単純に生活費が知りたいだけです。一か月どの程度の費用が必要なのか。輸入品以外の生活雑貨は安いように聞いております。電気代は、水力発電が産業のメインですので安いかなと考えております。
以上 何かご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。